本陣平野屋の雛飾り・・・官女と屏風

雛様もたくさんありましたが、屏風や壁掛けもたくさんありました。

IMG_9739.jpg

IMG_9761_201503271953527ef.jpg

IMG_9718_2015032719532538a.jpg

IMG_9717.jpg

IMG_9740.jpg

屏風といえば・・・こんなのも・・・
12カ月の官女の屏風です。
IMG_9648_2015032719532358f.jpg

で…官女も変わったお方たちが~
五人官女さんです。
IMG_9757.jpg

こちらは狆を連れた官女さん~~
IMG_9647.jpg

こちらの官女さんたちのお衣裳は皆さん立派ですね~
IMG_9700.jpg

IMG_9705.jpg

かなり古いものでしょうか・・・
IMG_9709.jpg

この二点はいつも別格なのか、特別の場所で展示してあります。
IMG_9711_2015032719503685d.jpg

今日は官女さんたちをご紹介・・・

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/03/27 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

こんばんは
随分古そうな官女様ですね
昔から伝わっている貴重なものと思われます
これからも大切にして色々な人に見て欲しいですね
貴重なお写真見せていただき ありがとうございました
[ 2015/03/27 20:40 ] [ 編集 ]

官女さん

こんばんは~どの官女さんも美形で色っぽいですね~( *´艸`)

今になって官女さんって? と詳細を知らない私は
???と思ったら調べる性質なのです^0^

宮廷につかえる女官との事、んんん?? 女官? 韓流時代劇で耳にしますが
日本の皇室に使える世話役の女性の事もそう呼ぶのかな~って勝手に思いました。

三人官女の真ん中の女官様だけは既婚者なんだとか・・・
[ 2015/03/28 00:01 ] [ 編集 ]

本陣平野やさんのひな人形なかなか見ごたえがありますね
来年は行ってみたいです
早い時間にね
冬は早い時間に出かけるのはなかなか大変です
寒がりですから~
[ 2015/03/28 00:04 ] [ 編集 ]

また戻って来ました

 今年は、月一回のアップでどうしましょう?
まぁちょっと忙しかったもので、ということに穏便にお取り計らいくださいませ。
お雛様のオンパレードですね。そちらの方は、今の時期がお節句なのでしょうか?
そういえば、去年、北杜市の方に行った時、旧家を開放して、このような立派な
お雛様を飾ってあるのを見ましたね。旧高野家といったかな。
それにしても、凄いコレクションですよね。
[ 2015/03/28 12:12 ] [ 編集 ]

素敵ね~♪♪

下の2つはお顔の作りが似ているよな気がするわ~
お上品だし…

こうやってじっくり見せていただくと、髪の結び方もよくわかるね
お道具類も見たことがないものばっかりで
種類が多いし
あの樽はお醤油だろうかおひつだろうか

屏風も珍しいし
その中に描かれている官女の着付けが変わっているね~
したのお人形がたすきをかけているのがあるけれど
何か、あれが関係あるのかな~

ばんばさんが色々なのを見せてくれるから
楽しいなヾ(〃^∇^)ノ
[ 2015/03/28 12:14 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~~

本当に、大事に大事に保管されているんでしょうね~
こういうこと思うと…やっぱり自分ではお雛様は持てないかも・・
なんしろなまくらもんやし~^^;

もう何回かここのお雛様・・・大急ぎで続けます~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2015/03/28 16:50 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

はい、真ん中の官女さんは既婚者で、お局様らしいですね~

アハハ~~李音さんは???なことは即調べるんですね~~
山姥も割と検索するのが好きなんですが、めんどくさそうなことはパス~~
なにせA型だもんで~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/03/28 16:53 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

昨年は慌ただしく拝見、だったのですが、今年は結構じっくり見させてもらいました。
来年はぐりさんもぜひ、見に行ってください~~
今頃の時期だったら早い時間も少しは楽かもね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/03/28 16:56 ] [ 編集 ]

西恋おじんさんへ~~

ほんと、ほんと!心配しましたよ~~
あのまま雲隠れ?なんて、ね~~
はい、忙しかったんですね~そういうことにしておきませう~~(^_-)

飛騨は4月3日が桃の節句?ひと月遅れなんですよ~
なんだか、ねぇ…皆さんのところではもう済んでることなので飽きちゃったかもねぇ・・
でもやりかけたのでもう少し続けます~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/03/28 17:01 ] [ 編集 ]

やすこちゃんへ~~

上品な官女さんですよね~~
いつもほかのとは別のところで展示してあります。

樽、ねぇ…なんだろねぇ・・・
飯櫃?みたいなきがするよ~

屏風、ひと月ごとのアップしたかったけど、それで12枚になってまうでボツ!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/03/28 17:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する