笠ヶ岳の雪形とイカリソウ

風邪ひいてしまって、市販薬飲んでいたけどなかなか治らず、しょうがないから病院に行ってきました
いやいや~いつもの薬を貰いに行ったんですけどね~
ついでに風邪薬も処方してもらっちゃいました

う~~~~薬飲むと鼻の中が火がついたみたいに乾いて痛いぞ~~~
乾いて痛いのに鼻水が出るとはこれいかに~~

行く途中で笠ヶ岳みえるところがあるのですが、なんか…山、結構きれいに見えてるぞ~~と、帰りに

少し霞んではいるけど・・・
おぉ~~~!馬の雪形がでてますよ~~

画面中央あたりに…白いお馬さん、みえないですか?
これがこの山の雪形・・・馬の姿です。
これが見えるようになると、そろそろ田んぼの代掻き?とかいうものをする時期だと古くから言い伝えられているようです。

IMG_1873_20150428120357525.jpg

こっちの方がよくわかるかな?

馬というより首のみじかいキリンかラクダみたいにみえなくもない~~

IMG_1872.jpg

さすがにあちこち出歩く元気ないので庭の花をパチリ~~

イカリソウの白

IMG_1706_201504281203191cc.jpg

IMG_1883_2015042812032223f.jpg



IMG_1731_201504281203206be.jpg

IMG_1886.jpg

そしてこちらは少し不思議な色のもの~

IMG_1899-1.jpg

風でゆらゆら揺れるので

IMG_1901.jpg

手に持ってパチリ
でもそれするとかえって動くんだよねぇ・・・

IMG_1902.jpg

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/04/28 ] | TB(-) | CM(8)

笠が岳の馬型が はっきり見えるようになりましたね。
毎日 晴れマーク続きで 蕨が 出てきて たらの芽が 伸びすぎて
コンテツもあっという間に 葉を広げています。
我が家のイカリソウも 勢いよく 開花していますよ。
日曜日に 大原のカタクリ 見に行ってきました。満開だそうですが
弥彦のカタクリを見ているので どうしても 見劣り。
今日 友達が あそこ鹿の害に あっていて 勢いがないそうです。
去年 マイマイガ。。。今年 鹿。。。自然界も厳しいようです。

風邪 早く退散しますように。
[ 2015/04/28 22:57 ] [ 編集 ]

★今晩は~

ふ~~むふむ 馬ですか?
あの雪が残っている部分の事かしら?
う~~ん 動物みたいには見えなくもないけど
よ~~く 見よう~~
お~お~ 馬だ~~丁度山の中心に首が伸びてます?
中央辺りに首があって左にお尻がありますね
首が長いからアルパカにも見えますね~^0^
家にイカリソウが咲くんですか やっぱり九州とはちょっと違いますね~
貴重な花が庭に咲くんですね
そうそう 去年植えたユキノシタに蕾が付いていました。
何時頃開くのかな~楽しみです ランナーを沢山伸ばしてるけど
鉢だから可愛そう~  ~P~
[ 2015/04/28 23:56 ] [ 編集 ]

おはようございます。ばんばさん家、京都の植物園より凄い。赤があるんですね。素敵ですね。もう一度見て来ようかな?
[ 2015/04/29 05:18 ] [ 編集 ]

ねずままさんへ~~

はい~~先日から見えてたんだけど、霞んでたりしてなかなかいい時がなかったです~
山菜…出てきましたか?毎日ワクワクですね~

オッパラのカタクリというのはいまだ見に行ったことはないのですが満開、でしたか?
やっぱり、ねぇ~~あの弥彦山の素晴らしいカタクリ見てくると、ね~~^^;

マイマイガ・・・・我が家の手の届かない大屋根のところに四つほど卵塊があったので心配してたんですが、今日見たら(コンデジの望遠で)ウジョウジョと出てきてました・・・困ったさぁ・・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
風邪は少し楽になりました、ありがとう~~

[ 2015/04/29 22:34 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

馬です!そう!馬ですよ~~~
ラクダでもキリンでもアルパカでもない、馬!ですよ~~
でも…そういうのにみえなくもないですよね~~^^;

イカリソウはもう、困るくらい元気に咲いて増殖していってますよ~
ほかの大事な花の根元からも平気で出てくるからほんと困るんですよ。

ユキノシタも繁殖すごくて、家ではむしり取ってぽい!しておりますだ~~
李音さんのところのように大事にされない花なのでありますのだ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/29 22:38 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

イカリソウね、はい、赤もあるし・・・・
今日見たらピンクも咲いてた!
いったいどこからきてどんだけ増えてるんや!って感じですよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/29 22:41 ] [ 編集 ]

うん 私には白馬が かけていく姿がみえるよーー

頭は左だけど。

逆だったらどうしよう (=^・^=)
[ 2015/04/30 20:56 ] [ 編集 ]

ちわわんさんへ~~

フフフ・・・たしかに!
頭は左向いてるけど駆けてますね~~~

今日あたりは大分白いところが減りました^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/30 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する