キバナノアマナと・・・アマナ・・・

先日のフクジュソウの群生を見に行ったときに咲いていたキバナノアマナ(黄花甘菜)・・・ユリ科きばなのあまな属

IMG_1039.jpg

あんまり可愛いので例によって何枚も撮っちゃいましたよ~~~

IMG_1411.jpg

茎から細い花柄何本も出して・・・

IMG_1407_201504212227332d7.jpg

あっちへヒョロリ~~

IMG_1412.jpg

こっちへヒョロリン~~と~~

IMG_1484.jpg

可愛いね~~~

IMG_1487.jpg

こちらは・・・・アマナ(甘菜)ユリ科あまな属

IMG_1396_20150421222808896.jpg

こっちの花は茎の先に一個だけ・・・

残念ながら・・・咲いてる姿は見れなかった~~~
この花だけまた見に行くってのも、なぁ・・・・ちょっと無理かもね・・・
でも、白い花だってことはわかるね~~

あ…上のはアズマさんです、はい~~

IMG_1397_201504212228091b1.jpg

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

関連記事
[ 2015/04/22 ] | TB(-) | CM(12)

可愛い~♪

こんばんは~ キバナノアバナ 舌噛みそうな名前ですね~^^
可愛いお花ですこと。
葉っぱが、アネモネやオルレアに似ているように思います。
それにしても、そちらは珍しくて綺麗な お花がいっぱいですね~v-266
[ 2015/04/22 21:33 ] [ 編集 ]

今日、今年初めて公園に出掛けました(*^^*)
立派なレンズのカメラを構える皆さまの横で
普通のデジカメで悪戦苦闘して来ました(笑)

色んなお花の名前をご存知で凄いなぁ・・・と思っています
私には一つも分からないものばかりです(〃∇〃)
[ 2015/04/22 22:26 ] [ 編集 ]

ありがとう~

私もばんばさんと同じく 同じ花をあっちからこっちからと
色々な角度から撮って どれも皆可愛くて なので削除できません
みなそれぞれ可愛いですよね
キバナノアマナって初めて聞く名前ですがユリちゃんですか
健気で可愛いですね~  ~P~
[ 2015/04/22 22:27 ] [ 編集 ]

おはようございます。
あぁ・・・見たい。白い花が咲いたらどうなるの?
何だか、次回をお楽しみにって感ぢですよ。^^気になるよ。
[ 2015/04/23 05:09 ] [ 編集 ]

黄色に緑がかって

 こんにちは。今週からはよい天気が続きそうですね。
キバナノアマナのような一見蝋細工のような花は好きですよ。
色もいいですね。
豆にいろいろと見て歩いてますね。
白いのは、ユリそのものという感じですね。
咲くと違うのでしょうが。
[ 2015/04/23 11:11 ] [ 編集 ]

どんどん・・

色んな花が咲きますね!
春、真っ盛り??
こちらは、今日の日中23度の予報・・
いっぺんに暑くなるわ~
キバナノアマナ・・
早口言葉的(笑)可愛い花ですね。
私が毎日、散歩で通ってる・・田んぼの畦にもあるじゃろか~
今日の夕方は・・
目を皿のようにして・・
探してみようかなーーー
[ 2015/04/23 12:33 ] [ 編集 ]

みやこ草さんへ~~

可愛いでしょ~~
ず~~っと以前にここでこの花見て、なんて可愛い!と一目ぼれでした!
今回も探しましたよ~~
この時期はこうした可愛い野花が見れる一番うれしい季節です~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/23 19:14 ] [ 編集 ]

きっしぃさんへ~~

公園ですか~いいですね。
いろんな被写体が豊富なんでしょうね。

山姥も小さなコンデジなので、立派なレンズの付いたでかいカメラ構えてる人たちのそばではちょい、気が引けて・・・何となく場所ゆずってしまったり?
卑屈になることはないんだけど、何となく、ね~~^^;

花は知ってるのだけ知ってますで~(^_-)
知らない花は名前調べたり尋ねたりします。
それでも覚えられない花の名前って・・・あるんですよねぇ~~


コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/23 19:19 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

撮っちゃいますねぇ~~たくさん~~
ほんと、よほどピンボケでない限り、なかなか削除できないんですよねぇ・・^^;

キバナノアマナ・・・可愛い花でしょ~~
ユリ科だけど…ユリじゃないですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/23 19:27 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

ありゃりゃ…困ったなぁ・・・
白い花、見たいことは見たいけど、記事にも書いてるようにわざわざこの花だけ見に行くってのも、なぁ・・・
遠いんだよ~^^;
検索してどんな花か、見ておくんなさいまし~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/23 19:30 ] [ 編集 ]

西恋おじんさんへ~~

は~い~~いいお天気が続いてますよ~~
こんな時には家にいたくないからそこら辺をうろつきまわっておりますだ~

キバナノアマナ、本当に可愛いでしょ~~
まるで山姥のように可愛らしい・・・・と、思っておくんなさい~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/23 19:34 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

はい~~~飛騨にも遅い春がやってきましたよ~~
ここの所お天気も続くし、うれしいね~

キバナノアマナ・・・ほんとに可愛いよね~
カバ丸さんちの方の田んぼの畔にあったらいいね~~
あったら教えてください!
田んぼの畔だったら採ってもいいかも~~
な~んて、ね~~いくら旅費掛けて採りに行く気だ~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/23 19:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する