富山の白鳥・・・1

富山市にある田尻池・・・
農業用のため池のようですが、毎年ここにはたくさんのオオハクチョウが越冬のために飛来してくるようで、地元の小学生が白鳥探検隊を作って飛来数を観察したり、清掃活動などをしているようです。

昨日のは?ですが、一昨日は140羽ほどいたようです。
時間を決めて数えられているようなので、てんでに餌を求めてあちらこちらと飛んで行ってるようだから確かではないかも・・・

沢山写真撮ってきたんだけど…設定・・・ 晴れのまま撮ってしまってた~~
いまひとつ・・・ふたつ・・・みっつも・・・
帰宅後パソコンに取り込んだら・・・あちゃぁ・・・ろくな写真は撮れてませんでした

でも、せっかく撮ってきたので、しばらく白鳥記事、続けさせていただきます。
飽きたらスルーしちゃってくださりまし~~~

白鳥・・・と予告してしまったので…期待を持たれた方もおられると思うけど・・・

すんまっせんなぁ・・・・期待外れの写真ばかりやと思うで堪忍なぁ~~(>_<)

8時ごろです・・・まだ夜が明けきってないような感じ・・・
 
P1290001.jpg

ネットで見たとき、8時には餌付けをされてるとか・・・

P1290002.jpg

白鳥たちも今か今か?と・・・

P1290003.jpg

待ってるような感じ…ですね~
山姥にはそう見えましたで~

P1290004.jpg

家族で行動を共にするとか・・・

P1290005.jpg

灰色っぽいのは幼鳥です。
醜いアヒルの子の…あの幼鳥ですね~

P1290006.jpg

餌くれるおじさん、来ないなぁ…とでも言いたげな・・・
首…伸びきってるがね~~~

P1290007.jpg

おこぼれ狙いのカモたちも足元にいっぱいいますね~~

P1290009.jpg

ニャンコのお鼻挨拶みたいだ~~♪

P1290010.jpg

さぁ~~パン  をくれるおじさんは・・・来てくれるんでしょうか・・・

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/01/30 ] 未分類 | TB(-) | CM(16)

こんばんは

気合が入っているときはあまりよく撮れないこともありますね
でも良く撮れていますよ
近くで白鳥を見たことがないので良く見れて良かったです

カモもいっぱいいるんですね カモも綺麗ですね




[ 2015/01/30 20:16 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~~

フフフ…気合は入ってなかったんだけど、何しろ寝不足でボォ~~ッとしてて・・・
撮る前に設定かえなきゃいかなかったのに気付かんかったです~

近くで白鳥見たことないですか?
ブロ友さんで毎年のように信州へ白鳥撮りに行かれる方いますよ。
家からはそっちは遠いので富山県のほうに行きます。

カモ、とんでもない数いましたよ~~

コメント、どうもありがとうございました。


[ 2015/01/30 23:08 ] [ 編集 ]

私も白鳥の写真を撮りに行った時に
かなりの枚数を撮りましたが、UPするとなると
帯に短し襷に長し状態でして…^^;

でもばんばさんの白鳥、沼に浮かぶ様子が
早朝だってわかりますし
水面がユラユラでその中で泳いでいる白鳥の様子が
よく捉えられてると、私は思いましたけど。
[ 2015/01/30 23:13 ] [ 編集 ]

おお~白鳥
ええな~私も会いたい
田尻湖一度だけ行ったことがありますよ
寒い雪の降る日で全然とびたたんかった思い出が~
[ 2015/01/30 23:16 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/30 23:24 ] [ 編集 ]

今年も富山のハクチョウに行かれたのですね。
私は夏場はよく富山に行きますが、
冬はほとんど行くことが無くハクチョウの場所も知りません。
富山も雪の日が多いのにやはり温かいのですねほとんど積もっていません。
まあ、そんな所だからハクチョウも渡って来るのでしょうけど・・・

カメラの設定が違っていて暗くなり過ぎたり反対の場合、
また彩度が弱いような時はブラウザの”自動色彩調整”で少しは改善しますよ。
[ 2015/01/31 06:24 ] [ 編集 ]

おはようございます。白鳥の湖ですね。沢山いてびっくりしました。我が家からそう遠くない池にも少しやって来るんですが、人懐っこいので逃げて行きません。反対に寄って来て餌くれ・・・・って目でこちらを見ていました。尻尾がピーンとなってる鴨は、尾長鴨かも・・・・。
[ 2015/01/31 07:00 ] [ 編集 ]

いい写真ばかりじゃないですか?
私だったら すべて OKです。

最期の ご挨拶の白鳥さんの 写真。
良いですね。

毎年 いい時期に 富山に 出かけられて
うらやましいですよ。
[ 2015/01/31 15:09 ] [ 編集 ]

pochiko さんへ~~

そうなんですよねぇ・・
たくさん撮ってもろくに使えるのがないという情けなさ・・・(>_<)
フィルムカメラでないから経済的な負担が少ないだけましなのかも・・・
つくづく、コンデジ作ってくれた人に感謝!であります~

なんかちょっとお褒め戴いた気がしてるんですけど…
そうですか?ありがとうございます~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/01 16:36 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

あ、ぐりさん、田尻池に行かれたことあるんですか?
カモが、ねぇ…多かったでしょ~
白鳥は気まぐれなのかなんなのか・・・
飛び立つかと思えばとびたたず・・・
もう飛ばないのかも、と思って背を向けた途端にバシャバシャバシャ!と水気って飛立ったりして、ねぇ・・
結構翻弄されました。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/01 16:39 ] [ 編集 ]

鍵コメ様へ~~

オオ白鳥の飛来地としては最南端の地だそうです。
別の場所にはコハクチョウとかもいるようですが…探しようがない(>_<)

カモ、多いですよ~~
ネギ背負ってるのは居ませんでしたがね~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/01 16:41 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

は~い~~今年もいきましたよ~~
毎年同じじゃ・・・とは思うけど、やっぱ見たくなるんですよ~

鉄砲玉さんは冬場は富山へはあまり行かれないんですか?
一度行ってみてくださ~い~
鉄砲玉さんだったらもっと素敵に写真撮ってくださると思いまする!

自動色彩調整・・・やって見かけたけど、面倒で、ね・・・ま、いっか~とそのまま・・・
でも、面倒がらずにやってみなきゃいかんですね、はい。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/01 16:47 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

う~~ん・・・湖ではないけどね・・・泥沼ざんす~~(^_-)
ここの白鳥はオオハクチョウという種類なんですよ。
飛来地としては最南端なのだそうです。

カモはたくさんの種類がいましたよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/01 16:50 ] [ 編集 ]

ねずままさんへ~~

毎年同じような写真ばかりだからもういいだろう…と思うんだけど・・・
やっぱ、ね・・・会いたいんですよ~~白鳥さん!

今年は道路もあまり凍みてなかったのでよかったです。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/01 16:52 ] [ 編集 ]

凄い白鳥ですね 幼鳥も沢山いますね。
本物まだ見た事ないです。綺麗でしょうね。
一度見てみたいです。
写真良く撮れてますね。最後の写真微笑ましいですね(*^_^*)

[ 2015/02/01 18:33 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

白鳥、きれいなんですけどね~~
けっこううるさい鳥ですよ~^^;

飛び立つ前は家族で首を振ったり、声を掛け合ったりしてタイミングはかっているんですよ。
その時の掛け声?が結構うるそうございます~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/01 19:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する