ハルトラノオ

ハルトラノオ (春虎の尾 イロハソウ)
こうしてみると結構愛らしい花ですよね~~

IMG_1750_2017042822301915c.jpg

それに惹かれて一株分けてもらったんだけど・・・

IMG_1781.jpg

これがまぁ~~~とんでもない繁殖力!

IMG_1827_201704282230216be.jpg

横に植えていた大事なイワウチワを全滅させた元凶でありますのだ!

IMG_1960_20170428223023e9a.jpg

昨年、イワウチワを一株手に入れたときに思い切って処分しよう!と・・・
オッサンに掘り起こしてもらいました。
何しろばんばの細腕 ()では歯が立たない頑丈さ!

だけど・・・
捨ててしまう気にはなれず・・・
半分ほど鉢に入れ、残りは道路横に・・・

なんと、まぁ~~
しぶとく咲いてくれましたサ~~~
鉢の底から根っこが伸びるんじゃないかとヒヤヒヤもん・・・

ちなみに・・・
道路横に植えておいたものは・・・
あるとき気づいたら無くなっていた!
残っていたのは大きな穴・・・

IMG_1961_20170428223024fe3.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/05/02 ] | TB(-) | CM(8)