セリバオウレン

我が家の裏庭・・・何年か前にセリバオウレンを入れたんだけど、一向に花を咲かせない・・・

と思ってたら…昨年、残骸(?)を見てショック!
毎年気づかないうちにひっそりと咲いて静か~~に散っていってたんだなぁ・・・

今年は見逃さないぞ!と・・・

でも、ここは屋根の雪がどっさりと落ちるし、日当たり悪いしでなかなか雪がとけないんだよなぁ・・・

何しろ雪がこんな状態になるんだから~(二月の画像)

IMG_8793.jpg

この木の下あたりに出るんだよ~~
毎日雪の解け具合を見に行って・・・
先日ようやく足が何とか動かせる程度とけてるの確認!

やったぁ~~~!

IMG_0337-1.jpg

今年はちゃんと咲いてるのを確認~~~

IMG_0337.jpg

可愛くて繊細な白い花・・・・

IMG_0328.jpg

来年はもっとたくさん出てくれるといいなぁ・・・

IMG_0327.jpg

ちなみに友人宅のはもう種を持ってたような・・・

IMG_0272.jpg

今日はセリバオウレンのご紹介でありました。

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

関連記事
[ 2015/04/04 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

これも珍しい

セリバオウレンですか 
やはり九州はこういう花は高原に行かねば見られないと思う
なのでばんばさんブログは貴重です
セリバって事は セリの葉っぱににているからでしょうか
花後も可愛いですね~  ~P~
[ 2015/04/04 23:30 ] [ 編集 ]

白い線香花火・・

可愛い花ですね~
線香花火をさかさまにしたような(笑)
で・・
葉っぱ、ないんですね。
不思議~
ほら、彼岸花もそうだけどね・・

最初の雪の写真がね・・
えーー!今??て思った~
[ 2015/04/04 23:35 ] [ 編集 ]

またまたキュートな春の花ですね~♡
雪解けと共に芽を出すっていうのが
地面を様子を見たら分かります。
花びらが透き通った白で綺麗なのはもちろんだけど
雄しべがまた可愛いですね^^

[ 2015/04/05 06:45 ] [ 編集 ]

おはようございます。ばんばさんところは、まだ雪があんなにあるんだね。早く溶けて欲しい物。。。
セリバオウレンが咲いてしかもちゃんと確認出来て良かったですね。高山植物のような可愛らしさがありますね。
[ 2015/04/05 07:41 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

ありゃ・・・・葉っぱ・・・
テヘ・・・この花ね、花を見てもらおうとすると長い茎が邪魔で花が小さくなってまうのよ~
それに・・・はい、てへへ・・・しっかり葉っぱ撮るのを忘れてることが多い!(>_<)

雪の写真はね・・・2月のものであります(>_<)
説明付けとかなかったから誤解された人が多いかも~~堪忍、です~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/05 19:21 ] [ 編集 ]

だいちゃんへ~~

この花、本当に白くて繊細な感じでかわいいですよね~♪

さっき、雨にもめげず!様子を見に行ったら・・・
雪がかなりとけて、別の場所にも小さな花が出てきだしててびっくり~~
って…よくよく考えたら何年前だったかブロ友さんに頂いた時、その場所にもいれてたんだった・・・(>_<)
もっと増えたらいいんだけど…なかなか増えてくれませんねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。


[ 2015/04/05 19:25 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

あは~~~ありません!ありません~~~
この雪は2月に撮ったものでありますのだ~

今日見たらもうかなりとけてて、そのうち草と格闘するのも近いだろうな・・・
ピーちゃんこさんの娘さんのウェディング姿みたいに清楚で可憐な花でしょ~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/05 19:29 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

あ~~~れ~~~~
堪忍して下さいまし~~~
コメント、ぬけておりました<(_ _)>

セリバオウレン…はい、葉っぱがセリの葉っぱに似てるからのようです。
肝心の葉っぱを撮ることをいつも失念するあほな山姥なのです(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/06 12:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する