クロッカス

アチャチャ・・・なにを思ったか…カテゴリーを削除してしまってた~~

ま、しょうがない・・・・改めて、ってとこやな・・・

で、今日はクロッカスでござります~~

昨日の記事の続きになるんだけどね・・・

あの蝶々さんに翻弄されて・・・

チオノドグサから今度はクロッカスの方に飛んでいきましたぜな~~~

IMG_0301.jpg

タテハ蝶・・・・ですかね?
最近先生がお見えにならんのやけど、きっと覗いて教えていただけると信じて~~~

ただいま先生から・・・・
この蝶はヒオドシチョウとのことです。
翅がかなり傷んでいるのでたぶん、越冬した個体のようです、とのことでござります~~

いつもいつもありがとうございます。



IMG_0300.jpg

なかなか翅を開いてくれんのよ~~~

IMG_0302_20150403144920d7c.jpg

開いた!と思ったらこんな端っこで…
しかも…翅上向いててようわからんがね~~~

IMG_0304.jpg

ここでようやく諦めた山姥でありますのだ・・・


ちょっと小ぶりな花だけど…
黄色のクロッカスはものすごく元気もらえる!って感じ、しますね~~

IMG_0281_2015040314491640d.jpg

ここから下はまた別のお宅のクロッカス・・・

IMG_0143.jpg

主のいない空き家の敷地内なのですが・・・
いやいや、入りこんだりしませんよ~~~
ブロック塀の上から
ほかの色もあるけどカメラが届きまっせん~

IMG_0147_20150403144853ed3.jpg

時期になればちゃんと花を咲かせて・・・
IMG_0276_20150403144855db7.jpg

けなげですね~

IMG_0277_20150403144857533.jpg

ようやく撮れた白いクロッカス~~

IMG_0228.jpg


そういえば我が家のクロッカスは・・・

ようやっと雪の天井がとれたところで・・・
さぁ、来週あたりは咲いてくれるかな~~~

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/04/05 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

蝶々の名前

ヒオドシチョウって名の蝶々ですか あまり聞かない名ですが
越冬した蝶なのですね 頑張ったんですね~
クロッカスも色々な色が有りますね
空き家の庭に咲いてるのですか 何だか勿体ないですね~
塀越しの撮影だそうですが、下から4枚目花びらの白い模様など
クッキリ撮れて とても綺麗ですね~^0^
~P~
[ 2015/04/05 23:52 ] [ 編集 ]

越冬したチョウチョ ┗|*`0´*|┛

こんなに、小さな生き物が越冬していたなんて
愛おしいね (Ψ▽Ψ*)
写真の上から、なでなでしてやりました
ヒオドシチョウ 美味しい蜜をたっぷり吸ってちょうだい♪♪

ばんばさんとこ、雪深いのにたくさんのお花が咲くね
やっぱり土地が肥えてるのかしら
それとも、お花見つけるのが上手なのな~♪♪
[ 2015/04/06 00:41 ] [ 編集 ]

おはようございます。クロッカスのビタミンカラーって珍しいですよね。紫色がよくあると思っていますが・・・?
ばんばさんとこももう直ぐ咲くんですね。可愛いお花畑が出現しますね。楽しみだね。
[ 2015/04/06 06:45 ] [ 編集 ]

いろんな色のクロッカスが咲いていますね。
うちはひと種類だけなので、侘しいですよ^^;
ヒオドシチョウ、私も今年見ました!!
初めてでしたが蝶で越冬する蝶なんですね。
あの大雪の中どこに隠れてたんでしょ?
ばんばさんとこも、ようやく春らしくなってきましたね。
[ 2015/04/06 13:30 ] [ 編集 ]

ばんば様
クロッカス綺麗ですね
誰もいない庭にひっそり咲いているなんてさびしいですね
ヒオドシチョウというんですか
チョウも寒い冬が終わってほっとしているんでしょうね

わざわざコメントありがとうございました
忙しくなってきましたね 
[ 2015/04/06 18:30 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

主のいない庭でもけなげに時期になれば咲く・・・
植物って愛おしいですね~
紫、白、黄色とあちらこちらで固まって咲いていますよ。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/06 19:11 ] [ 編集 ]

やすこちゃんへ~~

ほんと!どこでどうやって越冬してたのか・・・いじらしいですね~

ばんばんちの方は雪深いけど・・・何故か時期になれば花って咲いてくるもんだね。
体内時計じゃないけど、何か!持ってるんやろね~

雪国の住人はたいてい花好き…雪深いからこそ花には特別愛着あるみたいですね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/06 19:14 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

う~~んと、ねぇ・・・
黄色から咲きだすような気がする・・・
ま、うちの場合は、だけどね~
台所からちょっと見えるんだけど、こう雨が降っては・・・・
いいところ見せずに終わっちゃいそうだな・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/06 19:15 ] [ 編集 ]

pochiko さんへ~~

紫でも白が混じったのとか・・・
こういうの見ると我が家にも迎えたくなるんですよねぇ・・・
でも、我慢!

ヒオドシチョウ、びっくりですね~
こんな小さな生き物が越冬するなんて!
どこで寝てたんやろ・・・?
凍死しないってのが不思議です。

はい、少しづつ春めいてきましたね~~~嬉しいですね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/06 19:18 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~~

そうなんですよ・・・
奥様がご存命のころにはきっとたくさんの手をかけてみえたんだろうなぁ・・・と・・・
向こう側には福寿草もあって。我が家のとは葉っぱが違うので撮りたいんだけど、届きまっせん~
主が居なくても入り込むわけにいきませんしね・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/06 19:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する