カンパニュラ・オーシャンと・・・

いい加減引き摺ったお雛様から…なんだか春めいてきだした感のある最近のことなど・・・

ホームセンターにハナ猫のトイレ用の砂を買いに行ったとき、入口入ってすぐのところにあった花に目がいきました。
大好きな青紫の花・・・

IMG_0123_20150328142011dc4.jpg

カンパニュラ・オーシャン・・・とありました。

IMG_0124_2015032814201281c.jpg

以前何株も育てていたアルペンブルーとよく似てるなぁ~~
一鉢かったのが増えて増えて…ご近所に嫁入りさせてたら本家のがいなくなったアルペンブルー・・・
これはそんなことにならんようにしっかりと箱入り娘にしますぜぃ~~~

IMG_0125_2015032814201495c.jpg

雪の消えたところの花壇は寒くなって・・・冷え込んだ朝にはこんな霜柱が見えるようになりました。

IMG_0128_201503281421352bf.jpg

雫が凍っていますが・・・

IMG_0101_20150328142015378.jpg

なんか…ジュレみたいな~~

IMG_0102.jpg

ジュルン・・・この後、抹茶ゼリーを作ってしまった山姥です…
全然違いますが~~ハハハ~~

IMG_0120-1.jpg

雪をかぶったナンテンの実・・・
何かがとっついた感じ・・・
向こう側に回ったらばさばさ~~^と~~

IMG_0100.jpg

わし、知らんで~~と…あっち向いてますが、どうやらこのかたが実をついばみに来てたようです~

IMG_0133_20150328142139385.jpg

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/03/29 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

目の覚めるような青色の花ですね
カンパニュラ オーシャンですか
いまどきのホームセンターは目と財布に毒ですね
どうしても吸い寄せられますから・・・

手がかからなくて安い花があると弱いんですよ・・・・
[ 2015/03/29 21:30 ] [ 編集 ]

カンパニュラって

今晩は~カンパニュラとアルペンブルーは同じ花なのでしょうね
ばんばさんの写真を見たら花がとても大きく見えますがマクロでアップだからなのでしょうね
星型の花びらが、超カワユイですね~
白い色もありましたね 八重咲きのカンパニュラを見た事がありますが
欲しかったな~~って育てるの下手っぴーです(≧◇≦)
ジュレみたいなツララ もう見納めでしょうね 春だもの~^0^

~P~
[ 2015/03/30 00:07 ] [ 編集 ]

カンパーニュラ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

春だね~
雪も柔らかそうになってきたね♪♪

カンパーニュラ とっても綺麗 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
私も青いお花が好きなんだ~

そうそう、私もこの間一つ買ったの。
ブルークローバーっての
クローバーなのに、青い花が咲くのよ

オオボウシバナ うまく咲いてほしいな~
神様、頼みます m(≧∇≦)m
[ 2015/03/30 00:10 ] [ 編集 ]

これはひよどりですかね
あんまりとりのこともー(ここ大事)知らないんですけど
カンパニラ好きな花です
家には今三種類あるんですけど
今年も無事に出てくれるかな~
でてくれよ~
[ 2015/03/30 00:25 ] [ 編集 ]

もう春は其処ですね
御無沙汰でした
そろそろ見覚えのある花の到来です
私も紫系が好きで庭が地味です 其処で時々驚くような
赤を植えたり 取りとめのない庭ですが楽しんでます
ジュレ 私も昨日草取りの後食べたわよ~~気温20度
体が驚いてます~~
[ 2015/03/30 09:44 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~~

ね、素敵な色でしょ~~~
大すきな色です…って、花はどんな色のも好きなんだけど(^_-)

そうなんです…下手にホームセンター行くと、肝心なものより花の方に目がいってしまいますね。
なるべく我慢するようにしてるんだけど・・・ねぇ・・

この花、暖かくなったら鉢かえなくちゃいけないくらい小さな鉢にびっしり。
欲張り山姥、お得!とばかり買ってしまったんですよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/03/30 19:05 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

フフフ…検索、してみましたか~~(^_-)
同じ仲間ですね。
星咲きキキョウともよばれるようです。
これは案外育てるのに楽ですよ。

コメント、どうもありがとうございました
[ 2015/03/30 19:08 ] [ 編集 ]

やすこちゃんへ~~

カンパニュラの青い色、きれいですよね。
山姥も大好きな色であります~
ブルークローバー…どんな花だろうと検索してみたよ~
オキザリスの仲間なんだね~
ということは・・・増えるんだ?
オオボウシバナ、うまく咲くといいね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/03/30 19:12 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~

は~い、ヒヨドリさんが後ろ向いてしらばっくれてましたで~(^_-)

カンパニュラ、三種類も持ってるの?いいなぁ~~
家にはアルペンブルーがあって、よく増えてたんだけど、知らん間にいなくなってしまった・・・
ナ~~~ゼ~~~?ってなくらい不思議なことでした(>_<)

これは何とかうまくまた増やしていけたらいいな、と~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/03/30 19:15 ] [ 編集 ]

piko4438 さんへ~~

はい~そろそろ春…ですね~
でも毎日霜注意報も出るし、まだ油断できないんですよ~

piko4438 さんちでは黄色いお花もたくさん咲いてるし、桜も梅も咲いてていいですね~
コメ欄がないぞ・・・ボソッ・・・・^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/03/30 19:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する