ヒメオドリコソウ

いやいやいや・・・
昨日ホトケノザの紹介で、ヒメオドリコソウのことも触れたので、ついでといっちゃぁなんだけど、今日はヒメ様で~~

同じシソ科の花だけど、こんなに嫌われているのは他にはないかも…
ばんばのところに遊びに来てくださる方の中にもこの花は天敵じゃ~~!とおっしゃる方が結構おいでになりますなぁ・・・・

IMG_1449_20170415225536d08.jpg

こうしてみると可愛い花だと思うんだけどなぁ・・・・

IMG_1448_20170415225535139.jpg

とはいいつつ・・・・

IMG_1450_20170415225538691.jpg

ばんばもこの花が畑や花壇に侵入してくると即撤去!・・・
の口なんですが~~~

IMG_1451_201704152255404aa.jpg

ホトケノザだったら何処かから連れてきてもいいかな・・・
などと思ってしまうから困ったもんだ・・・

IMG_1452.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/04/17 ] | TB(-) | CM(4)

おはようございます。
こうして見ると可愛い花ですが・・・、実際では、やはり雑草としか思えません。。。
何で嫌われるのでしょう。。。。
[ 2017/04/18 05:09 ] [ 編集 ]

はい ヒメは 天敵です。かわいい名前をつけてもらったのに 
嫌われますね。なよなよとしているのに あっという間に田を覆う
繁殖力。昨年きれいに退治したと思ったのに この春もしっかりと
出てくる。個々に拡大写真を見ると きれいですが
私の大好きなホトケノザを滅ぼしてしまったのです。おまけに
日本固有のオドリコソウまで 脅かしています。さぁ この春も
天敵に立ち向かいます。
[ 2017/04/18 11:02 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

雑草としか思えない?
いやぁ~~~可愛さげに~~~
こんなに可愛らしい花なのに、なぁ・・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/18 20:24 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

あは~~~天敵一号さんですね~~(^O^)
でも、ほんと・・・ひとつ二つみてる分には可愛いんだけど・・・
群生してると色的に美しくないですねぇ・・・
ばんばの近くにはやはりホトケノザは少なくて、こればっかりですよ~
そういえば白いオドリコソウをみたのはいつ以来かなぁ・・・・
天敵退治、頑張ってくださりませ~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/18 20:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する