雪虫

用事から帰って玄関入ろうとしたら~

目の前を白いものがフワフワ~~~

雪虫だ!

思わずコートの袖ではらっていました
はい、とっつきましたで~~~~

大急ぎで!
そぉ~~~っと家に入りカメラもって外へ~~~

IMG_0142.jpg

これが雪虫さんです~~
いやぁ・・・・右の袖にくっついてるので左手でシャッター・・・・
うまいこと撮れませんがね~~~
そぉ~~~~っと袖から腕を抜いて~~
ようやく右手でシャッター!

IMG_0159.jpg

たまたま黒いコートだったからちょっとわかりやすいかな?

IMG_0143.jpg

こんな風にお腹のところに白いフワフワとしたものつけております~

IMG_0163.jpg

雪の妖精だらなんたらいうところもあるようだけど・・・

IMG_0166.jpg

夢を壊しちゃぁ~~なんだけど~~

アブラムシの仲間でありんす~

IMG_0168.jpg

これが飛びかけると初雪が近いと言われてて・・・
実際に二週間以内に降ることが多かったような・・・

ってことは~~!
え~~!
20日ころに初雪?
まぁね・・・
過去10月に初雪が降ったこともあるんだから・・・

などと思ってるうちに~~~
飛行体勢にはいりました~~~

IMG_0171.jpg

あちゃちゃ~~~
もうちょっと一息入れてから飛び立っておくれよ~~~~
ブレブレのでも載せてしまう山姥なのでありました~~


IMG_0172.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村



セミや蜂などもろもろ・・・

今日もお蔵から引っ張り出してきましたで~~

ハーブにやってきたカメムシの仲間・・・
こいつ(!)ホント悪いんだよ~~~
アスパラガスなんか穂先の美味しいところ食い散らすんだから~~

IMG_2794_2016082015084233d.jpg

セミ見っけ~~~

IMG_3049_20160820150843a08.jpg

こっちからも撮ってみる・・・
ん?
あまり動かない・・・・

IMG_3050.jpg

視線を下に向けたら~~~

IMG_3051_20160820150846ab1.jpg

おぉ~~!羽化したばかりだったのかも~~

IMG_3052_201608201508480bb.jpg

こちらの蜂さんな・・・
恩知らずなんやで~~~

IMG_3270_201608201509246fc.jpg

クモの巣に絡まってたのをこのばんば様が助けてあげたのよ~~~

IMG_3271_20160820150926fe0.jpg

それなのにお礼も言わず(!)花のところにすっ飛んで行って蜜集め始めた~~~
いやね・・・お礼なんていえるはずもないけど~~
せめてばんばの周りを二度ほどまわってから花のところに行けばいいじゃん~~
これをお礼回りと世間様では言うのよ~~~

などと、いつもでも続く暑さのせいで(?)理性を失い~~~
おかしなところに突っ込みいれるばんばなのでありました~~

IMG_3273_20160820150927cb1.jpg

あほなバアサンや・・・・
とでも言いたげな正体不明の虫さん~~~

IMG_3275_20160820150929149.jpg

近くの畑のヒマワリにも虫さん訪問ちう~~~

IMG_4064.jpg

今年初めてお目にかかったカマキリさん~~~

IMG_3296_20160820150930e6d.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、バカ話にお付き合いくださりどうもありがとうございました。


にほんブログ村


蝶さんと・・・蝶さんになれなかった・・・

風でひどいことになってる道路の杉葉をほかしているとき・・・

なにやら上空(ってほど高くもないけど)からヒラヒラと舞うものが道路の真ん中に着地?
葉っぱかな?と思ったんだけど…ちょっと違うみたい…

近づいてみたら黄色い蝶々でした~

IMG_3112.jpg

お~~い~~
そんなところにおったら車に轢かれてまうがね~~
と・・・そぉ~~~ッとつまんで、横の草むらとも言えなくなってる草むらに…

ところが・・・
なにすんだよ~!
ってな怒りモードで・・・

いや・・・ばんばにはそう見えたのさ~~

あっちへバタバタ・・・こっちへどたどた・・・

ありゃぁ~~弱ったなぁ・・・・
かまわんほうがえかったんか?
と・・・いたく心傷ついてまった・・・

でも、その後ようやく杉葉の上で落ち着いたのでようやく一安心・・・
もう~~~余計なことすんなよ~!ってな顔して山姥をにらむ蝶々さん・・・

すまなんだなぁ!余計なことして~~!
と…黄色い蝶さんに毒づいてそばを離れた山姥なのでありました~~~

IMG_3114_20151206212230641.jpg

で・・・・蝶々さんになれなかった・・・・なんだけど・・・

あ・・・虫さん嫌いな方は見ないでおくんなさいよ~~~

わが家の山椒の木は、実もならない役立たず(?まぁ葉っぱは採れるけど・・・)の山椒なんだけど・・・

切ってしまおうか、と悩むところなんだけど・・・
毎年この木にアゲハが卵を産むらしく、可愛いモスラさん(モスラは蛾の幼虫で、これはアゲハ系の幼虫だよ~と、教えていただきましたが・・・が、今日の記事ではこのままモスラで…相済みませぬ<(_ _)>)出現するんですよ~~
だからかわいいその子たちのためにあえて切らずにいるんだけどね・・・

昨年のモスラさん・・・



でも、今年はなぜか幼虫ちゃんの姿が見えなくて・・・
ばんばんちの山椒不味いからかい?と・・・・少々僻んでおりましたです~

そしたら…一匹だけ参上~?

IMG_2129_20151206212225b4f.jpg

いやしかし…もう山椒の葉っぱ、黄色くなって落葉中・・・
こんな時期にこの姿で・・・育つのかなぁ・・・

IMG_2477.jpg

よく見ようと枝に手をかけたら一丁前に角だしてやんの~

IMG_2478.jpg

残念ながら…この写真を撮った翌日には姿が見えなくなっておりました・・・
来年はもっと早く、一杯卵産んでおくれよ~~






本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[ 2015/12/07 ] | TB(-) | CM(10)

あちゃちゃ・・・・オチリからごめんなさいまし~~~

IMG_6208_20150814192244bd8.jpg

綱渡りの特訓中~~~
お花はアスパラガスの可愛いお花~~
IMG_6678_20150814192246d3a.jpg

こやつめは

IMG_6683_20150814192247e95.jpg

すばしっこくってちっともじっとしていてくれない~~
IMG_6687.jpg

翅の中と外とではこんなに違うんだね~~
IMG_6695_20150814192306b7d.jpg

 トンボの眼鏡は~~~
IMG_6700.jpg

ぴかぴか眼鏡~~~
IMG_6701_2015081419230994d.jpg

トンボさんの
IMG_6755.jpg

抜け殻?それともまだ羽化前?
IMG_6756.jpg

このトンボは初めて見た種類・・・
IMG_6851.jpg

コシアキトンボ…のようでござります~~
IMG_6852.jpg

さてこれは・・・?
kanageohis1964 さんから教えていただきました。

ヒラタアブのお仲間・・・・ということです

kanageohis1964 さん、どうもありがとうございました。

IMG_6715.jpg

ヒメジョオンは虫さんに人気ですね~
IMG_6717.jpg

セセリちゃんと目が合ってしまった~~
IMG_6764.jpg

何とかショウマとどうか中の?蝶さん~~
IMG_6980.jpg

今日はお盆ということで・・・虫さん特集をばくみました

へ?

意味?

いやぁ~~~ござりません~~~

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[ 2015/08/14 ] | TB(-) | CM(8)

この虫なんだ?ナナフシ?

山椒の木にアゲハの幼虫がいないかな?とカメラもって近づいたら…

あれ?
なんか変な枝だぞ・・・
虫っぽい…!


虫だ~~~!

生きとる?
触るのやだし・・・デジカメのストラップでチョコン!


IMG_6771.jpg

落ちかけた~~~
うん?死んでる?


IMG_6772.jpg

いんにゃ…これはきっと死んだふりや!

IMG_6774.jpg

・・・にしても・・・・
何とも不気味な・・・眼?


IMG_6775.jpg

ちっと枝をゆすってみる・・・

IMG_6776.jpg


ワワワワワ!
落ちるにか~~~!


IMG_6777_20150716221650af0.jpg

ようやく動いた!
やっぱ死んだふりしてたのか~~


IMG_6778.jpg

おのれ…山姥様の目は節穴ではな~~い~~~

IMG_6779.jpg

こら待て!逃げるのか~~~

IMG_6780.jpg

んもう~~~!折角休んでたのによ~~~

IMG_6781.jpg

ふ~~んだ~~~!
ここまでおいで~~お尻ペンペン~~~


IMG_6782.jpg

はぁ~~~!
あのオバンはほんと、どうしょうもない山姥じゃ~~~

IMG_6784.jpg

それにしても・・・なんだろね~~この虫・・・
ナナフシみたいだけど・・・
誰か、教えとくれ~~~~

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[ 2015/07/18 ] | TB(-) | CM(10)