弥彦神社・・3

二の鳥居をくぐって拝殿へと向かいます~

IMG_0386_201504081320041db.jpg

ヒサカキ・・・参道の横にはこんな可愛い花が~

IMG_0390_20150408132319025.jpg

神馬舎

IMG_0391.jpg

いい塩梅に

IMG_0385.jpg

苔むしてますね~~

IMG_0393_20150408132323d2e.jpg

隋神門
IMG_0398.jpg

こういうのって・・・撮りたくなりますよね~

IMG_0397.jpg

阿吽のこの狛犬は名工酒井八右衛門の代表作で、平成10年9月に国の登録有形文化財に登録されたそうです。

IMG_0400-1.jpg

隋神は紀州から天香山命に随行してきた印南鹿神(いなしかしん)を父とする、右が長気(おさげ)、左が長邊(おさべ)の兄弟の神様と言われています。


IMG_0407.jpg

IMG_0408.jpg

拝殿も国の登録有形文化財に指定されています。

IMG_0402_201504081330222e8.jpg

旅の無事を願います・・・

IMG_0410.jpg

朝早い時間にもかかわらず、参拝客が次々と・・・

IMG_0412.jpg

隋神門の右手には摂社・寺社が並んでいます…

IMG_0413.jpg

が…今回はパスして…駐車場へと戻ります~
何せ、花!雪割草!カタクリがまっとるもんねぇ~~

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

次回はようやく!雪割草の記事にいきます~~
何しろね…融通が利かん山姥なので行った順番に記事作ってまう悪い癖が・・・
関連記事
[ 2015/04/09 ] プチ旅 | TB(-) | CM(10)


緑豊かで広大な立派な神社ですね
神様の像があるのも珍しいです

ヒサカキの花って初めて見ました
綺麗ですね

中々雪割草出てこないです
[ 2015/04/09 21:46 ] [ 編集 ]

この花、ヒサカキって言うんですね。
2週間ほど前に、お蕎麦を食べに行ったら、お店の傍で咲いていました。
僅かに良い香がして、何と言う花なのかな~と思っていました。
教えていただいて有難うございました。
[ 2015/04/09 22:41 ] [ 編集 ]

何故 3 なの?

私 弥彦神社《2》だけしか見てないぞ?・・・??なんで《3》なん?
って思って もしかして飛ばしたか?って思って 戻ってみましたら
あら~~《1》もあるじゃん しかも 楽しいお喋りがた~~っぷり書いてあった
あ~~知らずに通り過ぎるとこだった~ 勿体ない(笑)
って 事で納得して《3》を見せて頂きました。
そうだったんですね〇〇先生方々とオフ会旅行でしたか
カタクリ群生地 凄かった様ですね 弥彦神社も歴史ある神社で
本殿は凄く立派でびっくりです。
《1》《2》《3》全部見られて幸せです^0^
~P~
[ 2015/04/10 00:01 ] [ 編集 ]

神社の境内にはヒサカキがたくさん花を咲かせていましたね。
米粒のような小さな花だったので私は撮りませんでしたが流石ばんばさんです。
ちゃんとマクロで撮ってみえますね。
それに狛犬も随神もしっかり両方とも写真に・・・
時間があれば摂社んども細かく見て回りたかったですね。
[ 2015/04/10 01:54 ] [ 編集 ]

ヒサカキも アップで見ると かわいい花ですね。
私なんか ふぅうんと横目で見て 通過してしましました。
あの狛犬 名工の作でしたか? もう少しよく見ておくのでした。
なんて 後悔ばかりです。ご三方の フォトで 満足しています。

おさげ おさべの兄弟の神様 これも知らんかった。勉強になります。
[ 2015/04/10 17:16 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~~

摂社などもあって、本当に広大ですよ~
ぜんぶ見て回ろうとしたら一日がかりになるかも~

ヒサカキの花、可愛いですよね。
一昨年、どこでだったか初めて見て、なんて可愛い!と~~
こういうベルのような形の花本当に可愛いです。

雪割草・・・テヘへ…ようやく今日記事に・・・
どうか見てやっておくんなさいまし~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/10 20:02 ] [ 編集 ]

chococake55 さんへ~~

枝にびっしりと咲いてほんと可愛いですよね~
香り、するんですか?
撮るときにね・・・息詰めて撮ってるもんで香り、嗅いでないんですよ~~
でっかい鼻の穴からの鼻息で揺れちゃいますから~~^^;
でも、今度機会があったら嗅いでみることにします~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/10 20:05 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

ありゃりゃ…堪忍、です~~
1の記事作って・・・よう考えたらこの調子ではどれだけ日にちかかるかわからん…と・・・
あわてて次の記事用に作ってたのをその日のうちに出してしまったんですよ~

オフ会旅行・・・ねぇ…う~~ん…撮影旅行でござんす!はい~~^^;
先生の解説付きでほんと、いい旅でござりましたよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/10 20:07 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

はい~~花なら何でも撮りたい山姥でござります~~~(*^^)v

この花、香りがいいらしいですね~息詰めて撮ってたので匂い嗅ぐ暇なかった・・・

狛犬もね、好きなんですよ~~~
隋神も!神社仏閣というのが好きなんです、はい~
はい、時間がたっぷり当たら、ねぇ・・・
摂社なども見て回りたかったです~
またの機会に!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/10 20:11 ] [ 編集 ]

ねずままさんへ~

狛犬、苔むしてていい感じでしたよね~
神社仏閣、大好きなんです。
だから狛犬は外せまっせん!はい~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/10 20:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する