2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













ショウジョウハカマとリュウキンカ

思ってもいなかったところにショウジョウバカマ(猩々袴)の花が咲きました。
たぶん、もう何年もいっていない山の畑から持ってきて入れたのが今頃になって?

名前の由来は・・・赤やピンクの花を顔の赤い猩々、下のロゼット状に開いた葉っぱを袴に見立てたものだそうです。

・・・・って・・・・猩々って・・・・なんや?

IMG_0315.jpg

この花を初めて見たときは何ておかしな花だろう…と…あまり興味なかったのですが・・・
自分がだんだん年取っていかにも山姥の風貌にになったからか、妙に親近感がわいてきてね~~~
これを見つけるとどの子も撮らずにおらりょうか~~というくらいたくさんの子の写真撮ってしまいます。

裏庭にも一株・・・
微妙に色、違うよね~~そこがまた魅力なのです。
もうすこししたらパカッと開いたのを…と・・・手ぐすね引いとりますよ~~

IMG_0159_201504061508207d8.jpg

おや?
左上に・・・・なにやら緑の葉っぱと丸っこいものが見えますね~~
リュウキンカ(立金花)ですね~~

残念なことに我が家のはまだこんな状態・・・↑

なのでよそ様のお宅のをちょいとパチリ!

IMG_0283_20150406150858c86.jpg

ペカペカと光ってて・・・・撮り難いね~~

IMG_0285_20150406150901ba9.jpg

この黄色い花びらのようなのは花弁ではなく、萼片なのだそうです。

IMG_0284_20150406150900766.jpg

湿原の水の中などで固まって咲いてるとそりゃぁ~~見事です。
でも、こんな干せたようなところでも元気に育つ案外楽な植物です。

IMG_0311.jpg

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村





花弁ではなく、萼片
関連記事
[ 2015/04/06 ] | TB(-) | CM(10)

もう咲いたんですか 早
我が家は蕾ですがネズミにかじられていました

ショウジョウバカマの増え方去年ブログで書きましたが
葉の先から子供が出るんです
ハカラメという植物と同じですが見たときは驚きましたよ
よく増えますね ピンクも綺麗ですね
[ 2015/04/06 19:49 ] [ 編集 ]

コメント・・・すっかりご無沙汰してしまいました。

ショウジョウバカマもリュウキンカも春の花・・・
もうすぐあちこちで見られるようになるショウジョウバカマは直ぐに飽きられてしまいますが、
色んな色があって探すのも面白いですね。
以前新潟の魚沼で黄色の花がたくさんありました。
リュウキンカは今年も雪が溶けたら見に行きますよ。(^^)/
[ 2015/04/06 20:17 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/06 21:56 ] [ 編集 ]

★今晩は~

ショウジョウハカマ、名前は結構聞きますが
やはりこちらでは平地では見た事が無い様な気がします。
調べたら九州では山野に咲くと有りました 私が滅多に山に入らないからでしょうね~
やはり高山植物って思っているのですが どうなんでしょうね~
花びらがボサボサって固まった様に咲くのですね
リュウキンカも湿原の花だとか水芭蕉の咲く頃に咲くのですね~。
ばんばさんの様にフットワーク軽くなければ可愛い花達も顔を見せてくれませんね
もう少ししなければ出て回れないので我慢です こちらで色んなお花を見せて頂きましょう^0^
いつも有難う御座います  ~P~
[ 2015/04/06 23:31 ] [ 編集 ]

おはようございます。ショウジョウバカマが家にあるんだけど、今年枯れてしまったかもしれんのよ。下向き加減がカレンで好きなんです。今、我が家では、スミレが色々咲き始めました。冬にすっかり枯れたと思ってもまた花が咲くので可愛いよ。ばんばさんに貰った種の中でつゆ草系が芽をだして育ち始めました。上手く育つと良いんだけど。
[ 2015/04/07 06:31 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~~

あれ…おきなそうさんの方ではまだですか?
こっちの方が早いってこともあるんですね~~
ネズミに?あれまぁ・・・ネズミがかじったりすると…どうなんでしょうね?病原菌とか?

実はね、今日見たら・・・横に白いのが咲いてました!
また記事にしますね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/07 18:26 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

は~い、待ちわびましたよ~~

ショウジョウバカマ、色ほんとうに多いですね。
微妙に違ってるのが楽しくてつい探してしまいます。

黄色のですか?いやぁ~~見たことないです。
実は…今日見たら我が家に白いのが出現しとりましたよ~

リュウキンカ・・・(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/07 18:29 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ~~

私もよくやります、はい。
まだ途中なのに~~~なんで~~って感じですね。

リュウキンカ綺麗な黄色でいかにも元気カラーですよね。・・・・

あ・・・岐阜県の田舎、ですか・・・・
フフフ・・・こっちも岐阜県の田舎、ど田舎でござります~~(*^^)v
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/07 18:33 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

もうこの時期になるとね…毎日どっかへ行きたい!
花、どっかに咲いてないかと天気さえよければコンデジ片手にうろついてますよ~

花びら・・・ぼさぼさ・・・ハハハ、そうもみえますね~
でもね、一つ一つ見るとすごくきれいなんですよ~
待っとってね、いつかそんなのをお見せできると思いまする~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/07 18:36 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

へ~~!ピーちゃんこさんちにもショウジョウバカマが?
枯れたかも?
いやぁ…復活願いましょう!

スミレも可愛いよね。
昨年の冬に慌てて地植えにしてダメかも、と思ったけど花、咲き始めましたで~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/07 18:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する