フクジュソウ

たって、な・・・
ばんばんちのフクジュソウではなく~~~
ブログのお友達のゆきんこさんの情報で、富山植物園のフクジュソウが見ごろらしいと知り・・・
こりゃ~~たたこたぁない!と~~~
フフフ・・・難解な飛騨弁・・・なんとなくわかるかな?

それに、ばんば昨年この植物園の年間パスポート買ったのに2回しか行ってない!
こりゃぁ~~いかねば・・・
元とらねば~~~と~~

062_20170310094606ee6.jpg

どうです~~
この元気印の黄色い花~~
064_20170310094608e41.jpg

おりょ・・・・虫さんが早速齧ってますなぁ・・・・
063_20170310094608fa9.jpg

虫さんといえば・・・
067_20170310094611a36.jpg

フクジュソウは雪解けとともに開花するのですが
065_20170310094610e59.jpg

この時期はまだ気温が低く
068_201703100946406b6.jpg

花粉を運んでくれる昆虫を引き寄せるために
069_2017031009464121f.jpg

花の温度を上げる必要があって
071_201703100946420df.jpg

そのため、開花した時にお椀型の花弁によって
072_2017031009464432d.jpg

花の中心部分に熱が集められるような
073_20170310094645075.jpg

そんな仕組みになっているようです
074_201703100947144f0.jpg

と・・・
075_20170310094716ea5.jpg

近くの看板に~~~
076_20170310094717121.jpg

まぁこういうことはフクジュソウに限らずある自然のしくみだろうけどね~

こんな風にしゃがみこんでも平気な腰と・・・
でっかいレンズのついたカメラ ・・・・
ほっしぃなぁ~~~~~

079_201703100947193bd.jpg

自分ちのたしない福寿草の開花を待ちきれず
080_20170310094720137.jpg

わざわざ出かけた甲斐があって、こんなにたくさんの花に会えましたで~~~
089_20170310094736379.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/03/13 ] | TB(-) | CM(8)