タチイヌノフグリ

庭のあちこちに芽を出してきた小さな花

IMG_2169_20170514174359c4e.jpg

タチイヌノフグリ

IMG_2170_20170514174400f49.jpg

これもまぁ何とも哀れな名前の花の一つやねぇ・・・

IMG_2171.jpg

うっかりするとそこらじゅうこの花だらけになるしたたか者なんだけど・・・

IMG_2186_2017051417440320c.jpg

この小さな青紫の可愛い花見たさにしばらくは大目に~~~
もちろん、写真を撮った後はせっせせっせと毟り取られる運命~~~~

IMG_2189_20170514174404cd6.jpg





本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/05/21 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

船内見学③

すんまっせんなぁ…まだ続くのよ~~

さぁ~~実習生たちの居住区域ですよ~~

267.jpg
一部屋に8人の実習生のベッド

264-1.jpg

使いこまれた色ですね~~~

270.jpg

なんじゃらわからんけど・・・

271.jpg

目についたもの

272.jpg

手当たり次第に

273.jpg

物好きなオバサンなのであります~~

274.jpg

ここは調理員さんたちの居室
ベストが4つということは・・・四人部屋?

276.jpg

船員さんたちの必修科目?のロープワーク

277.jpg

病室と診察室

279-2.jpg

チケット売り場で鍵を購入するとここに結び付けて・・・

いやぁ…これは船乗りさんに関係ないやろ~~

281.jpg

機関部食堂

283.jpg

何故か・・・白と赤が気になる~~

284-2.jpg

こっちもや~~~

286.jpg

さぁ~~こっちも磨きこまれた階段を上がって~~~
どこさいくんだ~~

287.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/01/22 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

今朝は冷え込みましたね~~
こんな朝は・・・
はい!
こんな光景が見られるので朝起きも苦になりませんで~~~

IMG_0916.jpg

ってのは嘘で・・・

IMG_0917.jpg

やっぱ寒いときは外にはなるべく出とうはないさ~~~

IMG_0918_20170107192916e8b.jpg

大急ぎでパチリパチリ 

IMG_0919_20170107192918ef1.jpg

した後は大急ぎで家ん中入って炬燵にずぼりこみますのだ~~~
その後しばらくはコタツムリ状態で~
オッサンに「こんな寒いときに外なんか出るでよ~!」と叱られるのでありました~チャンチャン~

IMG_0920.jpg







本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[ 2017/01/07 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

ちょっとしょぼい雫・・・

昨夜ずいぶん寒かったから今朝はよほど凍みたかも…

と…目覚めたときに思ったのですが・・・

ん?

雨の音だよ~~~~

霜を撮れると思ったのに残念・・・・

ってことで・・・
ちょっとの晴れ間見て・・・
ブログネタように雫でも…と・・・

001a.jpg

向こうは杉林です・・・・
全然手入れのされていない杉林・・・
少し風や雨が強いと枯れ枝が家の敷地内にまで飛んできて・・・
雨樋が詰まってしまい、雨樋を通らない雨がジャボジャボととんでもない音立てて流れ落ちるのです
おっかなびっくり小屋根に上って雨樋突っつく山姥なのであります
まぁ何かと一緒で高いところ上るの案外好きなのですが~~~ 

IMG_0615.jpg

ほんのちょび~~~~っとだけ・・・

IMG_0616_20161213142323603.jpg

晴れ間もみえるけど、一瞬のことでまた雨が・・・
降るものが違うんじゃないのかい~?って感じなんだけど~~
まぁ雪かきせんでもいいんだから良しとしよう~~

IMG_0618_2016121314232402c.jpg

本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


今日は黄色の花で・・・

昨日は白い花だったので今日は黄色~~

IMG_4665_201609221901018c6.jpg

アキノノゲシ (秋の野芥子) 

IMG_4666_20160922190102732.jpg

ちょっと見、薄い柔らかな色のタンポポみたいな花なんだけど・・・
一つの株でたくさん咲いてるところあまり見たことがないんだよなぁ…

IMG_4667.jpg

時期外れのハハコグサ
春に咲くのを忘れてた?

IMG_4627.jpg

アメリカセンダングサ (アメリカ栴檀草)

IMG_4638_20160922191706b03.jpg

名前通り、帰化植物で、これの花後のくっつき虫はとんでもないよ~~
トゲトゲで痛いのなんのって…

IMG_4645_20160922191707210.jpg

まだ頑張っているミヤコグサ

IMG_4657.jpg

色といい、形といい・・・
何とも愛らしい花でおじゃりまする~~~

IMG_4165_20160922191919d2c.jpg

最後はカタバミ
これこそお邪魔虫以外の何物でもない!んだけど~~~
でも・・・
可愛いんだよねぇ~~~~

IMG_4643_20160922193124bd0.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村