新潟の雪割草・・1

大変長らくお待たせいたしました<(_ _)>
ようやく今回の一番の目的の雪割草でございます~

へ?待ってない、って?
ま、そういわず…今回も山姥のボソボソにお付き合いくださりませ~~

㊟  今回はいつもより画像が多いでござります・・・<(_ _)>

弥彦山スカイライン・・・9時にならないとゲートが開かず、その間、下へ戻って雪割草を道路沿いで探してみたりしながら時間を潰し、さぁ!9時です!開門~~~

スカイラインをぶっぱしって~~~もとい…進んで~ここら辺から林に入りましょうと、手ごろなポイントだというところに駐車。

長靴を履いて林の中に分け入ります~

雪割草!咲いていますね~

IMG_0551_2015040817060718f.jpg

カタクリも咲いててそちらの方に目がいってしまいそうだけど、うんにゃ!まずは雪割草!

IMG_0489_20150408164932314.jpg

紫の蘂、綺麗~~

IMG_0507.jpg

細い茎がねじねじっこ~~~

IMG_0539_20150408165005b21.jpg

あら~~~紫のが一人(?)紛れ込んでるよ~~~

IMG_0512.jpg

今年は少し早く見頃が過ぎたとかでいい状態のを探すの難しかったけど

IMG_0496_20150408164933f1c.jpg

でもまだまだ別嬪さんたちがたくさん~~

IMG_0570.jpg

薄紫の綺麗なのが見れた~~

IMG_0533_201504081650570e1.jpg

こっちにも~~

IMG_0536.jpg

蕾も愛らしいね~~

IMG_0506.jpg

カタクリさんとどっちがきれい?ねぇ~~ねぇ~~~

IMG_0490_20150408170604669.jpg

見頃は過ぎかけてるとはいってもまだまだこんな蕾もたくさんありましたよ~~

IMG_0487_20150408170603cb6.jpg

別嬪さん~

IMG_0558_201504081735375e1.jpg

小さくて撮れなかったら手で持ってでも  しちゃいますで~~

あ・・・・見事なシワシワの・・・

IMG_0537_20150408173517a67.jpg

IMG_0524_20150408173515f5b.jpg

ピンクの蘂も綺麗やなぁ~~

IMG_0548_20150408173536d26.jpg

かたくりさ~~ん~~
邪魔しないでよ~~~

IMG_0522_201504081735140b1.jpg

IMG_0509_20150408173513af7.jpg

ピンクの蘂のは結構きれいな状態のが多かったような・・・

IMG_0491_201504081735121bb.jpg


          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

          

今日は雪割草の一回目・・・・白い花のでありました。
さて明日は・・・・どんな色の雪割草かな?
すこしだけ期待しとってなぁ~~~
関連記事
[ 2015/04/10 ] | TB(-) | CM(6)

綺麗どころですね~

カタクリさんと雪割草さんの見事な?共演ですね^0^
雪ちゃんは新潟が一番の自生地だそうですね
一株から色違いの花が出てくるのでしょうか?
蕾も可愛い~~雪ちゃんとカタちゃん 甲乙付け難いです。
葉っぱの形が変わってますね~特徴があるから覚えました。
沢山の写真 堪能しましたよ UPお疲れ様でした。
~P~
[ 2015/04/10 23:42 ] [ 編集 ]

お早うございます。雪割り草が素敵。。。山にあるのでしょが、見た事がないよ。名前からして雪が積もらないと駄目なんだろうね。去年、カタクリの花を見ました。また山へ行きたい。。。。足がなぁ___?
ばんばさんが見せてくれたので堪能しました。今度は、カタクリのどうぞ宜しくm(_ _)m
[ 2015/04/11 06:59 ] [ 編集 ]

ユキワリソウ

やはり雪国ならではでしょうね~
しっかりマクロ目線で見せて頂きました
もう忘れないかも  暫くはv-290
写真撮るのも編集も楽しかったでしょう
此方今シバザクラが満開でヤンス
[ 2015/04/11 09:32 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

カタクリと雪割草ではやっぱ圧倒的に数の多いカタクリに負けちゃいますねぇ・・・
でも、雪割草は名前からして好きですなぁ~~
いかにも雪国の花、って感じ、しますやん~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/11 19:39 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

雪割草は…やっぱ雪国でなければ?と思うけど・・・どうでしょうねぇ・・・
とても繊細な感じの可愛い花ですよね。
あぁ・・・ろくなのお見せできなくて申し訳ないっちゃ~
カタクリ、ねぇ…あんまり期待せんと待っとってくだされ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/11 19:41 ] [ 編集 ]

piko4438 さんへ~~

写真撮るのは楽しかったですよ~~
でもねぇ・・・削除するのが大変やった・・・
撮り過ぎなんやさ・・・
でも一々構図決めてああだのこうだの、ってのは性に合わなくってねぇ・・

ドット君、お注射嫌いだよねぇ~~
でも頑張って受けような~~ピコさんも頑張れ!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/11 19:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する