シデコブシ?

美濃で見た花の第二弾…なんて程のものでもないけど、何しろ山姥、花に飢えとるからねぇ~~
ま、堪忍しないよ~~

   ㊟ 堪忍しないよ~~

というのはかんにんしてあげない、という意味ではなく、堪忍してちょうだい、といった意味でつかわれるのでござります~~

飛騨弁、おそるべし・・・

は、本題に戻りまする・・・^^;

シデコブシの花…
この地で見ることができるのは・・・・さて、何月ごろか・・・
それが真っ盛りで咲いておりました!

いや・・・・シデコブシというのは…山姥がそう思い込んでいるだけで、実はほかの花かも?

もし、間違っていたら教えてくだされな~

とりあえず、思い込みの名前で・・・シデコブシ・・・

036_20140329212540f27.jpg

034_201403292125383e9.jpg

P3260007.jpg

P3260009.jpg

こちらはその後行った名古屋市で見た・・・ハクモクレン?

061_20140329213109bfb.jpg

では・・・これは?
走行中の車から撮ったのでよくわからないけど・・・
074.jpg

やっぱハクモクレン…かね?
084_20140329212541a34.jpg

なぜハクモクレンと思ったかというと…ちょっと前に東海地方のニュースで、名古屋市内のハクモクレンが見ごろ、って言ってたからなんだけどね~

いやいや、花の名前ってホント、難しいっちゃ~

皆様方、実際のところ間違ってたら、違うぜな~~って、教えて下さいませ~~<(_ _)>

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[ 2014/03/29 ] 未分類 | TB(-) | CM(16)