松倉山トレッキング2・・・松倉観音堂へ

シンボル広場から約800mほどで松倉観音堂に着きます。

IMG_5893.jpg

横には御嶽経の建物に通じる石段が・・・
何人かの人が行ってみる!と・・・這うようにして石段登っていってました。

IMG_5898.jpg

ちょうどこの日は信者の方たちが清掃作業に来てみえました。

ご苦労さまでございます~

IMG_5914_20141031205738de0.jpg

(松倉絵巻市)が開かれる松倉観音堂・・・ご本尊は(馬頭観世音菩薩)といい、古くから(松倉観音)と呼ばれ親しまれています。
毎年8月9・10日の縁日法要や、7年に1度行われる本尊の御開帳法要には、飛騨各地また遠方からたくさんの方が参拝されています。

IMG_5908.jpg

松倉絵馬とは 本来、厩などに貼り牛馬の安全や稼ぎを祈願しものでした。
牛馬は外で働くものなので農家では馬の方向を外に向けて貼っていたといわれています。
その一方、商家などでは家の内側に向かい馬が駆け込むように紙絵馬を張って、家内安全や
商売繁盛などを祈願する縁起物としており現在では、この貼り方が一般的になっています

IMG_5910-1_20141031205736f22.jpg

観音堂の裏側?には巨石の岩屋が・・・間には石仏がおさまっていました。

                IMG_5904.jpg

これは駒止石?

IMG_5915.jpg

元気な若者が・・・

エビフリャァ~~だがね~~~

IMG_5907.jpg

ちょっとぼけてるけど・・・リスの食べた跡のマツボックリ?

マコロンだがね~~~

IMG_5917.jpg

ハハハ~~~ホコリダケの仲間かな?

今日も松倉山トレッキングでありました~

明日はさて…どうしよう~~

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[ 2014/10/31 ] 未分類 | TB(-) | CM(18)