ミツマタ (植物園)

はいはい、本日も黄色い木の花でありますよ~~~

019_20170320124710584.jpg

ミツマタ
とても良い香りがします~~

052_20170320124759930.jpg

枝が三つ叉に分かれるから付いた名前だそうですが・・・

011_20170320124713dfa.jpg

残念なことに・・・

012_20170320124753800.jpg

あれ!ほんとや~~~~

048_20170320124755492.jpg

といえる画像を撮り損ねるばんば・・・

049_201703201247565da.jpg

ま、いつものことでござんす・・・

050_2017032012475802a.jpg

あ!
これだったらわかるかな・・・
奥の方の枝・・・
三つに分かれてますよね~~

149.jpg

種類が違うんでしょうね・・・
小さめの花の木もありました。

017_2017032012470736d.jpg

花は・・・
まだのようでございますねぇ・・・・

010 (2)

もう年々も前、同じく富山市でオレンジ色のミツマタを見たことがありました。
すてきな色だったなぁ・・・・

花びらにみえるのは筒状の萼で、実際は花びらをもたないそうです。
こういう花、結構ありますね~


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/03/20 ] | TB(-) | CM(8)