大倉滝トレッキング続きと野花とデジブック

大倉滝まであと20分という立札見て「あと20分だってよ~~」と歓声も上がったけど・・・いやいやいや・・・なかなか・・・

羊歯の仲間が生い茂ってまるでジャングルみたいやね~~

IMG_5090-1.jpg

登竜門滝
どこからどこまでがそうなのかと思うほど長くつながった滝?

IMG_5175.jpg

おぉ~~~後10分だって~~~

え~~~~まだそんなにあるの~~~
先ほどのあと20分がウソっぽかったと分かった後だからこれは厳しい~~
でもがんば!

IMG_5186-1.jpg

ほら~~ツルアジサイ(…だと…思うのですが…)だってがんばれ~~~っていってるよ~~~(ほんと?)

IMG_5137-1.jpg

これも登竜門滝の続き?

IMG_5188_2015062816033395e.jpg

もうひと踏ん張り!キッツいキッツい上り坂~~~

            IMG_5191.jpg

着いたよ~~~!大倉滝!
落差30mの滝です。
以前この滝を見に行ったときには車で上がって、上から見下ろしただけだったので、こんな風になってるとは\(◎o◎)/!

なんか…滝修行をされてるお仏像様みたいに見えるの山姥だけ?

IMG_5221.jpg

それにしても滝の写真、ほんとへたくそ~~~

しかし!滝を眺めながらおひるごはん~
空気はおいしいし、こういうところで食べるオニギリって格別ですね~~~

可愛い蝶・・・サカハタテハが同行者の帽子にチョコン~~
なかなか離れず、もう連れて帰れば~~という声もちらほら~~~

IMG_5229_20150628155345da1.jpg

いつもならお昼食べながらたくさんの余興が出るんだけど・・・今回は一つだけ余興やってもらって、すぐに下山~~
だってここ、トイレ無いんだよ~~

上りもきつかったけど・・・下りは滑りやすいから大変!

でも、こんな可愛いクモキリソウや

IMG_5234_20150628155346f89.jpg

あいたかったコアジサイにもあえて 何とか怪我もなく、みんな無事駐車場まで戻りました~

IMG_5076-1.jpg

大倉滝トレッキング、これで終わりでござりますが・・・今回もデジブックあります。
沢山写真は撮ったんだけど、あまり人が写っていないものを選びました。
お暇なお方がござらしたらどうぞ見てやっておくんなさいまし~~~~<(_ _)>

           

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[ 2015/06/29 ] ハイキング | TB(-) | CM(10)

大倉滝トレッキングと野花少し~~

もう二週間ほども前になりますが、大倉滝のトレッキングに参加してきました。
天気が危ぶまれたけど、晴れ女ぞろいのこの会?なんとか最後まで持ちました。

高山市にある標高780mの森林公園おおくら滝の駐車場から出発です。

本来なら行きは百滝コース、帰りは眺望コースの全長3.3㎞のおおくら滝遊歩道のつもりだったらしいのですが、眺望コースが通行止めとかで行きも帰りも百滝コースでした。

こんな山道を登ります。
上りかけた当初はかなりきつくて悲鳴あげそうでした。
山姥よりベテランの同行の方が何度も傍らの石に腰かけてみえたくらいだからやっぱきつかったのかもなぁ・・・

IMG_5063_20150628130640662.jpg

後ろの方から「もっとゆっくり行って下さ~~~い~~」との声があって、それで少しゆっくりになってどうにか持ちこたえられたけど、あのままだったら山姥、絶対途中リタイヤになるところだったかも

でっかい木にパワーもらって~~
どっちかにコシアブラと札が…どっちやったかいなぁ~~

IMG_5088-1.jpg

コケイラン、可愛い花ですね~~~
   別名・・・ササエビネ(鉄砲玉様から教えていただきました)

IMG_5102-1.jpg

竜涎の滝…竜の涎だって…でっかい涎だなぁ~~~

IMG_5107_20150628130643edb.jpg

羽衣の滝

IMG_5113_2015062813064501d.jpg

ひっそりと咲いていたラショウモンカズラ・ササユリ・ミズナ・フタリシズカ

IMG_5074-1.jpg

こんなところに遊歩道作るの大変やったろねぇ・・・

IMG_5120.jpg

昇竜の滝

IMG_5124.jpg

川字橋(せんじのはし)

IMG_5127.jpg

こんなくぐり岩の下を通って…

(この辺りは比較的硬い濃飛流紋岩が基部となっているため、硬い岩石だけが侵食されずに残ってトンネルのようになっている)

IMG_5151.jpg

こんな石で支えられている?
いやぁ~~~おすがいさぁ~~~
ってことであまりの怖さに盛大に画像がぶれておりまする・・・・
ピンボケとは言わないこの厚かましさ~~~

IMG_5153.jpg


誰かが「熊さんいるぞ~~」と冗談を言ったくらい、まるで熊さんが隠れているような光景~~

IMG_5164.jpg

さわさわと繊細なヤグルマソウ

IMG_5165-1.jpg

こんな可愛い花たちに元気もらいながら頑張りましたよ~~~

明日もう一回続きます~~

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[ 2015/06/28 ] ハイキング | TB(-) | CM(14)