伊勢志摩の旅番外編・・・

いやいやいや・・・・
もう伊勢の旅の記事は終わった~~
と・・
思ってたでしょ?
ばんばもそう思っとったのよ~~~

ところがどっこい!

記事にするつもりのフォルダの中に
こんなお寺さんが待機してござったのさ~~~

IMG_0405_20170323101611f09.jpg

青峯山正福寺

IMG_0359_20170323101507253.jpg

昨年の伊勢志摩サミットでカナダの首相ご夫妻が訪れて話題になったあのお寺さんです

IMG_0364_201703231015097ef.jpg

今は静寂も戻りひっそりと佇んでおられます

IMG_0383_20170323101510ef5.jpg

この狛犬の

IMG_0386_20170323101513bc7.jpg

風格たるや

IMG_0385_201703231015119b9.jpg

標高336mの青峯山(あおのみねさん)山頂にあって広大な寺域を誇り、海からの見通しが良く、航行の目印とされてきたそうです

IMG_0389_20170323101606951.jpg

ご本尊は「鯨にのった観音様」の伝説に登場する黄金の十一面観音菩薩で、海上守護の霊峰として、全国から信者が訪れるとか・・・

IMG_0392_2017032310161000c.jpg

太子堂と弁天堂

IMG_0391_20170323101608742.jpg

寺務所の門構えもすごいですね~

IMG_0409_20170323101613373.jpg

お祭りのある時以外はこうした静寂に包まれたお寺さんのようで、すっかり心奪われました。
やっぱばんば、静か~~~なたたずまいのこういうお寺様の方がいいなぁ~

残念なことに、いつもだったら撮ってくる仁王堂、ここでは四天王だったようですが・・・
撮り忘れてしまった・・・

デジブックもございます・・・
似たような写真が多いかもですがご覧いただけたらうれしゅうござります~~




本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/03/23 ] プチ旅 | TB(-) | CM(8)

夫婦岩

連れてってもらったのはここでした
二見ヶ浦の夫婦岩

063_20170313082304229.jpg

何故にカエル?
ここには二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)があります

066_20170313082305a3d.jpg

wikopediaから引用させてもらうと・・・

夫婦岩の沖合約700メートルの海中に沈む、祭神・猿田彦大神縁の興玉神石を拝する神社である。
猿田彦大神は天孫降臨の際に高天原と豊葦原中津国の間の道案内を務めたことから、「道開き(導き)の神」といわれている。この神の神使は蛙で、神社参拝の後に神徳を受けた人々が神社の境内に蛙の塑像を献納するため、境内には無数の蛙像が並んでいる。これは「蛙」の「カエル」に「無事に帰る」「貸した物が還る」「お金が返る」の「カエル」を掛けた 験担ぎである。


だそうです~

067_20170313082307015.jpg

この日は天気は良かったものの結構風が強くて

069_201703130823087f9.jpg

他の皆さんもコートの襟立てて急ぎ足・・・
いらないだろうと思ったけど、とりあえず車に積み込んでいだダウンを着込んだけど、それでも寒さに震えましたよ~~
雪国の住人が~~~

070_20170313082310997.jpg

夫婦岩

..071_201703130823298b8.jpg

上空で爆音がしたのでとりあえず撮ってみたら~~
自衛隊の軍用機?

072_20170313082330e4b.jpg

少し進んでは 

074_2017031308233277e.jpg

寒い!ダメだ~~と
戻りながら 
波もあらい~~~

079_20170313082333282.jpg

大急ぎで(!)戻りながら
こんなところや

083_20170313082335555.jpg

意味もなくこんなところをパチリパチリ

097_201703130823567fa.jpg

御朱印をいただいた後、そそくさと車に乗り込みすぐ横の土産物店へ~

096_20170313082355e42.jpg

建物の中に入ってほっと一息~~
ほんっとうにサブかったさ~~~~ヽ(*>□<*)ノ
ここで一休みし、土産物をあれでもないこれでもないと物色・・・・

ここで例によって「重たくなるであとにしない」という一言に従ったもんだから~~
ここで買う予定だった赤福が手に入らんかった~~~~
お仏壇のジイチャンバアチャン、待っとったやろに・・・・
大隣さんにもっていくつもりだったのに・・・・
くぅ~~~!

教訓!
とりあえずお土産は先に買っておくべし!



本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/03/17 ] プチ旅 | TB(-) | CM(16)

桜みながら二見ヶ浦方面へ・・・

朝食後向かったのはどうやら二見ヶ浦のようです。
何しろね・・・旅行はいつもばんばの口はさむ隙はござらんのさ・・・
運転手が頭ん中で思ってる通りに?
相談もなく!

ほどなくしてピンクの花の横を通り過ぎた~~!
「ちょっと待って!待って!桜でないの?」
幸い車は一台も通っていなかったので止まってくれました

やっぱり桜でしたよ~~~
054_20170309151806b46.jpg

道路わきに4本の桜の樹
055_201703091518071b6.jpg

今年初めて見た桜に大興奮~~~
056_20170309151809894.jpg

や~~~い~~
飛騨の衆~~~
ばんばが一番乗りで桜みたぞぃ~~~

057_20170309151810b0d.jpg

どう?ケナルイでしょう~~~
なんて、ね~~
058_20170309151812e7e.jpg

可愛らしいバスセンター~~
IMG_0533_20170309151826d3a.jpg

信号待ちしていた道路わきの畑ではキャベツをむさぼり食べる鳥さん・・・
IMG_0534_20170309151827bcc.jpg

この道路・・・50キロの標識・・・
しかし~~~90キロは超えてるだろうというスピードで、しかも追い禁のところで平気で抜き去っていく車たち・・・
おっさん?
うん…流れだといって70キロ・・・
IMG_0535_20170309151829f1a.jpg

わっ!撮り鉄になり損ねた~~
IMG_0536_201703091518308f8.jpg

これは安土城?
なんともド派手な色彩~~
IMG_0541_2017030915183245e.jpg

さぁ~~この交差点を曲がれば二見ヶ浦~~~
このたび最後の寄るところだそうであります・・・
そうなの?
IMG_0542_201703091518430b5.jpg

はい、ここで夫婦岩を見てお土産を買うそうです・・・


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/03/14 ] プチ旅 | TB(-) | CM(6)

朝ごはん、しっかり食べて元気よく出発~~

7時半きっかりに呼ばれて食事処へ・・・
昨夜気になっていたこのカマドのようなもの・・・・
温泉卵がここで作られていたようで、一人一個づつ小鉢に入れてくれます。
どこかのオジサンが「一個しかもらえないのか?」と聞いてましたで~~
いやほんと…温泉卵、ばんばももう一個食べたかった!

IMG_0500.jpg

029_201703082305069e1.jpg

昨夜の伊勢海老さんがここにおりました~
030_20170308230507da2.jpg

彩も美しいサラダ
この四色の四角い物体・・・
なにやらサクサクッとしてたけど・・・
なんだろ?
ドライ野菜?

031_20170308230509af8.jpg

アオサの餡かけ卵豆腐
032_20170308230510f8f.jpg

食卓の中央にはまたしても二人分の三種盛
033_20170308230526a47.jpg

038_20170308230528db2.jpg

035_201703082305277bb.jpg


ミゾレ鍋 [ 姫鯛・豆乳丸揚げ・大根]

039_201703082305306c9.jpg

三重県産のコシヒカリのご飯
ばんばんちで作ってるコシヒカリより粒が小さいな…と言いながらパクパク~~

040_201703082305310bc.jpg

あれ~~!
私の干しガレイの一夜干し、食べたの誰だ~~~

041_20170308230555e20.jpg

靴に履き替えて出ようとして、お花の横の白い紙に気付きました。
手を入れて使う靴磨き用のやわらかい紙袋でした。
至れり尽くせりのサービスに満喫して
さぁ~~しゅっぱ~~つ!
どこへ連れてってもらえるのかな・・・

047-1.jpg







本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/03/12 ] プチ旅 | TB(-) | CM(6)

夕陽とくれば・・・

やっぱ日の出も…見たいよね~~~

朝6時半
IMG_0510_2017030822372935e.jpg

ちょっとワクワクしながら海を眺め・・・
IMG_0512_20170308223730570.jpg

小舟にも朝日が当たって…
IMG_0514.jpg

あれぇ・・・?
なんか・・・おかしいぞ・・・・
IMG_0521_20170308223735086.jpg

だんだん明るくなって、漁船の姿もはっきり見えるんだけど・・・
IMG_0522_2017030822380521a.jpg

え~~~!
日の出・・・・は…?
もう空明るいし・・・・
IMG_0519_2017030822373314b.jpg

肝心の日のでは結局見ることできんかったさ~~
IMG_0524_20170308223806e9e.jpg

船の近くにはなにを狙ってるのか海鳥がたくさん飛び交っています。
撒き餌か何か撒いてるのかなぁ・・・?
撒き餌につられて海面に出てきた魚狙い?
いや遠すぎて分かりまっせ~~~ン~~~

IMG_0525_201703082238073cb.jpg

あぁ~~あ~~
日の出は建物の陰になってみえんかったんだ・・・
IMG_0526_201703082238097de.jpg

たぶん本館の方に行けば見れたのかもしれないけど・・・
もう遅い!
023_20170308223824264.jpg

諦めて朝の
IMG_0530_20170308223811758.jpg

お風呂から戻っても朝食は7時半となっているのでまだ時間あるし・・・
IMG_1068_20170308223826e76.jpg

しょうがないからまた海を見る~~~~
045_20170308223827405.jpg

漁船かな・・・
048_201703082238290b4.jpg

いろんな船が~~
049.jpg

この写真の段階で7時15分・・・
023_2017030822384670c.jpg

海にも
IMG_1068_20170308223848cd9.jpg

船にも
045_2017030822384999f.jpg

未練はあるけど~~~
048_2017030822385111c.jpg

やっぱ
049_20170308223852489.jpg

朝ごはんでしょ~~~~
050_20170308223907e38.jpg

ってんで、この後ご飯を食べに行きまする~~~~


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/03/11 ] プチ旅 | TB(-) | CM(4)