2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













郡上福雛・・海女さん編

雪景色が続いたのでちょっと久しぶりに福雛を挟ませてもらいますっちゃ~~
だってな…まだ楽しいのがたくさんあるのよ・・・
飽きない程度にちょこちょこと挟ませてもらいますのでよろしくお願いいたします<(_ _)>


郡上は海ではなく郡上アユでも知れた清流の町ですが~

なんと、ここに海女さん軍団がいらっしゃいますぞ。

最初このお雛さんたちを見たときは・・・何だろう?どうしてこんなところにぽつんと?
と不思議だったのですが・・・

P2100117.jpg

下の方に目をやって納得!
海なんですね~~
で、この方たちは海女さんなんだ~~!

P2100118.jpg

海釣りをしてる人・・・

いやぁ~~~美しいおみ足~~~
どこかの誰かの大根とは大違いやなぁ・・・

P2100119.jpg

こちらでは素潜り~のようでござりますね~~

P2100120.jpg

網を持ってるということは・・・?
サザエでも探してるんでしょうかね~~

P2100121.jpg

おぉ~~!
大漁のようですよ~~
大漁旗がはためいてますで~~~

P2100122.jpg

海から上がって暖を取り…獲りたて、焼きたてをほおばりまする~~~
う~~ん~~~!
美味でござりまする~~~~!

P2100123.jpg

横では網の繕いちう・・・
こうした日々の積み重ねで明日の漁も安泰!かな?

P2100124.jpg

いやぁ~~~それにしても・・・
あの雅なお衣裳を脱いでの海女さん姿・・・
しかも!胡坐かいてるし~~~
ま・・・これはこれで・・・・あり!でござりまするかな・・・

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/02/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

郡上雛

驚きです
お雛様も数々あれどですね
生まれて~~チョト大げさでも本当に初めて見ました

此方もあそことこで有名な雛飾りが出始めましたよ
子供の頃の雛を見ると一瞬にその頃が甦ります
幾つになっても女性はひな人形に憧れます
我が家の雛は戦災で焼けましたが(古いね 箱雛でした)

それで木目込みの7段飾りを作りましたが 妹の孫に上げました~~
大の大人が毎年飾り楽しんでました 意外と主人も喜んでましたよ
[ 2015/02/23 19:37 ] [ 編集 ]

piko4438 さんへ~~

山姥、ひな人形買って貰ったことないので子供時代、本当にさびしかったぁ・・・
今だったら買うこともできるけど、いまさら、ねぇ・・・
ってことでこうした機会があると見に出かけますよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/23 20:20 ] [ 編集 ]

誰がか考えているのかと思いますね!
いつから飾られているのでしょうか?
4/3まで飾ってあるんでしょうか?

え?調べなさいって?
[ 2015/02/23 21:16 ] [ 編集 ]

あきばばさんへ~

この福寄せ雛は4月12日まで展示してありますよ~~

テニスの錦織圭のはメーン会場である博覧館というところの二階に展示中~
ここは入場料が必要です。
ほかの雛様は適当に歩いてると幟が出てるのですぐにわかりますよ~
そういうところにはパンフレットも置いてあるので、それを見ながら歩くといいかも~

ぜひ行ってみてください。

コメントどうもありがとうございました。
[ 2015/02/23 22:40 ] [ 編集 ]

今度も面白い^0^

今晩は~ いや~~これはマジびっくり( ゚Д゚)
海まで作ってリアルですよね 潜ってるし~ しかし凄い恰好ですね(笑)
お雛様十二単衣着てるから分からなかったけど あの絢爛豪華な御衣裳の下は胡坐でしょうか
まあ 韓流は胡坐が正座だから良いか~
作業が細かいですね~釣りもしてるし、網を持たせてるし 砂浜で串焼き?
色々楽しいお雛様 有難う~ ~P~
[ 2015/02/23 23:30 ] [ 編集 ]

おはようございます。お雛様が着物を着換えて帯締めて~♪・・・今日は、海でお仕事よ・・・って。上手に着物着てますね。
足が・・・・・なんて綺麗の。私のと交換してくれませんか?
[ 2015/02/24 05:10 ] [ 編集 ]

ふふふっ。
女の子なのにはしたない~。
まるで私?(笑)
でも楽しいね(*^^)v
[ 2015/02/24 17:28 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~~

何度か行ったんだけど、この会場は入ったことがなかったんですよ~
有料だし・・・ねぇ~(~_~;)

フフフ…お衣裳でどんな姿勢でいるかわかりませんね~
あんがい胡坐モドキの格好、してるんかもね~~

でも、あれですね・・・
こういうの考えてるとどんどんアイディア湧いてくるんでしょうね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/24 19:05 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

足!ほんと綺麗ですよね~~~
海に入って塩水に浸かってると綺麗になるのかしらん…やってみようかなぁ・・・なんて、ね~
いやいや、交換してもらうんだったらまず、山姥が先!でありますぞ~


コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/24 19:09 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

アハハ~ほんと、なんという格好だろうね~~
まるで…そう、だれかさんや誰かさんみたいだな~~(^_-)

毎年のことだからいろいろ考えなきゃいけないから大変だねぇ・・・
もう今頃は来年用のアイディア練ってるかもな。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/24 19:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://5hanahe3gonkara.blog99.fc2.com/tb.php/1036-b5f5aea4