お伊勢さん③

おはらいまちどおりからようやく内宮入口へ~~
大勢の人だなぁ・・・・

IMG_0245_20170302133040dce.jpg

五十鈴川

IMG_0248.jpg

玉砂利を踏みしめて・・・・
ピンヒールのお嬢さんもいたぞ・・・
ヒール・・・傷ついたやろなぁ・・・と要らぬ心配を~

IMG_0250_20170302133043478.jpg

第一鳥居をくぐって

IMG_0253_20170302133044bbe.jpg

右手には御手洗洗い場

IMG_0254_20170302133046e05.jpg

砂利道にも大丈夫な太いタイヤの車椅子を貸し出してもらえるようです

IMG_0257_201703021331009bd.jpg

お札授与所には長い行列・・・

IMG_0258_20170302133101cdd.jpg

神楽殿

IMG_0259_20170302133102987.jpg


IMG_0262_201703021331041a4.jpg



IMG_0264_20170302133106b8c.jpg

いよいよ正宮です
カメラで撮れるのはここまでです~

IMG_0266_201703021331231b5.jpg

押されるように石段を上り、作法に従って参拝・・・
お賽銭→二拝→二拍手→一拝
ばんばはね~
無事、白内障の手術が済んだお礼をば~~
もう押し倒されるんじゃないか、と思うくらい人が多くて・・・
たくさんの願い事やお礼を言う時間ははっきり言ってござりませんで~~
なんだかなぁ・・・

IMG_0267_2017030213312473a.jpg
 
どうにか参拝を済ませ、御朱印帳をいただきました
御朱印・・・
う~~~ん・・・
なんだか、なぁ・・・

IMG_0268_20170302133126842.jpg

人だかりがしていて、皆さんカメラを持って構えてる・・・
何だろう?と思ったら御厩で
神馬が~
神馬というだけで、もう、そこはかとない品格が?

IMG_0273_20170302133127dae.jpg

「御厩(みうまや)」とは、馬が生活する馬房いわゆる、「厩(うまや)」です。
内宮に二頭、外宮に二頭いるそうですが、この一頭しか見れませんでした。

IMG_0274_20170302133129cef.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/03/03 ] プチ旅 | TB(-) | CM(16)