弥彦神社・・・2

本日二度目の更新であります~~
だって、なぁ・・・・さっさと行かないと雪割草にたどり着くのがどんどん遅くなってまうでな~~

一の鳥居につきました。

IMG_0372_20150406113526c60.jpg

真ん中の太い柱…地面から浮いているのだそうです。
ようわかりませんなぁ…ちょっとトリミングしてみますね。

IMG_0371-1.jpg

なるほど~!浮いてますね~

6センチほど地面から浮いている親柱を両脇の4本の稚児柱で支えています。
これは「両部鳥居」といい、広島の厳島神社も同じ構造だそうです。


さぁ、ここから参道を・・・

すぐのところに見える神橋の欄干は一枚岩をくり抜いたものだそうです。

IMG_0374.jpg

ほどなく左手に神様のお渡りになる玉の橋が見えてきます。

P4040012-2.jpg

う~~ん…向こう側へ行って正面から撮らせてもらうべきだったなぁ…残念・・・

IMG_0418-1.jpg

この落とし物?のタオルがね・・・・こうして近くで見るまでは山姥の乱視の目には遠目でカエル!と見えたのさ~~

IMG_0379.jpg

いろいろな椿を見ながら・・・

IMG_0350.jpg

IMG_0359.jpg

IMG_0361.jpg

IMG_0365.jpg

IMG_0369.jpg

絵馬殿が見えてきました。

IMG_0381.jpg

怖いもの見たさでちょっと覗いてみたい気も・・・でも、残念ながら・・・いや…運良く?まだ中へ入れませんでした~

IMG_0383.jpg

そろそろ二の鳥居につきますよ~~

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/04/08 ] プチ旅 | TB(-) | CM(14)

★今晩は~

なんとインパクトの強い太鼓橋ですね
この橋は参拝者は渡れないのですね 神様専用でしたか
鳥居なども神社に溶け込んでいて綺麗ですね~

[ 2015/04/08 22:53 ] [ 編集 ]

弥彦神社

新潟だったよな~~と、弥彦神社1を見たら
やっぱりそうでした~~
こちらからは遠いのですけど
会津と新潟はお隣さんみたいな感じで
よく新潟へは遊びに行きましたよ。
弥彦神社には行ったことないですけど名前くらいは知ってましたよ^^;
それにしても、ずいぶん立派な鳥居で、真ん中の柱が浮いてるの
しかと見させていただきましたよ(^^)v
建物も然ることながら、太鼓橋…あの高さまでまん丸で
通れるんですか? だとしたらよじ登る感覚でしょうね。
太鼓橋の下を川のせせらぎが聞こえて…カエルにも見せない芸を披露して
椿もたくさんの種類があって、とっても華やかですね
[ 2015/04/08 23:05 ] [ 編集 ]

ええ~鳥居の真ん中の柱が浮いているんて知らなかった
本当に浮いていますね
ちゃんと写真にとってくるなんてさすがにばんばさんです
彌彦神社もとても一度ではすみませんね
続き楽しみですばんば流~うふふ。。。
[ 2015/04/09 00:23 ] [ 編集 ]

コケの多そうなところですね
椿も色々な種類があってきれいです
結構近いので行ってみたい感じです

雪割草が楽しみ・・・
[ 2015/04/09 05:50 ] [ 編集 ]

おはようございます。蛙・・・・うん私も蛙に見えたよ。緑色だったらもっとそっくりやね。
椿が綺麗ね。私が見かける椿は、花弁が茶色くなって傷ついた物が多いのですがとってもいい感じですね。
こんな景色の中散歩したな。
[ 2015/04/09 05:56 ] [ 編集 ]

羨ましいぞよ~~

百科事典同伴の旅一緒に行きたかったよ~~
でも相当の早起き見たいでしたね
やはり同じ場所でも微妙に雰囲気が違いますよ
アハハ向こうにはカエルモドキは無かった~~

でも椿が素敵 見た事のないのがありました
やはり寒い所ならでの春の輝き 外野席から楽しみます~
[ 2015/04/09 11:30 ] [ 編集 ]

同じ時に写真に撮ってもやはり写される所が違いますね。
アングルは勿論ですが、ばんばさんならではの目の付け所があるようで、
カエルと見間違いのタオルもその一つです。
でもひょっとしたらあれはやはり本当はカエルで、タオルに化けていたのかも知れませんよ (@_@;)

絵馬殿は何となく寂し気な雰囲気でしたね。
以前はそんな感じはしませんでしたが・・・やはり朝の早い時間だったからでしょうかね。
[ 2015/04/09 17:13 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

玉の橋・・・・あまり見かけない作りですよね。
この弥彦神社は本当に厳かな雰囲気の神社です。
今回は旅の安全を祈願しただけだったのですが、時間があればもっと色々なパワースポットがあります。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/09 19:34 ] [ 編集 ]

pochiko さんへ~~

あ、そうなんですか?よく新潟へは行かれるんですか?
こっちからは…結構遠いですねぇ・・・
滅多にはいかれません~

玉の橋・・・正面?から見て見たかったですよ~
あの橋は神様がお渡りになる橋だから人間は通れないようですね~

あのタオルね、遠くから見たときはカエルがパッタンとなってるように見えたんですよ~~山姥には~^^;
近づいてみたらタオル・・・よく考えたらあんなでかい青ガエルが今頃いるわきゃない~~ハハハ~~

新潟はやっぱり雪椿、ですね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/09 19:41 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

ほんとうはね~~何回にでも、ってところだけど・・・
そんな悠長なことしとったら雪割草の記事は連休ころになりそうですよ~~^^;
ってことで、大急ぎで日に二度も更新したり・・・ほんと、気がせいてはおりますだ~

明日には雪割草にいけそうです、はい~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2015/04/09 19:44 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~~

あ、はい~~~
おきなそうさんの大好きな苔、ありましたよ~~
次の記事に出てきます~

おきなそうさんの方からは近いでしょうね。うらやましいです。
ぜひ行ってみてください~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/09 19:46 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

もっとたくさん時間があったら、ね・・・
いろいろ見て回りたい神社ですよ~

カエルに・・・みえないこともないでしょ~~ね~~
べたっとなってるカエルに見えたんですよ~ほんと、山姥には~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/09 19:48 ] [ 編集 ]

piko4438 さんへ~~

んだ!もう百科事典のような先生の引率だから、ね~~
分らないことは即聞ける~
って…できの悪い生徒は聞いたそばから忘れるという…ハハ・・・^^;
カエルモドキに興味しましたのは山姥だけ…ほんと、あほでしょ~
もっとほかのことに興味示しなさい、って~ね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/09 19:51 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

そうでしょ~~~
あのカエルのようなタオルはやっぱカエルそのものだったのかも…なんてことはないですけど~^^;
思い込みが激しくてね…そう思うともう、そうとしか思えなくなる山姥なのであります~

絵馬殿・・・いつもの山姥だったら絶対覗き込むんだけど・・なんとなく近寄りがたい感じでした。
朝早かったからなんでしょうかね・・・

コメント、どうもありがとうございました。
早く雪割草に行きたくて必死でござります~~(>_<)



[ 2015/04/09 19:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する