乗鞍の花1・・・コマクサ・イワギキョウ・チシマギキョウ・コイワカガミ

乗鞍のお花畑、8月の初めに行って来たのですが、なかなか記事にする時間がとれなくて今頃・・・
今回はタイトルのお花をご紹介~~

まずは・・・
乗鞍といえばもう~~
コマクサ

IMG_5864.jpg

ガレ地にたくさんの株が~

IMG_5847.jpg

盗掘とか、外来種の植物のために激減していたのが

IMG_5864.jpg

外来植物の駆除などに力を入れたおかげで盛り返してきてるんだとか・・・

IMG_5866.jpg

他の花とコラボしてるのも素敵ですね~

IMG_5867_2017080620524009d.jpg

コマクサの後ろにはイワギキョウ

IMG_1238_20170806205241509.jpg

素敵な色ですね~~

IMG_1262.jpg

別嬪さんです~~

IMG_1454.jpg

ひっそりと隠れるように咲いている白花のイワギキョウ
盗掘されないことを願いますね~~

IMG_5959.jpg

こちらはチシマギキョウ

IMG_5927_20170806205338dec.jpg

花びらが毛むくじゃら?

IMG_5929_20170806205340e50.jpg

同行のNさんがこの辺りに咲いてるはず!と一生懸命探してくださいましたよ~~

IMG_5930_20170806205403a6a.jpg

今回、コイワカガミがたくさん咲いていました

IMG_6001_2017080620540785a.jpg

滅多に見れない正面から~~

IMG_5991.jpg

花びらが落ちた姿も面白いですね~~

IMG_1342_20170806205404201.jpg

乗鞍の花、あと何回か間に別記事をはさみながら続けさせていただきますのでお願いいたします~



本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[ 2017/08/07 ] | TB(-) | CM(8)