柚子ジャム

オッサンが一生懸命雪下ろしをしている間、ばんばおばさん、あんた何しとったん?
との疑問にお答えしましょう~~~
って…だれも質問しとらんしぃ・・・

じつはばんば
こんなものを作っとりましたです~~~
オリョ・・・
ボケとるが~~

009 (2)

柚子ジャム!
ここ何年か前から柚子が好きになって、ねぇ・・・・
いや、ほんと!
以前はあの香りが嫌じゃった・・・・
でもホット柚子とかいうドリンク貰ったのを飲んだら
んまぁ~~~~!
美味しいじゃないですか~~~~
咽喉が弱くてすぐ風邪ひくばんばにはうってつけじゃないですか~~~

ってことでこれはもっと欲しい!
スーパーとか覗いてみたら・・・
高い!
これは手作りだ~~~
と・・・
柚子を買ってきました
ネットでレシピも見た!
よし!
作るぞ~~~~!

と張り切って始めたのですが・・・
いやぁ・・・・
はっきり言ってめんどくさい!
絞ったり…
内側の皮を毟ったり・・・
種は別にお茶パックに入れるとか・・・・
種!柚子のは多いんだよねぇ~~~

いや・・・
それ以前に面倒なのは量ること・・・・
もちろん!
なまくらもんのばんばはこんなもんかいな?と、目分量・・・
お砂糖もこんなもんかいなと袋からどさっと・・・
なんちゅう料理の仕方だと呆れられそうですなぁ・・・
へ?
呆れた!って?
ごもっとも・・・・

まぁそんなようなもろもろの下準備済ませれば後は至極簡単なんだけど・・・
下準備にこんなに手間かかるものはばんばには向かん!
やっぱ市販品高価なのはもっともなことやった~

まぁ何だかだと・・・・
作りましたわねぇ~~
ジャムの瓶に5本分~
一本足りないのはお仏壇のおジジとオババに食べてみぃ~~と~~

008 (2)

そして・・・
途中でめんどくさくなったので簡単にできるもの…と
(何しろ柚子、たくさん買ってた・・・)
蜂蜜はたっぷりあるのではちみつ漬けにせまい、と~~~

010 (2)

珈琲淹れながらこれは余裕の作業でござんした~~

011 (2)

はぁ~~~くたびれた・・・
もう二度と作る気はせんっちゃ~~


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/01/18 ] 手作り | TB(-) | CM(8)

さ、困った!

昨日の記事で今日は写真撮る!って言ったような・・・・
言わなかったような・・・・
いや、ね・・・
撮るつもりやったんよ…
しかし~~!
朝起きたら雨やないですか~~~
そんなときに外に出て写真撮る気にならんもんなぁ・・・

ってことで・・・
テレビ観るでもなしに・・・
何しろリモコンはあっちが握ってるし・・・
ぼけ~~~っと手を動かしておりました~~~

014_201701042036426b9.jpg

もう捨てても惜しくない小っちゃい端切れを丸く切って・・・・
チクチクチクチク・・・
こういうチマチマしたこと・・・
実は好きなんです~~~

1時間後には・・・
でもなぁ・・・
こんな小切れどんだけ頑張ってチクチクしたって・・・
一向に布山は減らんのやさなぁ・・・

015_201701042036449bb.jpg

今年最初の写真がこんなもんで…はぁ・・・・
さぁ!明日は何とか外のものを したいなぁ~~~
本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村

記事がちっとも反映されない…
おかしい・・・・
へんだ・・・
と思ってたら~
日付、11月4日にしてた~~~
新年早々のチョンボやったさ~~

作ったものと・・・

ず~~~っと・・・
それこそもう一年以上も前から・・・

免許証入れる袋(!)破けてるんだけど・・・
と・・・
オッサンに言われておりました。

今度作ってあげるさ~~~

と・・・
口約束だけでなかなかとりかかれなかったんだけど・・・

ついに重い腰を上げて?

こんな簡単な免許証入れを作りましたです~~~

IMG_4048_20160125171015e9b.jpg

こういうのでないとポケットから滑り落ちるんやと・・・

中のポケットに免許更新で貰ってきた免許証ケースをそのまま突っ込んで・・・

だいたいにおいて、な・・・
一杯入れすぎるんだよ~~~

免許証だけ入れるように以前のも作っていたのに~
行ったところ行ったところで貰う名刺をぜ~~んぶ突っ込んでる~~
整理すれば!
というんだけど・・・仕事でいるもんだと言われれば、ねぇ・・・
それ以上は文句言えんさ~~

でも、これは薄手に作ったから名刺はほとんど入れられんぞ~~~

ということで・・・
近いうちに名刺を入れられるカード入れも作る約束させられた・・・

忙しいんだけど~~~ばんばおばさんは~~
IMG_4047_2016012517101483b.jpg

明日は出かけます・・・
この雪をついて・・・

オラ、お江戸に行ってきますだ~~~

もし予定より早く帰れたら更新、できるかな・・・
いや…今夜時間の余裕あれば予約記事、投稿しておけるかな・・・

まぁね・・・
ばんばが一日くらい更新せんでもどってことないか~~~(>_<)

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
[ 2016/01/25 ] 手作り | TB(-) | CM(10)

美味しいクッキー(?)を焼きましたよん~~

とてもソフトなクッキーでござります~~

え?美味そうでない…?
たしかに・・・

IMG_2596.jpg

じゃが!バナナと林檎がた~~~っぷりと入っておりまするの・・・


で・・・・時間をさかのぼっていきますね・・・
焼く前はこんな感じ・・・

IMG_2587_20150507202843d67.jpg

切り分けます・・・

だんだん・・・可笑しいぞ…と思いかけた貴女!
天才です!

IMG_2586_20150507202842e6d.jpg

切る前はこんな感じでござりました~~

え~~!え~~~!

IMG_2574_20150507202840130.jpg

じつは・・・

ほんとうはこうなるはずでござりました・・・

IMG_0742_201505072028397f1.jpg

こんな風にぷっくりと膨らんで・・・・美味しい美味しいと10時のおやつにお腹に入る予定でござったのであります~~

IMG_8490.jpg

何が間違ったか!

すべてはこれのせいでござります~~

私め・・・ある時100均でこのようなモノ見つけ、いつも使うホットケーキミックスが切れていたのでラッキー!と・・・購入!
ちょうど食べごろに熟してきたバナナがあったのでいつものように焼いたのであります!
バターも入れた!
タマゴだって二個も奮発した!
今回、ドライフルーツではなく、リンゴを使いました!

IMG_2588_20150507202845ee6.jpg

それなのに…なぜに膨らまない・・・・
おかしい…・この粉、やっぱ100均のだから駄目なのか?と・・・・

よくよくみたら・・・・あれま~~~

クッキーミックス・・・・

これを何故にホットケーキミックスとよんだのか・・・・謎

魔が差したとしか思えん・・・
いや・・・たんに思い込みがひどかったあほなんや…確かに!

しかし…前に述べたように、卵も二個もいれたし…バターも林檎もたっぷりと入れた~~~!
何とかして食べたい!食べねばならぬ・・・・

ネットで検索しました・・・

失敗したケーキ・・・

このフレーズいれただけで、もう、出るんですね~~~
失敗ケーキレシピ !と~~~

あります!あります~~~いろんなレシピ!

山姥みたいなドジがたくさんおられる、ちゅうことやな~~
ちょっと安心した山姥なのであります~~

で、結局クッキーのように薄く切って焼く?というのをやってみることに・・・
だって…もともとがクッキーの粉なんだし~~

で、焼いたのが一番上の画像・・・・

いやぁ・・・・・恐る恐る食べてみましたぜぃ!

食べれんことは・・・まぁ・・・ござりまっせん・・・

しかし…まっこと中途半端な・・・・固いのに・・・柔らかいという・・・

ダメじゃこりゃ!
が~~っかりな朝でござりましたです~~

午後、用事にいき、近くのお店でソフトクリームを買いました。
甘いものが無性に食べたかった!・・・のであります~~

蕎麦ソフトクリームをお願いし、350円支払い待ってると・・・

「ごめんなさい・・・」の小さな声とともに出てきたソフトクリーム・・・

ありゃりゃぁ・・・・・あなたも失敗しましたか~~~
ま、口に入れれば同じやし~~~

IMG_2640.jpg

その後精米にいき、いつものように四つ葉のクローバー探し~~
こちらはいつものごとく、ものの5分もしないうちにこれだけゲット~

IMG_2651_20150507203000697.jpg

今日の失敗はこれで穴埋め?ってのも変だけど・・・
何となく、ま、いかったさ~~と妙に納得した5月7日でござりました~~~


          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[ 2015/05/07 ] 手作り | TB(-) | CM(10)