オオマツユキソウ

ちょうど一週間前ですが、と山に出かけた折、植物園に寄ってみました。
この時期だし…あまり花は・・・と・・・期待薄・・・で・・すんまっせん<(_ _)>

IMG_8970.jpg

でもね~~~
可愛い花、素敵な花、たくさんありましたよ~~
って…植物園だもんな…当然か~~

入口入ってすぐのところ・・・サンライトホール?
そこではクリスマスローズの展示販売をしていました。
    (現在はラン展)

例によってたくさん写真撮ってしまったので未だ整理中ということで・・・クリスマスローズは後程~~

先にとても可愛くて気に入った花をまんず、ご紹介しますね~

P2210039.jpg

可愛いでしょ~~~

IMG_9207.jpg

わぁ~~~スノードロップ!…と、つい口を付いて出たんだけど・・・

P2210040.jpg

近くにいた方が「違いますよ~オオマツユキソウですよ」って・・・

IMG_9208.jpg

たしかに・・・立て看板にもオオマツユキソウとありました。

IMG_9214_20150228211008b07.jpg

フ~~ン・・・・スノードロップとよく似てるんだけどなぁ・・・

IMG_9215.jpg

しか~~し!
帰宅後パソコンの植物渦間で調べたら・・・

オオマツユキソウ  = スノードロップ
別名で「おおゆきのはな(大雪の花)」とも呼ばれる・・・そうです~
な~~んだ、やっぱスノードロップでよかったんじゃないか~~~もう~~~

IMG_9216.jpg

実は山姥・・・・
スノードロップこの可愛いオメメで見たの生まれて初めて!
あまりの可愛さに大感激しましたよ~~~

しかし…これ、屋外・・・!
雪が無いのにも驚き桃の木山椒の木!でありました~~\(◎o◎)/!

さぁ!これから一生懸命写真の整理、頑張りまっす~~~

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[ 2015/02/28 ] 未分類 | TB(-) | CM(14)