ヒメケマンソウと・・・紅白のタイツリソウ(ケマンソウ)

タイツリソウだよ~~といってもらった株・・・

IMG_1959.jpg

なじみのあるタイツリソウとはちょっと違いますね~~

IMG_1960.jpg

でも・・・

IMG_2215_20150507230229cf3.jpg

やっぱタイやぁ~~~~

IMG_2337.jpg

で…もらってから何年もたった今になって調べてみたら・・・

IMG_2357_2015050723023229a.jpg

どうやらこれはヒメケマンソウのようです~

IMG_2590_20150507230304ac7.jpg

ところで・・・この花の背後の大きな艶々した葉っぱ・・・いったい何なのか・・・?
どなたかわかる方、ござらっせんやろか・・・・

IMG_2358.jpg

こちらは友人宅の紅白のタイツリソウ~~

IMG_8389.jpg

我が家にもこの赤いのがいたはずなんだけど・・・消えた?消された?誰かに~~~~~~!

IMG_8388.jpg

白のタイさんも可愛いですね~

IMG_2479.jpg



IMG_2493.jpg
       


          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/05/10 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

初めて冬を越せて、タイツリソウが丈夫な花だと知りました。白もかわいいな~~
[ 2015/05/10 22:11 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/10 23:17 ] [ 編集 ]

タイツリソウ、恥ずかしながら初めて知りました。
本当に変わった形の花ですね^^
紅白の花は、縁起が良いと喜ばれそうですね。
白い花の方はエンドウなどのマメ科の花を思わせます。
[ 2015/05/10 23:28 ] [ 編集 ]

この種類家にもありましたけどお隠れになりました
ヒメケンマソウというのですね
いろいろな花がだめになっていますね
こうしてブログで拝見するとあ~これも家に有ったと気づくのです
[ 2015/05/11 00:14 ] [ 編集 ]

おはようございます。何とまぁ・・・可愛い花ですね。もし、売っていたら速お買い上げ・・・・。ひと目で気に入ってしまいました。
丼だけ、家に植物があるか・・・。数えた事ないんだけど、結構あるんです。^^
[ 2015/05/11 04:52 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~

あきばばさんちのは冬を越したましたか~よかったですね~~
あんがい寒さなんかには強いんだろうけど・・・人力(!)には弱いらしい・・・(>_<)
思い出しては腹立ててますだ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/11 19:30 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは~~

はい、ありがとうございます。
一度あることは二度ある・・・
二度あることは・・・三度・・・あるかなぁ~~
などと欲張りなこと考えたりして(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/11 19:32 ] [ 編集 ]

HAM1826 さん、こんばんは~~

あ!タイツリソウ、初めてでしたか~~
よかったですね~ひとつ花の名前わかった!なんてね~(^_-)

何とも愛らしい花姿だし、本物のタイのようにめでたそうな姿でもありますね。

何となくマメ科の花の感じもありますね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/11 19:36 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

お隠れになりましたか~~~
どこかの家と同じく・・・だれぞの仕業では・・・ありませぬか?(^_-)

そうなんですよね~
皆さんのブログ拝見してて、あ!この花も家にはあったはず!ってのが結構ありますよねぇ・・・
いったいどうしていなくなるのか・・・
まぁ原因の大きなひとつは…あれ!あれですよね~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/11 19:38 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

可愛い花でしょ~~
って…どれがお好みでありましょうや?
まぁ教えていただいたところでどうしょうもはござりませぬけどなぁ~~~(^_-)
この花は地植えで大丈夫なんだけど、ピーちゃんこさんの方ではさて、どうでしょうか~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/11 19:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する