ヒュウガミズキと福寿草

振られっぱなしだった墨俣を後にし、車に乗り込んでさぁ、どこ行く~~
とりあえず走りませう~~~

しばらく走ると…観覧車が!
河川環境楽園ですね~~
「あそこ行くわ!木の花がなんか見えるかもしれん~~」

ところが…いつもは高速道路から入ってるんだねぇ・・・
一般道なので裏側(?)に車止めてぐる~~~っと歩いていかなきゃいかんのだ・・・(>_<)
まぁしょうがないので行きましたよ~~

P3090172.jpg

いや・・・しかし…ここでも山姥は振られましたで~~

そこらじゅう整備中で…通行止めになってたり・・・

馬酔木とかの木の花が見当たらなかったり~~~

でも、何とかヒュウガミズキの花を発見~~~

IMG_9530.jpg

IMG_9529.jpg

IMG_9528.jpg

ついでに足元にフキノトウの花も~~

P3090173.jpg


じゃが・・・しかし!

これだけでは当然物足りん山姥!

ウロウロ歩いてて、フクジュソウの群生地とある看板見っけ~~

捜し歩いたら・・・・うん…まぁ…群生地と言えるかどうかは甚だ だけど…一応二個三個ではないから群生?

P3090181.jpg

P3090182.jpg

腰の状態悪くて地べたに座るようにしてパチリ

P3090174.jpg


P3090178.jpg

あり!虫さん~~そこでなにしとるんや~~~

P3090179.jpg

我が家ではまだ咲いていない福寿草・・・

P3090180.jpg

ここで少し・・・

P3090183.jpg

もとい…群生を見てようやく気分もアップ~~~

P3090184.jpg

そろそろお昼時です・・・
さぁ!花より団子で~~~どこかでお昼食べよう~~~

また車に乗り、腹の虫のご機嫌取りにいざ~~~


本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/03/22 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

こんばんは
ヒュウガミズキの色の美しいこと 感動しますね

そちらはまだ福寿草はさいていないのですか?
こちらは今満開ですよ
蜂かな?活動し始めていますね
小さい花を撮る時は腰に気をつけてくださいね

[ 2015/03/22 22:26 ] [ 編集 ]

いきあたりばったり?

こんばんは~今日は珍しいお花に感動
何って?ヒュウガミズキの花です
珍しいって言うか知らなかったのだと思います
こういうのって種類とか知りたくなるんですね~
ググってみました マンサク科でトサミズキ属ですって
へ~凄い~ そうなんだ~と納得^0^
蕗の薹の花がすっかり開いてますね マクロで見ると沈丁花に似てる~
昨日 蕗の薹の天ぷらを食べました 独特の苦さと香りで美味しかったです
 ~P~
[ 2015/03/22 23:06 ] [ 編集 ]

おはようございます。その日は。どうも振られる日だったようですが・・・。福寿草に会えて良かったね。アップの写真から、ばんばさんの嬉しそうな顔が伺えましたよ。腰大事にしてね。私は、膝なのでしゃがめないんだよwww。
[ 2015/03/23 05:12 ] [ 編集 ]

福寿草

おはようさん
ひゅうがみずき?宮崎県の日向と関係あるかな?
何にしてもやはり素敵です清潔 純白 やはり雪に洗われたのかも~
福寿草盛大に撮られましたね
我が家のと比べられん~此れだけの群生見たら超感動です
蕗のとう も凄い 何でもダイナミック
暖かい処の花なら負けないけどさ~~
お雛様見て帰りますでは又ネ
[ 2015/03/23 09:25 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~~

ヒュウガミズキ、本当に何とも言えない色ですよね。
トサミズキよりも愛らしい感じしますね。

福寿草ね…この写真の時は月初めだったので、その時は家のはまだ全然~
いますこし咲き出したかな、ってところですよ。
近所の日当たりの良いお宅では綺麗に咲いているのに・・・

はい、ありがとうございます、腰には十分気を付けることにします~~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2015/03/23 21:53 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

山姥、野花も好きだけど、木に咲く花も好きなのであります~
もうすこししたらキブシとか、ね・・・可愛い花咲く木が多いんですよね~
もう楽しみで~~

フキノトウ、天ぷらで食べましたか~~いいですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/03/23 21:58 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

あはは~~ほんと!
ついてないときは徹底してついてないねぇ・・・

酢なんですよ~~福寿草に会えたらもう~~~いっぺんに天国さ~~~ハハハ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/03/23 22:01 ] [ 編集 ]

piko4438 さんへ~~

福寿草、もっと群生してるところいくつか知ってるんだけど、まだまだ先で、ねぇ・・・
ここでもう見た気分味わっちゃったからもういいかな、って気もしないでもないかな~

フキノトウなんて、うちの方ではまだ見ることできないのに、この場所ではもうとうになってるんだから・・・
それもこの写真撮ったの、月初めだしね・・・
同じ岐阜県でも北と南ではずいぶん違いますよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/03/23 22:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する