ミズタマソウ

ミズタマソウ

IMG_2345.jpg


いやぁ~~~この可愛い子を一株二株連れ帰ったのは…さて、何年前だったけ~~

IMG_2321.jpg

環境が気に入ったのか、毎年どんどん増えて・・・

IMG_2319-1.jpg
でも、今年は昨年より少ないかな・・・

何故かというと・・・昨年、屋根の工事をしてもらった時、業者さんが何の必要があったのか庭を勝手に掘って・・・
その時に大事な大事なユキザサがいなくなってしまった!
このミズタマソウもそのときにかなり掘り返されてダメになったので、こぼれダネ期待できんかったんだよ~

掘るなら掘るで一言いうてくれれば、と…今思い出しても腹立つさ~~
まさか、な…どこかのウンテンシュのようにホウキで叩くわけにいかんしな・・・


可愛やろ~~~

IMG_2356.jpg

アリンコさんと比べてもこんな大きさ~~

IMG_2318-1.jpg

実に露が付くと水玉になるから付いた名前らしいけど・・・

IMG_2353_20140731195050ffc.jpg

実についた雫よりも、この可愛い花に対しての名前、なんかなかったのかぃ~~~

IMG_2352_20140731195049233.jpg

この蕾の状態からこんな可愛い花になるなんて・・・・想像つかないよね~~

IMG_2348.jpg

ね、可愛いよね~~~

って…くどいか・・・

IMG_2346.jpg

今日もハスのつもりがなぜかミズタマソウ・・・
んっとにもう~気まぐれなんだからなぁ~~~

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[ 2014/07/31 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)