2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













キケマンとムラサキケマン

エンゴサクと同じように不思議な花姿のちょっと魅力的な花ですよ~~~

キケマン (黄華鬘)・・・ 【けし科きけまん属】の越年草

IMG_2282.jpg

葉は粉白味を帯び悪臭があるんですって・・・
匂い嗅いだことないからわからんさ~~~

IMG_2279.jpg

ケマンとは浮彫りの仏前装飾具なのだそうですが、不信心ものの山姥にはどんなものかさっぱりわかりまっせん~

なんか…龍の顔がいっぱい!みたいな~~~

IMG_2281.jpg


こちらは・・・
ムラサキケマン ( 紫華鬘 )・・・ 【けし科きけまん属】の2年草

IMG_2131.jpg

これもねぇ…花の色はそれぞれ微妙に違ってて~~

IMG_2263_20150506133832629.jpg

やっぱりどの花も見れば撮りたくなる不思議な花~~

IMG_2340_20150506133834d88.jpg

花の先をつまんでつぶすと音を立てるそうやけど…

IMG_2371_20150506133835117.jpg

いったい誰がそんなことしてみたんかね~~

IMG_2394.jpg

今日はキケマンと、ムラサキケマンでありました~

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/05/06 ] | TB(-) | CM(4)

おはようございます。キケマンを去年、山歩きして見つけたんだよ。黄色がよく目だって感動的でした。だってさ、花の名前そんなに知らんからね。(此間からシラン・・・ばっかり言ってます。^^)
臭いの??分からなかったよ。そっと見て楽しむだけだからね。紫色は、よく知らん。。。笑
[ 2015/05/07 04:32 ] [ 編集 ]

おはようございます
キケマンは見たことないですね

ムラサキケマンはウスバシロチョウの食草で
家の周囲に沢山咲いています
地味ですが集まると綺麗です
こちらも毒があるようです
[ 2015/05/07 05:55 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

アハハ・・・・臭いかどうかは山姥もシラン・・・って、ね~~
この花はでもホント目立つよね。
紫いろも探してみてくだされ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/07 21:26 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~

キケマン、見たことないですか?
これはほんと、遠目でもよく目立ちます。

ムラサキケマン、ウスバシロチョウの食草なのですか?
そういえばこの花の近くにたくさんの白い蝶が飛んでますが、あれがそうなんですね~
毒があるんですか?
毒のある花、って、綺麗なのが結構多いですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/07 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する