2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













おもしろ雛で遊ぶ…郡上福雛1

さて!本題に入りましたぞ~~~

先日、郡上で仕事があるが行くか?」というウンテンシュ殿のいつにない猫なで声にどうしょうか迷ったけど、天気予報では午前中曇りで昼からは晴れマーク
しょうがない…付いていってやるか~
わぁ~うれしい~~!
行きます!行きます!乗せてっとくれ~~~

・・・と・・・便乗していってきました

あ…どこへ行ったんだ?ってか・・・肝心なことを~~(>_<)

実は郡上市で行われているおひなまつりと福寄せ雛に行って来たのであります~

        IMG_8752.jpg

もう三年ほど行ってないので、機会があればまた行きたい…と思っていたのです~

で・・・お雛様に会いに行くのだからまずは身だしなみを整えねば~~

って・・・いつから山姥、男になったんじゃ?

ということで理髪店に行きましたで~~

お客様、どのようにカットしたしませう~~

ムニョムニョムニャ・・・・

はい、わかりました・・・よきに計らえ!とな・・・

チョキチョキチョキ・・・  

P2100061.jpg

お次はシャンプーでござりますよ~~
痒いところはござりませぬか?

って…シャンプー使い過ぎでござろうが~~~\(◎o◎)/!

                P2100060-1.jpg

仕上げはワタクシめが!

P2100058-1.jpg

な~~~にをいうとるか~~~

櫛はわしの係りじゃ~~~


ご老体…もう隠居の身でござろうが~~ん?

P2100059.jpg

モヒカン刈りでござりましたらわたくしめにお任せを!

P2100076.jpg

う~~~む~~~ロックだぜぃ!

P2100077.jpg

やれやれ…今日もおかしなこと言うとるで~~と笑ってやっておくんなさい~~

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。



          よろしくお願いします。
               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/02/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

おおおおあようございます。目を疑いましたぞ~。散髪してる~シャンプーだって、誰がこんな風に考えたんだろうな。他にもあるんでしょうね。続きが楽しみです。今日は、私もお雛様を観てきますよ。
[ 2015/02/14 04:17 ] [ 編集 ]

おはようございます
はじめてみる雛人形です
どうなってるのかなって 
お雛様ってすまして座っているのしか見たことないです


でもどの人形もお顔が綺麗ですね

[ 2015/02/14 07:12 ] [ 編集 ]

お雛様

面白いお雛様ですねお喋りだけでは無くて
本当に散髪してますね~~(爆笑)

今日はバレンタインですが(ウンテンシュ)殿にチョコプレしましたか?
いつの間にか 運転手殿⇒ウンテンシュ殿になってるね( *´艸`)
[ 2015/02/14 10:29 ] [ 編集 ]

きゃははははは。おもしろーーーーい。

こんな風な楽しみ方もいいなああ。。

それと静岡の御殿雛は 当時お雛さま道具を日本1生産していたこともあり
駿府城のまわりの城下町だけが御殿雛だったようです

少し郊外に行くと そんな風習はなかったようで
私の同級生の家は3人姉妹だったので
なんと御殿雛の7段?飾りが3つ飾ってあったり
ちゃんと姉妹の数だけ並べてあって 邪魔臭かったですよおお(o^^o)

年代も62代より↑が殆どで
その頃は町も土地に余裕があって
大型犬がゴロゴロ どこの家にも居たような時代でした。

そしてその後は家つきは 行かず後家になるといわれて
どんどん廃れていきました。

高山のような 御練りという屋台を引いてあるくものも13台もあったのですが
今では1台見るか見ないかとなり
歴史を重んじる人間の少ない街だったのかしら・・と残念に思います。
[ 2015/02/14 16:14 ] [ 編集 ]

そう?もう3年ぶりなんですね・・・・?
前にずらりと記事になさってて、感動して笑いこけたの。。。
ずっと見たかったんですよ~~~これ。
へ~~もう3年も経つんですか、、、、(唖然)
ね、、、?もっと続きますよね?これ。。。1色付きの文字だもの。。。(フフ)
楽しみ、楽しみ~~!!
[ 2015/02/14 17:19 ] [ 編集 ]

もう3年もたったのv-361
馬場さんの記事でこのお雛様を知りましたよ。
どなたが考えたのでしょうねー。
[ 2015/02/14 19:25 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

フフフ・・・いろんなお雛様、ありますで~~
出来るだけ楽しいのをご紹介しますね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/15 20:44 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~~

このお雛様たちは家庭で不要になって廃棄される身の上だったのをこうして再利用?してあるのだそうですよ~
山姥なんてお雛摩買って貰ったことないから捨てるなんてほんと、信じられないんだけどねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/15 20:47 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

フフフ・・・バレンタインですか~~
うちのウンテンシュ殿にはここ何年かガトーショコラ焼くんだけど・・・
今回ちょっと体調悪かったのでそれも無し~~
ま、食べるのは山姥だし~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/15 20:50 ] [ 編集 ]

ちわわんさんへ~~

あらまぁ・・・・残念なことですね・・
せっかくの風習もすたれてしまったのですか・・・
もったいない!ない!ない!^^;

もうじき高山市の雛めぐりりも始まります。
それこそ年代物の御殿雛なども見られるので楽しみにしてるんですよ、はい。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/15 20:54 ] [ 編集 ]

トッカータさんへ~~

んですねぇ…もう三年も前だったんですねぇ・・
いろいろあって二年かい見に行けなかったです。

色つきの文字・・・ねぇ・・・
体調のいいときでないとしんどくてできませんなぁ・・・
でも、なんとか記事は作りますのでまたみてやっておくんなさいまし~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/15 20:56 ] [ 編集 ]

あきばばさんへ~~

ねぇ~~どなたが考え付いたことなのでしょうねぇ~
何とかプロジェクトたらいうものがあるそうです。
こういうこと考え付く柔軟さ、いいですよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/15 20:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://5hanahe3gonkara.blog99.fc2.com/tb.php/1026-cbddface