霜の降りた朝は・・・

当然ではありますが・・・・

寒い!

布団から出るのも嫌じゃぁ~~~!
といっても寒くなくても出たくないんだけどね~

同居人(!)は朝の5時ごろから起き出してごとごと何やらやっております・・・
なにをしてるんかしらんけど・・・
うるさい・・・
寝れんにかぁ・・・・
と言いながらもしっかり寝てるばんばではありますが~

でも、霜でもおりてるんじゃないか?と思う朝は
飛び起きますで~はい~~~
7時頃には

で・・・
こんなような写真をあほみたいに何枚も撮って
寒かった!寒かった!
と喚きながら家に入るのであります~~~

IMG_0591.jpg

苔も

IMG_0593.jpg

結構きれいだよね~~

IMG_0595.jpg

オメメ付きです

IMG_0594.jpg

ザラメまぶし
IMG_0597.jpg

今回も髭もじゃのコウリンタンポポ~

IMG_0599_20161203093329e9b.jpg

これは…
なんだっけ?なんだっけ~~~

IMG_0600_2016120309313065d.jpg

タネツケバナも可愛いじゃ~~あ~~りませんか~~~
ボケてなければなおよろし、ってね~

IMG_0602_20161203093131501.jpg

ありゃ!

IMG_0603.jpg

姫様も凍ってござるで~~~
でも!
大丈夫!
霜がとけたら元気!元気に~~

IMG_0604.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村



昨日・・・じゃない…一昨日だ・・・

なんでこうも時間の経つの早いんでしょうねぇ・・・

5日の朝は本当に寒かったです・・・
霜おりとるで~と言われ起きたのですが、寒い!寒い!
何枚も重ね着してどうにかしのげるほどでござんした~

朝食もそこそこに・・・・

IMG_0129.jpg

まだまだ・・・だなぁ・・・・

IMG_0130.jpg

これ位の霜はつまんないよぉ・・・・・

IMG_0131.jpg

せめて零下10度切らないと面白い霜って見られないんだよなぁ・・・

IMG_0132.jpg

でも・・・

IMG_0135.jpg

こんな感じの霜を見れるのは今年で終わりかもしれない…

IMG_0136.jpg

向かいの空き地が売れて、どうやら来月あたりから建築工事が始まるらしい・・・
ばんばの大好きな霜柱・・・
ザックザクと踏ん付けられなくなる・・・
カネコリも・・・
パリンパリンと割れなくなるんだ・・・・・

IMG_0137.jpg

この一枚・・・・
何だと思う~~?
たまたま帰宅していた息子がパソコンに取り込んだこの画像見て俺のアドレスに送って、と・・・
自分でしない!
あんたのアドレスわからんし~~と言ったら自分でやってたけど「アドレスはいっとるで」
ありゃ!
あったっけ?
人間だれでも度忘れすることあるのです、はい!
ま、それはともかく~
名古屋のような都会ではやっぱりこれくらいのもんでも珍しいのかねぇ・・・

IMG_0128.jpg





本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


[ 2016/11/07 ] | TB(-) | CM(8)

霜の続き~

いや、ね・・・
内山亭の記事も作りたいんだけど・・・
霜も、ねぇ~~
もうこれができるのもあまりないだろうな、と思うと・・・
やっぱ記事にするのは・・・
今でしょう!
ということでもう一回!

IMG_5735-1.jpg

IMG_5745.jpg

IMG_5747.jpg

IMG_5748_20160318090900021.jpg

IMG_5749.jpg
IMG_5750_201603180909223db.jpg

IMG_5754_201603180909240d1.jpg

芯だけになってしまってる白菜・・・
中に花芽みえるね~
たぶん、これを折り菜にされるんじゃないかな・・・

IMG_5755_20160318090925ad9.jpg

もみ殻だって凍っちゃってます~

IMG_5756.jpg

昨日、プリムラの冷凍をご覧いただいたけど、こちらはタネツケバナの冷凍~
こんな風になってるけど、しっかり生き残ってそこらじゅうに種飛ばすしたたか者なんですよ~

IMG_5762_20160318090928144.jpg

IMG_5764.jpg

このシーズンの霜はこれで終わり…たぶん・・・
もしもっと素敵な霜が撮れたらその時には強制的に見ていただくことになりまするかも~

本日も山姥小屋においでいただきどうもありがとうございました。


にほんブログ村
[ 2016/03/18 ] | TB(-) | CM(4)

昨日の朝の写真です。

おっさんがとまりでいなかったのを幸い?朝寝坊して・・・
新聞とりに玄関の戸あけたら結構寒い!
お隣の生け垣見たら~

おぉ~~~!

IMG_4959_20160304141652562.jpg

霜が~~~

IMG_4960_201603041402396f8.jpg

これはほかにもあるかも~~と・・・
上着羽織って外へ~

これ・・・な~~んだ~~~
鳥取砂丘じゃぁ~~ござらっせんで~~~

IMG_4951_20160304140234657.jpg

んじゃ…これは?
って…ここでわかったらすごい!

IMG_4953_2016030414023615d.jpg

ここまで来るとわかるよね~~~

IMG_4952_201603041402351c5.jpg

え?
わからん?

んじゃぁ~~これは?

IMG_4954_20160304140237507.jpg


イッヒッヒ~~~
わからんか~~~


これらはね・・・
近くの工事現場にあったものでありまするよ~~~


最初のは・・・
廃材入れるポリタンクのふた~~

二番目、三番目は・・・
トラ柵~~

そして・・・
最後のは・・・
工事用のカラーコーンのてっぺんだよ~~~

さぁて
ぜんぶ当たった人おいでるかなぁ~~~~

って…当ってても何も商品はござりませぬ・・・
あしからず・・・

本日も山姥小屋においでいただきありがとうございました。


にほんブログ村
[ 2016/03/04 ] | TB(-) | CM(8)

木の涎の氷?

木の涎…なんて、ねぇ・・・
ほかに言い方ありそうだと思ってたんだけど・・・
ちょっと前に朝の番組で気象予報士さんが雨氷(うひょう)・・・とおっしゃってました。
↑ この漢字にルビを振る方法はSakuraの散歩道さんに教えていただきました。
80歳を超えていらっしゃいますがとても知識の豊富な方でいろいろ勝手に教えをいただいております~

IMG_4931_20160303154735337.jpg

まるでジュレのような・・・

IMG_4932_20160303154736c34.jpg

といままでは言ってたけど・・・

IMG_4934_2016030315473883a.jpg

今度からは

IMG_4935_20160303154739279.jpg

雨氷・・・ですね~

IMG_4950_20160303154741bf9.jpg

話変わって・・・
今日はミシンで指を縫ってしまった愚かなばんばです・・
まぁ縫うといったって皮と肉の間を貫通した程度で済みましたが~~
でも結構出血するもんですねぇ・・・
キーを打つのが痛いです・・・
皆様はお気を付けくださいまし・・・・
って…するか!そんなあほなこと!
ですね~~はい~~

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
[ 2016/03/03 ] | TB(-) | CM(10)