ス!・・・巣!

春は鳥たちも子づくりの季節?
ちょっと前にはカラスドンが口に何か針金のような棒のような?そんなようなもの咥えて飛んでいくところを見たけど、あれはきっと巣作りに使ったんだな・・・

先日来、隣の家の松の木でやけに雀が騒ぐ・・・

IMG_3203.jpg

雀っこ、可愛いにか~~と見に行くと・・・
ジィ~~ジィ~~というか…なんというか…警戒音?出して鳴いて飛び回るの・・・
そして我が家の雨樋のところで山姥様を見下ろして睨みつけとるよ~~

IMG_3206-1.jpg

どうやらこの雨樋の向こう側に巣をつくったようで、何しろこの辺りに近づくとけたたましく鳴き騒いて煩いったらありゃしない~~
家主様に向かってそれはないだろ!って~~
ここ通らないと裏へ行けないんだよ~~


ま、それもどうやら無事巣立ったのか、このところはいたって静かなもんでござりますで~


巣といったら・・・あるところで、鳥の鳴き声が上の方からするなぁ~~と見上げたら・・・
なんか葉っぱで作った物体!
ちょっとかなりぶれてますが・・・(>_<)
あれはいったい何だろう?と思ってたら・・・

IMG_4237_20150531163222704.jpg

どうやらこのかたのスィートホームだったようで・・・野外のイベントホールの高~~いたか~~い屋根の・・・なんていうんだ?梁?
そこにやけに生っぽい葉っぱで作ってありましたよ~~
こんなフレッシュな?巣、初めて見たよ~~~

IMG_4240.jpg

雀っこはほんと可愛いよね~~
すぐ足元のこんな近くでも警戒もせず、一生懸命何かをついばむ不思議な雀っこもいたよ~

IMG_3836.jpg

この雀の巣を見た後、ツバメの巣も~~~

IMG_4283_201505311632465bd.jpg

巣立ちが近そう?

IMG_4284_20150531163247f2a.jpg

許してくれ…俺が悪かった・・・

いやよ!許してあげない!

な~~んて、ね~~~

IMG_2626.jpg


オホホ…今日も山姥のあほ話がさく裂してしまった~~~

          本日も馬鹿話にお付き合いくださり、あるがとうございました<(_ _)>


               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[ 2015/05/31 ] | TB(-) | CM(10)