散歩で見た風景

天気が良いとき、ごくごくたま~~にそのへんを散歩をすることがあります。
もちろん、愛用のコンデジ片手に~

でもなぁ…まだまだ白の世界
可愛い野花たちに会えるのはず~~っと先のことやねぇ・・・

先日記事にした我が家のヒメオドリコソウ・・・
こんな凍みた毎日でもしっかり花咲かせてるよ~
萎れもせず…彼もせず・・・

IMG_8561.jpg


ぶらりと行った先では大雪にもめげず、競馬をやってました

IMG_8556_201502112245318a4.jpg

近くの木では小鳥たちが騒いでますで~
何ていう鳥かはさてな
遠すぎて引っ張りきれなかったのだ

IMG_8554_2015021122444667a.jpg

こんな風景も見れたよ~

これはきっと大根を干してあるんだな。
お~~い~~~
干し過ぎでないかい~~~
それにしても工夫がすごいね~

IMG_8250.jpg



本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/02/11 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

こんばんは~

姫踊子草 元気に頑張っていましたね
競馬?って見たら(笑)でした~ アッハ可愛いですね
大根干しの道具が珍しくて 暫く見てました。
あれは横の串に刺してあるのでしょうか?
[ 2015/02/11 23:32 ] [ 編集 ]

おはようございます
姫踊子草頑張って咲いていますね

干し大根はどのようにして使うのか教えてください
[ 2015/02/12 07:01 ] [ 編集 ]

なんか見たことのない。。。大根干し機?

おもしろいね。。(o^^o)

馬たちの木馬?も 雪に埋もれて・・なんか物語の世界のようだなあ。。
[ 2015/02/12 08:04 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

は~~い、頑張ってるねぇ~~~
いじらしいさ、まったく~~

フフフ・・・競馬・・・騙されんかったか…残念!

干し大根ね・・・
この辺では寒干し大根とかいうようです。
横の串にゆでた大根をさしてあるようです。
山姥もこのような干し方見たの初めてざんす~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/12 20:26 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~

はい、頑張ってますよね~~
本当にいじらしくって可愛いやつです、はい~

干し大根は・・・
貰ったことはあるんだけど…どうやって調理するんでしたっけ・・・

~おいしさを最大限に引き出す寒干大根のもどし方って?~

《寒干大根のもどし方》
1.袋から取り出した寒干大根をサッと洗う。
2.ぬるま湯で20~30分浸す。
3.耳たぶくらいの柔らかさになったら下準備完了!
もどし過ぎたときは・・・最初から味付けをして煮れば大丈夫です♪


だそうですよ~~
普通の切干大根と同様の調理法でいいんじゃないでしょうか・・
ただ、寒干し大根は甘味がとにかくすごいんです…だからお砂糖入れずに、調理するそうです。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/12 20:31 ] [ 編集 ]

ちわわんさんへ~~

フフフ・・・大根干し器・・・そうかもね~

寒い地方ならではの干し方のようですね。
一度もらったことあるんですが、ものすごく甘くなるんですよ。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/12 20:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する