2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













ブロ友さんたちと花探しの旅・・・弥彦神社1

いつもお世話になっているブログの先生のお誘いを受け、新潟まで行ってきました。
あ!違う!違う~~~!
お誘いじゃぁないですね~~~おねだり、ですねぇ~~

目的は・・・自生の雪割草!
以前、先生のブログで拝見してあまりの見事さに、山で自生している雪割草を何とか見てみたいもんだなぁ~~と・・・
ついつい…ツァーくんでくだサァ~い…と言ってしまったのです

同じ地域のブロ友三婆を連れて行ってくださることになりました。
ババ三人の(ごめんよ~)予定が合うのが4月4日から7日の間ということで・・・天候とにらめっこしながら…だったのですが・・・生憎と気まぐれな春の天気・・・ず~~~っと雨…よくて曇り・・・

しかし~~!山姥の妖力が効いたのか…
それとも強力なる晴れ女がいたからか~~~どうにか4日が晴れそうだ、と4日に出かけることに~

雪割草さん~~ん~~~カタクリさ~~ん~~~まっとってなぁ~~

4日、真夜中に出発ということで、3日の晩は早くから準備整えてさぁ、早めに少しでも寝ておくかぁ…と思ったのですが…寝れませんなぁ~~ワクワクして~~~ギンギンに目がさえてます
結局一睡もせず起きてた山姥・・・・

車に乗った後、時折  コテッコテッと能天気に眠りこけながら、午前6時弥彦神社につきました。
ここで本日の旅の無事を祈願することに~~~

駐車場からすぐの鳥居・・・

P4040001.jpg

P4040005.jpg

ここから行くつもりだったのですが、あいにくと改修工事の最中?通行できなくなってたので、一の鳥居にむかいます。

一の鳥居に向かう前に…駐車場で撮った写真を見てもらいながら向かうことにしませう~~
あは、どういうこっちゃ~~~

雪椿だ~~

IMG_0343.jpg

桜も咲いてましたよ~~

IMG_0344.jpg

冬芽?新芽?
あれはなんでしょ~~~~
博識の先生が即答!
モンゴリナラですね。

IMG_0346_20150406105430961.jpg

解説してくださったけど…近頃とみに物覚えが悪くなった山姥・・・
右から左へ抜けてった?あいすみません

IMG_0347_20150406111403a43.jpg

IMG_0348.jpg

サァ~~こんなようなものを見ながら…そろそろ一の鳥居につきますよ~~~

…アハハ・・・<(_ _)>

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

次回も弥彦神社でござります~~

              にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2015/04/08 ] プチ旅 | TB(-) | CM(6)

こんばんは。桜が咲いてるね。嬉しいでしょう。あとどのくらいで満開になるんでしょうね。こちらでは、散ってしまった木が目立ってきましたよ。^^;
[ 2015/04/08 19:15 ] [ 編集 ]

ばんば様
いかれたんですねついに
羨ましいな~
家の近所の方も毎年見に行くそうで感動するそうです
楽しみです
[ 2015/04/08 19:24 ] [ 編集 ]

タイトルが「弥彦神社1」と言うことはまだ雪割草はなかなかですね~
折角たくさん写真を撮られたので何回もに分けてアップしたいですよね。

駐車場の方の鳥居は皆さん写真に撮られていましたが載せられたのはばんばさんだけですね。
次は一の鳥居からでしょうか?それとも?・・・
[ 2015/04/08 19:28 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

う~~~~むぅ・・・・・
この桜、な・・・弥彦神社の駐車場に咲いとるのよ~
見れたのは嬉しいけど、地元じゃないんだよなぁ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/09 19:27 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~~

はい~~いってきましたよ~~~
長年の願いがかないました!
もう感動モノでしたよ~~
待っとってくださいね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/09 19:28 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

は~~い~~
どうも融通が利かなくって、ねぇ・・・
それに・・・沢山撮り過ぎました…今回も・・・(>_<)
結局こういうことになるんですよねぇ・・・
でも、昨夜二度目の更新したので少しは早く雪割草にいけそうです~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2015/04/09 19:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する