ヒマラヤユキノシタ(我が家の)

雪深いこの地でも
ほんの少しづつではありますが
春が近づいてきておりまするよ~~~~

花の期待もせずに玄関の外に出たら
あれ~~~

ヒマラヤユキノシタがピンクの蕾を~~~

IMG_1167_20170327195101796.jpg

うれしいですね~~~
春近し!でありますよ~~~

ほんの少しづつだけど・・・・
蕾も開きつつありますよ~~~

IMG_1178.jpg

生け垣に小汚らしく(!)咲いてるから
何とか掘り返してどこか別の場所に・・・・
と毎年思うんだけど・・・
なにしろしっかり根を張ってしまっててどうしょうもないさぁ・・・・

一株もらった時に、とりあえず、ここへ~~と
ばんばの悪い癖で植えてしまって・・・
こうしてバッカイならんようになってまうんだよ~~

本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/03/29 ] | TB(-) | CM(2)

スノードロップ

今日も愛らしい花ですよ~~~

044_20170324141431c32.jpg

スノードロップ

048_2017032414143372d.jpg

待雪草とか

050_20170324141434cb1.jpg

雪の花・・・という別名も

051-1.jpg

可愛いよね~~~

052-1.jpg

昨年この花を記事にした時

053_20170324141451fdd.jpg

よし!今年は手に入れるぞ!

205.jpg

と・・・

207.jpg

思ったような記憶があるんだけど・・・
結局いまだばんばんちにはおいでにならん花であります・・・
なんとか今年こそ!

209.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/03/27 ] | TB(-) | CM(10)

アセビ

アセビ (馬酔木)

002_20170324140237ef0.jpg

面白い名前やね~~~

004_20170324140238aef.jpg

名前の由来は

082_20170324140242d66.jpg


葉や茎に有毒のアセトポキシンが含まれているため、馬が食べると毒にあたって酔ったようにふらふらとした足取りになることから、漢名で馬酔木(アセビ)と書かれるようになったとされるそうです

044_201703241402433c2.jpg

花守り

081_2017032414024078b.jpg

スズランみたいな可愛いベル型の花が愛らしいですね~~~

045_201703241403011d2.jpg

葉を煮出して殺虫剤としても利用されていた時期もあるとかですが・・・
この花からは想像もつかないなぁ~~~

046_20170324140302d6d.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/03/26 ] | TB(-) | CM(6)

キバナセツブンソウ

ようやく会えました!

014_20170324133844525.jpg

キバナセツブンソウ

015_20170324133845551.jpg

キンポウゲ科の花とすぐにわかりますね~~~

016_201703241338460fb.jpg

3月初めに植物園に行った時には気付かず・・・

017_2017032413384713b.jpg

ゆきんこさんの情報で咲いてるのを知り

018_20170324133849a93.jpg

我慢できずに会いに行ってきました~~~

019_20170324133901f65.jpg

だって、なぁ・・・
昨年もあいたかったのに結局会えず・・・

020_20170324133903a67.jpg

頑張っていって来たのでありますのだ~~
思った通りの愛らしい花にあえて満足!満足~~~

024_201703241339040c8.jpg

だったのですが…
先日、友人たちが行きたい!
乗せていく!
というので結局もう一度植物園に~~
ラッキ~~~
もう一回この花に会える~~~
と喜んで乗っていったのですが・・・
なんと!朝まで雨!
雪も舞いだした!
花さんは・・・
このように固く閉じてござった~~~~

ま、いっか・・・
前回綺麗に咲いてるの見たんだから~~

002_201703241339064e3.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/03/25 ] | TB(-) | CM(10)

ばんばんちの身近の野花~~~

いや~~~
待ちかねていましたよ~~~

少し前まではまだこんなに雪があって、とけたところから心細げに顔を出していたヒメオドリコソウも

002_201703232046483c4.jpg

もうこんなに自己主張しておりますで~~~

358.jpg

近くにはいろんな野花も顔だしていますで~~~

ハコベも~

361.jpg

タネツケバナも~~

この花は正直あんまり嬉しくない野花だけど、今少し猶予をあげませう~~~~

359.jpg

横に少しうつってるオオイヌノフグリも春の彩~~~

362.jpg

どの花も、もう少ししたら厄介もの扱いされて…
顔だすそばから引っこ抜かれる運命?
さぁ~~しばしこの世を楽しまれぃ~~~~


ありゃぁ・・・どの花も・・・・
微妙~~にボケておりまするなぁ・・・
白内障の手術しても乱視は治らないし・・・
何となくピント合わせづらい・・・
いつまでかなぁ・・・

本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/03/24 ] | TB(-) | CM(12)