ヤブカラシとヘクソカズラ・・・

厄介な植物の代表格のようなこの花たち・・・

ヤブカラシ

IMG_2678.jpg

だけど・・・虫にはとても人気!

IMG_2679.jpg

たくさんの蜂などが群れています~

IMG_2680_20140830201124595.jpg

おや…彼(彼女?)もお邪魔したいようですよ~~

IMG_2682_201408302011250d8.jpg

ブドウ科ということだけど・・・どうせならブドウになってくれたら少しくらいそこら辺に蔓延ってもこれほど嫌われなかったのになぁ~~


つぎは・・・

これもまた花はとても可憐なヘクソカズラ・・・
ミソハギに絡み付いてるけど、ミソハギに負けない可愛さでしょ~~

でもな…この名前・・・漢字ではとてもじゃないが…かわいそうすぎるの・・・

IMG_2599.jpg

とても素敵な別名も持ってるんだよ~~

IMG_2645.jpg

その一つが…早乙女蔓…ね、素敵な名前やろ?
花型が早乙女の傘に似ているから付いたらしいけど…早乙女の傘って…田植えの時の?う~~ん・・・・??

IMG_2663_201408302012020d1.jpg

赤い部分が灸跡の色に似ているため灸花(やいとばな)という別名も・・・

う~~ん・・・・やいと・・・なぁ・・・・

IMG_5158_2014083020270810a.jpg

こんなへんてこな名前付けられてるけど、花後も可愛い実になって、ちょっとしたリースなんかに重宝なんだよ~~

今日は可愛いけど、厄介…厄介だけど、なんて可愛い!
そんなヤブカラシとヘクソカズラ・・・でありました~~

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[ 2014/08/30 ] 未分類 | TB(-) | CM(14)