癒しの頬笑み?

土鈴の土雛を作っている知人から一対いただきましたよ~~

なんとも言えないホンワカとしたお雛様です。
ほら~~優しい顔でしょう~
ちなみに作者は男雛さんとよく似た感じの優し~~い顔立ちの女性であります~

004_20170220151711df5.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/02/20 ] いただきもの | TB(-) | CM(8)

いただきもの・・・・

ご近所さんから美味しいいただきものがありました~~~

こんなカマボコと干し柿!
カマボコはこの辺の昔の(!)年寄りはクズシとよんでいたっけ~~~
わさび醤油で食べると美味しいんですよ~~

001 (5)

そしてオッサンの大好きな生菓子も!
たまに車で送り迎えをしてあげることがあって、そのお礼だそうな~~
お互い様なんだからいいのに、と思いつついただきました~
6個のうち5個半、おっさんの口に・・・・

002 (4)

話は変わりますが・・・

もう二十年ほども前、今のようにブログはなく、HPも持っていなかったばんば、某サイトの掲示板というのを利用していました。
画像のアップも、全然関係もない運送会社の掲示板お借りしてそこでアップしたのを張り付けるという・・・
今思うとよくあんなことができて
しかも許されていたもんだ、と・・・・
運送会社さん、ありがとうございました。
なんていまさらいうのもなんだけどね~

そのころからのお付き合いのおあるネットのお友達が何人かいらっしゃいます。
そのうちのおひとりからこの冬もまた乾燥芋が届きました。

010 (4)

甘くてねっとりとした乾燥芋です~
ばんばの方では干しイモと言いますが、茨木ではかんそ芋、というそうです。

008 (5)

このままでもとても美味しいのですが、寒風にあてると白く粉を吹いて一層おいしくなりますよ~~
乾いて白く粉を吹いたら小分けして冷凍して小出しにしていただいております。
これもまたオッサンが大好物で、粉を吹くを待ちきれずにつまみ食いしています
ばんばが食べようと思う頃には無くなってる予感・・・気をつけねば!

009 (5)

本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/01/25 ] いただきもの | TB(-) | CM(10)

いただきもの~

今日は新港の続きを・・・
と・・・
思っていたんだかけど・・・・
ちょっと3日ほど町内のお付き合いが入って時間が・・・

ってことで~~
簡単更新で

オッサンがもらってきてくれた柿羊羹!

001 (3)

柿羊羹というと・・・
岐阜県人は~~
大垣のつちやの柿羊羹
それも半割の竹筒に入ってるの~
それを思い起こすのですが・・・
これはメーカーが違います。
これはこれで美味しかったんだけど~~~
やっぱ竹に入ってるの食べたかったなぁ~~~~
このメーカーさん、ごめんなさい

004_2017011310550210d.jpg

そして~~
ハトサブレ!
職場からもらってきてくれました。
自分は好きでないから1枚でいい(ばんばの分のようですな)といったそうですが
気付いたら二枚置いてあった、って~
当然でござる!
嫌いでもカカァのためにもらってくる!
というのが夫の務めでござんすぞ~~~~
はい、美味しく1枚食しましたです~~~~

018_20170113105504704.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


[ 2017/01/13 ] いただきもの | TB(-) | CM(4)

お土産

ちょっとしたお土産をもらいました~
いや…ちょっとした…なんていうと失礼やな・・・
珍しいものをいただきました~~~

IMG_0257.jpg

一目見て分かる大阪土産~~~~
ねぇ・・・
微妙に表情が・・・・
違ってるよね~~~

IMG_0258.jpg

パティシェタロウ
オオサカピーチパイ
とありますね~

IMG_0260.jpg

開けると・・・
ん?
チョコ?

IMG_0259.jpg

とりあえず・・・
パクリ!

あれ~~
中ガランドゥ~~~~

ってことは・・・
最初にパクリ!としたのは・・・
もしかして・・・
ピーチ?
う~~~ん・・・
方向音痴だけでなく・・・
味覚音痴も発症したもようでありまする・・・・

IMG_0261.jpg

こちらは・・・
食べにいったお蕎麦屋さんで売っていたからと~
手作りのミニわらじ?ミニ草履?ミニ藁草履?
ちゃんと藁で作ってありますで~~~
そりゃそうだ・・・藁草履なんだから・・・
という突込みはなしにしませう~~~~

IMG_0398.jpg

いつだったか、靴などのモチーフは安全の守り神だと言われたことがあるので、早速オッサンと自分の車にぶら下げましたで~~~

と思ってたら…幸運の守り神やったさ~~~
ま、いずれにしても守り神!




本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


いただきもの~

昨日は寒かった~~~
雪が舞ってたもんなぁ・・・
今朝、ほんの少し雪が積もっておりましたで~~~

さて!
先日、長年のネッ友のあゆさんが美味しいものを送ってくださいましたよ~~

春の味覚、イカナゴです~

0231.jpg

これ、家中(!)大好きで、いただくとほんと、取り合いになるくらいで~
すでにオッサンが自分の盆にのせていた…

IMG_6000.jpg

もちろん!ばんばだって遅れはとりませんで~~~
というか・・・梱包を解いたすぐに即、お茶請けでパクリ~~
お茶というか、珈琲ですけどね~~
これ、お茶とか珈琲にもすごく合うんですよ~~

そして~~
ばんばはオッサンが酒のあてにして食べきらないように自分の分を冷凍して確保!
こっそりと取り出してはご飯にのせてぱくつくのです~

そして・・・家中としたわけは・・・
ハナ猫がまたこれが好きなんです~
じゃが!味付いてるからね・・・・
ばんばカアチャンがしっかりしゃぶって、美味しいエキスを吸い枯らしたあとを与えておりますで~~~
それでも上手いニャァ~~~とあっという間に食べて~
ばんばカアチャンの横にべったりと張りついて次がくるのを待ち構えております~

IMG_6001_201603242207393fa.jpg

あまい!ちゅうの~~~
そうはあんたにやるわけにいかんのだがや~~~


今年はこんなオッサンが喜ぶものもお同封してくださいました。
実は内緒だけど~~~
あゆさん、ゴンベおっさんの隠れファン?なのであります~~~
懐かしいなぁ・・・ゴンベなんて~~

カニカマは知ってるけど、たこカマってのもあるんですね~~~
丹波黒豆の甘納豆!
これはばんばも好きだけど、おっさんめの好物でもあります~
甘いのも辛いのも両方なんてオッサン、どっちかにせぃ!って~~

IMG_5952_20160323112308c4f.jpg

それと…
これはもっと以前に送っていただいていたこれも長年のネッ友寅さんから毎年いただく茨木の乾燥芋
残念ながら寅さんは今はブログをやっておられませぬ・・・

IMG_5954_2016032311231077b.jpg

毎年沢山送っていただくのですが、届いた時点ではまだ白く粉を吹いていないので、おっさん手作りの保存場所(隙間風がビュ~ビュ~と入るので天然の冷蔵庫となっておりまする)で熟成~

それがようやく粉吹いて食べごろになりました~~~
これは小分けして冷凍して食しておりまする~~
とても甘くておいしいんですよ~~

IMG_5956_20160323112311c97.jpg

あゆさん、寅さん、本当にありがとうございました~~~
お二方とは…そうやなぁ…もう二十年以上も前からのネットを通じたお友達で、あゆさんとは何度かお会いしましたが、寅さんとは未だお会いできず…年に数回のメールでのやり取りだけなのですが、それでもこうして毎年美味しい乾燥芋を送ってくださいます。

ばんばはこうしたおやついただきながら~こんなことをしておりまする~
これからシツケがけ・・・
腰の痛いばんばには苦行でありますが…
ここまでつないだものは形にせんわけにいかん!と・・・
まぁぼちぼち取り掛かりますさ~~~

0012 (1)


本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
[ 2016/03/25 ] いただきもの | TB(-) | CM(12)