コニシキソウとヒメミカンソウ

またもやと~~~っても地味~~~~な花でござんす~~~

まずは
IMG_6190_2017081421445895b.jpg

コニシキソウ

IMG_6191_20170814214500747.jpg

へ?
これが花か?

IMG_6194_20170814214501d09.jpg

と言われそうやけど、立派に花でござりますで~~~

IMG_6195_20170814214503740.jpg

相撲取りだったあの方とは縁もゆかりもござりませんで~~~

IMG_6205_20170814214504afa.jpg

こちらはなぜか昨年から庭に出没しかけた
ヒメミカンソウ

って…もう実になってしまってるけど~~

特徴のある葉っぱでよくわかるので、全部撤去したはずなのに
なぜか~~~
今年も顔を出しましたぜ~~~

IMG_6147_20170814214518952.jpg

この植物、最初コミカンソウだと思ったんだけど・・・実が緑・・・

IMG_6148_20170814214520e04.jpg

ググってみたらどうやらヒメミカンソウらしいと…思ったんですが~~

IMG_6259_20170817220058ff2.jpg

せんせ~~~い~~~
どうなんでしょう~~~

実になっているということは・・・
花も咲いたんだよねぇ・・・
目につかんかった・・・


IMG_6148_20170814214520e04.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[ 2017/08/21 ] | TB(-) | CM(0)

レンゲショウマ

待ちかねた花が今年も咲きました~~

IMG_2105_201708172212539c3.jpg

レンゲショウマ

IMG_5796_201708172212546ca.jpg

ブログのお友達が苗を送ってくださったものです。

IMG_6178_2017081722125566e.jpg

ほんとうに
IMG_6220-2.jpg

楚々とした

IMG_6238.jpg

というのがぴったりのお花~~

IMG_6239.jpg

なかなか咲きそろわなくて・・・

IMG_6250_201708172213197d5.jpg

一輪、二輪咲いたところで痺れを切らして記事にしちゃいました~

IMG_6269_20170817221321028.jpg

Oさん、咲きましたよ~~
ありがとう~~

今日見たら結構たくさんの花が咲いていました~~

IMG_6293_20170820200838c93.jpg

せっかく沢山咲いても全体をなかなか撮れないのでちょっと鉢を動かして・・・

IMG_1593_20170820200835fc8.jpg

いやぁ~~~ほんと綺麗な花やね~~~

IMG_6291.jpg

なんと!
鉢の中にキノコが~~

IMG_6271_2017082020083911a.jpg

腐葉土の中に菌が入ってた?

IMG_6272_2017082020084137a.jpg

そのへんにポイ!してたらなぜか消えておりました・・・


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[ 2017/08/20 ] | TB(-) | CM(12)

乗鞍の花8・・テガタチドリ・クロユリ・ハクサンイチゲ・ハクサンチドリ

今日も画像一杯です・・・(//>ω<)

同行のNさんが「素敵なところに連れてってあげる~~」と・・・畳平まで行かずに途中下車して少し戻ります。
おぉ~~~!
テガタチドリの群生です~~

IMG_1281_2017081510123287d.jpg

IMG_1291-1.jpg

白花も清楚ですね~~

IMG_1296_201708151012343ec.jpg

撮った写真に偶然ヒラタアブちゃん(?)がホバリングしてるのが写ってた~~

IMG_1298_201708151012365fc.jpg

一人っ子のクロユリ

IMG_1341.jpg

正面向いてる子を

IMG_1415.jpg

双子ちゃん

IMG_1360_20170815101310a28.jpg

三つ子ちゃん発見~~~

IMG_1421.jpg

帰りにもう一度別のアングルで~~~(← これ、言ってみたかった

IMG_1369_201708151013131a8.jpg

ハクサンイチゲの白の中にクロユリの黒・・・

IMG_6061_20170815101410438.jpg

ハクサンイチゲ

IMG_5912_201708151014117cf.jpg

乗鞍の代表的な花

IMG_6060.jpg

ガレ場のようなところにでも逞しく根を下ろしてますね~~

IMG_5907_2017081510141416b.jpg

ちょっとカメラの設定をいじって遊んでみました~~

IMG_6072_20170815101416304.jpg

何だっけなぁ…覚えてないんだけど・・
魚眼とか、トイモードとかいじったような記憶が・・・

IMG_6075.jpg

やわなばんばがへばっていたところ、元気印満載のNさんが、最後の「ひと踏ん張り、すぐそこだから~」と案内してくれたところにはハクサンチドリが一輪~~~
残念ながらあんまりいい状態のではなかったけど、でも見れた~~
感謝!

IMG_1442.jpg

延々と…
だらだらと・・・・
グズグズと・・・・
続けてきた乗鞍の花ですが、ここでいったん終了~~~と
させていただきまする~~
長らくおお付き合いくださり誠にありがとうございました。
飽きたやろ~~?
かんにんな~~~



本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[ 2017/08/19 ] | TB(-) | CM(6)

乗鞍の花7・・コウメバチソウ・ミヤマオトコヨモギ・ミネウスユキソウ・ヤマハハコ

コウメバチソウ
IMG_1255.jpg

かわいくて大すきな花~

IMG_5832_2017081522433332a.jpg



IMG_5878_20170815224334ed8.jpg



IMG_5894_2017081522433679e.jpg


IMG_5897.jpg

ウサギギク

IMG_1263_20170815224422514.jpg

一対の長い葉っぱがウサギさんのお耳に似てるんだとか・・・

IMG_6035_20170815224423b34.jpg

ミネウスユキソウ

ばんば、ちらっと見てミヤマウスユキソウとおぼえてしまってそのまま出してしまいましたが、正しくは
ミネウスユキソウ
であります~~
鉄砲玉さん、いつもありがとうございます~

IMG_5868_20170815224425b60.jpg

エーデルワイスのお仲間

IMG_5869_2017081522442647f.jpg

ミヤマオトコヨモギ
ちょっと見、地味な花だけど・・・

IMG_1265_2017081522445815d.jpg

でも、よく見ると結構可愛い花ですよ~~

IMG_5873_20170815224459861.jpg

ヤマハハコ

IMG_1276_20170815224501e84.jpg

残念ながらまだ蕾のしか見ることができなかった…

IMG_1303_201708152245026ab.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[ 2017/08/18 ] | TB(-) | CM(10)

乗鞍の花6・・ミヤマアキノキリンソウなど

色々と思い悩むことがあったのかどうなのか・・・
頭に丸禿ができたばんばでござります…
自分ではまるっきし気づかなくって・・・
さんに散髪に行って教えていただいてビックらこいたというわけでござりますだ~~~.
(女子だけど床屋…散髪…
まぁな…抜けたものは生えるまで待つっきゃないか、と腹くくりましたサ~
床屋の若い店主さん、うまいこと隠れるようにカットしてくださいましたで~~←他人事やなぁ~~

さて!
気を取り直して~~
今日の乗鞍の花は黄色づくしであります~~

ミヤマアキノキリンソウ

IMG_1300_20170815211029aae.jpg

あれ~
仲良しの虫さんだ~~~

IMG_1299_20170815211028427.jpg

IMG_6040_20170815211031800.jpg

コンクリートの隙間からでも顔だしますで~~

IMG_1445.jpg

ミヤマキンバイ

IMG_5852.jpg

IMG_1343.jpg

IMG_1367_20170815211057f34.jpg

ミヤマキンポウゲ

IMG_5885_20170815211121708.jpg

ミヤマダイコンソウ

IMG_5871.jpg

IMG_6009_201708152111241e2.jpg

IMG_6011_201708152111256a8.jpg

あんまりきれいな状態でなかったけど・・・
ミヤマガラシ?

IMG_5901_20170815212146def.jpg

花の名前、もし間違っておりましたらカンニン、です~
その折はご一報、お願いいたしまする~


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[ 2017/08/17 ] | TB(-) | CM(8)