ラベンダー

もう何十年も住みついて(!)いるラベンダー
ほんとうは花後に切戻しすべきなんだけど・・・
思い込みの激しいばんば、不安なんです~~
切戻したが最後、来年ちゃんとまた伸びてくるやろか・・・・
それが心配で切戻しもせず・・・
だからこ~~んなラッショモナイ姿になっております

IMG_5789_20170801131147231.jpg

でもな・・・
それでも律儀に毎年しっかり花咲かせてくれるのであります~~~

IMG_5103.jpg

以前はラベンダースティックやサシェなどに加工して産直に出荷したりしてたけど・・・
だんだんそれもおっくうになってきて・・・
一応は摘みとりますが~~

IMG_5169_2017080113115057f.jpg

その後は勝手にドライになってくれたものをニギッと!
今年はどうにかしようかなぁ・・・

IMG_5171_201708011311517e2.jpg

本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[ 2017/08/06 ] | TB(-) | CM(8)