カテに…乗れなかったばんば・・・

夕陽のあとはさぁ、ご飯でしょ~~~
とするつもりだったのですが、ちょっと一記事挟んで・・・

七日の日の出来事を・・・
ちょいと聞いておくれよ~~~と~~~

少し前・・・
ちょっとだけ雪割りをしました。
そこには福寿草がうえてあり、近所の散歩でもう咲いているところを見かけたのでどんな状態か見てみたかったのです。
全部割ると、冷え込んだ時凍みるかもと少しだけ割っておきました。

で、さぁどうなってるかなぁ~~~と
こんなところを(サザンカの花びらと葉っぱの残骸)踏みしめて
つっかけのまま・・・
だって、な・・・
雪がガンガチに凍りついてて・・・
容易に雪の上を歩けるのよ
これをこの辺りでは
カテに乗る・・・
っていうそうな~~~

027-1.jpg

ところが~~~!
サザンカの残骸のあたりを過ぎて10歩ほど進んだところでガクリと体が傾いた!
なに?
どうしたんやろ?
めまいやろか~~
(ばんばひ弱やシィ・・
ちゃいます・・・
足が・・・
かたい(筈の!)
雪を突き抜けておりましたで~~~\(◎o◎)/!

028_201703081419133b1.jpg

なに?
ばんば様の体重に耐えかねた、って?

031_2017030814191459a.jpg

どうやらかたい雪で脛のあたりを擦りむいたようで痛いさ~~~

032_2017030814191552b.jpg

クソッパラたって(失礼・・)その場の雪をガンガシと踏んづけてやりましたで~~
こんにゃろ!こんにゃろ!コンニャロメ~~~
しかも~~!
撮りながらやしぃ~~~~

034_20170308141941de3.jpg

かたい雪の下…こんな風にスロになってるんだ・・・
そうだ!そうだ!
こんなことしてる場合でない~~
フクジュソウだった~~~

035_20170308141942fce.jpg

おぉ~~~
雪の屋根がなくなってかちょっと膨らんでる?

IMG_1084_20170308142423a91.jpg

う~~ン~~もうすこししたら黄色い花、見れるかも~~~

IMG_1085_201703081419445cf.jpg

裏庭にはまだこんなに雪が残ってるというのに・・・

IMG_1086.jpg

今日の雪でサザンカの残骸もすっぽりと雪に覆われた~~

IMG_1091-1.jpg


何とか福寿草の所にいったけど、その後、ちょっと捻挫してることに気付いたばんば・・・
「アァ~~痛い!痛いさぁ~~~」と喚きながら家に入って…
「いらんこと外いくでよ!」とお灸をすえられたのでありました・・・チャンチャン・・・


本日もばんば小屋においでくださり、ばか話にお付き合いくださりありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/03/09 ] 雪国の生活 | TB(-) | CM(10)

凍みた朝は・・・

・・・と・・・
タイトルつけたけど・・・

残念ながら・・・
今の画像ではござりまっせん~~
今は眩し過ぎて雪とかの写真は絶対に撮れまっせんのさ~
ってことで・・
お蔵から引っ張ってきました~~

雪の結晶が綺麗であります

024_20170221195416fee.jpg

霜か・・・
雪なのか・・・
ま、そんなようなもんでしょう~~

040_20170221195417941.jpg

まるで鍾乳洞の中の垂れ下がってるような~~
なんてこと思ったのはばんばだけか・・・

019_20170221195414cb9.jpg


勝手口の外にある水道の蛇口も凍り付いてますで~~
上の雪が垂れ下がってるのと形、よく似てるなぁ~~
ここにアップしてから気づきました~

201702211954188ad.jpg

土曜日にシャワーの許可が出てたので、朝、暖房つけて暖かくしてからシャワー使い、その後床屋さんでシャンプーを・・・
すっかり風邪をぶり返し・・・
この二日間、朝から晩までほとんど寝ていたばんばであります。
こんなやわな体でなかったはずなんだけどなぁ・・・・

本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/02/21 ] 雪国の生活 | TB(-) | CM(8)

何度目かの・・・結晶~

いやいやいや・・・
こうもブログのネタがないと~~

010-1_20170210135712926.jpg

同じようなものをまた記事にする・・・・
ってなことになりまするが・・・

011-1.jpg

というわけで~~

012-1_20170210135715881.jpg

今回も雪の結晶でござります~~

013-1_20170210135716c11.jpg

何しろ雪国・・・

026_20170210135736522.jpg

この時期に話題にできるのはこんなようなものしかござらっせんので~~

015_20170210135718085.jpg

早いこと可愛い野花の顔みたい~~!

021-2.jpg

今夜からまた大雪の予報だし・・・

022-1.jpg

お~~~~~い~~
春さ~~~ん~~
とよぼってみたって春はこんさなぁ・・・
フフフ・・・難解語を並べたくりましたで…

024-1_201702101357357d6.jpg






本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/02/10 ] 雪国の生活 | TB(-) | CM(2)

天空の里の霧氷

天空の里の最終です~~

この日は念願の霧氷をほんの少しばかり見ることができました!

039_2017020809441455e.jpg

残念ながら先を急いでいたし

040_20170208094415e23.jpg

同行者も乗っていたので

043_2017020809441770b.jpg

ちょっとだけ撮らせてくらさい~~~と

044_20170208094418fee.jpg

頼んで車から降り

045_201702080944198b3.jpg

大急ぎで橋の上から最大ズームにしてパチリ!パチリ!と~~

046-1.jpg

霧氷も綺麗だったんだけど

050_2017020809444171f.jpg

車から降りた足元の水たまりにも

051_20170208094443c54.jpg

こんな面白い氷の結晶?

できておりましたよ~~~

052_201702080944445bc.jpg

天空の里、これにて終了でござります~~
ご覧いただきありがとうございました

本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/02/09 ] 雪国の生活 | TB(-) | CM(8)

天空の里・・3

天気の良いときにはちょっと素敵な光景も見られますよ~~

008_201702080926287ed.jpg

といっても自分がそう思ってるだけなのかも・・・ですが~

009_2017020809263024c.jpg

でも・・・

012_20170208092631b42.jpg

日が当たると

016_20170208092633b37.jpg

こうして

023-1.jpg

雪の上に木の陰が

026_20170208092652d98.jpg

ちょっと素敵な

027_201702080926535aa.jpg

模様を見せてくれます

029_20170208092655086.jpg

ね?

031_20170208092658bd8.jpg

面白いでしょ~~
別にこの場所でなくともみられるんですけどね~~

032_2017020809272176a.jpg





本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/02/08 ] 雪国の生活 | TB(-) | CM(4)