2月22日って・・・

ごろ合わせから猫の日となっているようですね~~~

2.22・・・・
ほらニャンニャンニャン・・・
なんだそうな~~
ほかにも猫の日があったような気がするけど・・・?

ま、そういうことで・・・
どういうことや?
本日はハナ猫~~

オトンの脱ぎ捨てた服の下に潜り込んでたのをパチリ 
いんや~~~
可愛いでねぇけ~~~
ラブリーだニャン~~~

010_20170222184221a3c.jpg

これ、ハナちゃん!
オカアチャンは可愛い~~と言ってるんやで~~~
その不服そうな顔は何じゃらほい~~

012_20170222184222f4b.jpg

ハナだけでは寂しいので二階で咲いてるゼラニュウムもいっしょに・・・
ハナ華しく~~~

008_201702221842236c2.jpg






本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/02/22 ] 独り言 | TB(-) | CM(6)

ただいま~~でござります~~~

4泊5日の三食昼寝付きの旅?から帰ってまいりました~~

留守の間、おこしいただき、コメントも頂戴したお方もいてくださったようで誠にありがとうございます~

いや~~~結構な旅でござりました~
って言いたいところだけど~~
まぁ~~~緊張しまくりの(ハナ猫同様のビビりだもんで)日々でござんした~

正味5分くらい(すごいですね~~!)のオペの間もドクターが「緊張してる?」と何度も聞かれるくらいで…
ハハハ・・・汗

1日置きに両方の目を手術してもらい・・・
ただいまはこんなものに一日振り回されとりますで~~~

両方のオメメにこれを5分おきに日に4度挿します。
あ・・・・左の黄色いのは三度ですが~
同じ薬なのに右目左目それぞれ別々のを・・・
その都度クリーンコットンの目用のを使って・・・
いやめんどくさい・・・
と思うじいさんばあさん用に?
退院するときに薬剤師さんがプレゼント(?)してくださった容器です~~
ちゃんと区分けしてあります。
これで間違えたらもうあなたお終いね、ってな感じやね~~
おかげで今のところ間違うこともなく、済んでおりますよ~~
ま、横からまだ5分にならん!とか・・・煩いのが聞こえるし・・・

002_20170217095356983.jpg

そして昨夜から就寝時にはこのような透明カプセルを両のオメメに装着~
まるでウルトラマンのオメメのような~~
最初テープで固定してたんだけど、毟るときが痛い!
貴重な皮膚のセラミドまで無くなるような・・・
ってんで・・・
無い脳みそフル回転させて、そうだ!
マスク用のゴムを使おう!と~~
昨夜はこれを寝る時に装着してオネンネしました。
この物を当てた姿を連想して噴出さぬようにしてくださりませよ~~~

いたって寝相の良いばんば!
寝るときにうつぶせになる癖があるので心配していたのですが・・・
人間、いざ!というときにはちゃんとどうにかなるもんですね~~
どっちの目も手術してからこっち一度もうつぶせになることはなかった…
だろう・・・・
と~
たぶん・・・

003_20170217095357a9f.jpg

眼が眩しくって、ね・・・
とくに白いものが目に痛いくらい明るいのです・・・
コメントのお返事も・・・
とおもいつつ・・・
ちょっと横着させていただいとります・・・
堪忍…でござります・・・

これからパソコンの画面、暗くせんと・・・
さてどうするんやったけなぁ~~

本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/02/17 ] 独り言 | TB(-) | CM(18)

海王丸番外編?とデジブック

番外編というか・・・
ま、ばんばの気にかかったものですが~~~

ロープワークの額!
291.jpg
何だか手作りにも使えそうな結びが~~
292.jpg
え~~~撮りましたが、なんだろう?盾?
310.jpg
海と山と空が綺麗でした~~~
314.jpg
大舵輪(これ・・・一発で変換でるんだねぇ・・・)・・・帆走用舵輪
通常は帆走中はこの舵輪を二名で操舵するが、時化てくると梶が重くなるので名で舵を回すそうです。
風上側の操舵者がコンパスやセイルを観たりして舵を取る量を判断する


これを触りたい気持ちを抑えるのが大変だったばんば~~~
316.jpg
最後に一枚と
318.jpg
船下りてからこのベル鳴らしてよかったんだぁ~~~と気づいたおバカなばんば~~~
319.jpg
帆が張ってあればこんな姿が見れた海王丸でありました~~~
優雅やねぇ~~~~
いつか帆が張ってある時に訪れよう!と・・・オッサンに言い聞かせたばんばなのでありました~~~

340.jpg

あ…こんな光景も好きなばんばなので追加で一枚~~~
348.jpg

ついでにと言ってはなんですが、自分の覚えとして船内の様子もデジブックにしてみました。
よし!見てやろうか~~~と
見ていただけたらうれしゅうござります~



ほんとうに長々グダグダと続けさせていただいた海王丸の記事、これにて終了でござります~~
お付き合いくださり、本当にありがとうございました。



本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/02/02 ] 独り言 | TB(-) | CM(6)

これ・・・なにかわかるかな~~

これ・・・
ぱっと見てすぐわかる人って・・・
いないよね~~~

020 (7)

先日、某所で出たお料理に入っておりました。

なんでも
ねじり饅頭
というそうです!
よ~~く見ると、お饅頭を5個重ねて捩じったようにして天ぷらに?
作るの、大変なようで、今はほとんどつくられていないのを、無理を言って作ってもらい、料理に入れてもらったそうです~

あ、ちなみに飛騨では天麩羅饅頭というものを、お祭りや盆、正月などいろんなシーンで食べますよ。
普通のお饅頭をあげたものではこの味は出ないのです。
天麩羅用のお饅頭というものがちゃんと市販されているんですよ~

でも、こんな風に捩じってあるのをみたのはばんばは初めて!
まわりにも初めて見たさ~~という人が何人も~~

どうも、ね・・・
法事などのお料理につきものだったようで~~
それには、それ・・・宗派が違うと御料理だって違う?
ってことで、本願寺派のばんばなどはみたことがないのかも~~
あんまり珍しいので、食べたいのをぐっとこらえ~~~
お饅頭大すきなオッサンのために!
持って帰りましたで~~~
フフフ~~ばんばにだってちったぁええ所あるんよ~~~

本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/02/01 ] 独り言 | TB(-) | CM(4)

いや・・・・船でござんす・・・(^O^)

海王丸の船内見学、中途半端になってるのでここはやっぱ最後までいこう!と・・・
興味のないお方様、堪忍しておくんなさいましよ~~~

調理室
289.jpg
第一教室/実習生食堂
実習生全員が授業を受けたり、食事、自習、読書をする船内で一番広いスペース
290.jpg
結索体験コーナー
ロープワークを体験できるのでしょうか・・
もやい結びはばんばも知ってますで~~
結べんけどね・・・
293.jpg
ここはおえら様の居室だった・・・かな・・・
日数がたつともう忘れてしまってるが~~~
298.jpg
お風呂
299.jpg
通信室長室
これは看板撮ってるからわかるな・・・
302.jpg
航海科専任教官室
303.jpg
機関科専任教官室
通常は機関長を経験した人が搗くそうです
311.jpg
士官(高級船員)サロン
士官たちが食事をしたり、会議をする場所で、一番奥の真ん中に船長が座るそうです

304.jpg
船が揺れてもテーブルが動かないようにがっしりと床に固定してあります。
307.jpg

グダグダと続けておりますが・・・
あと一回で海王丸関連は終わらせてもらいますっちゃね・・・



本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/01/31 ] 独り言 | TB(-) | CM(8)