2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













白い花…チゴユリ・シャク・シラユキゲシ

この時期、周囲には何故か白い花が多いです。

まずはチゴユリ・・・ユリ科

下向いて咲く姿がなんともわが身のようで愛しいなぁ・・・・なんてね~

IMG_2267.jpg

増えすぎて困ってしまう花でもあるけれど・・・昨年はひとつも花を見ることができず、てっきり絶えてしまったのかと・・・


IMG_2268.jpg

消えてしまったと思うとちょっとショックだったけど、今年出てくれたのでホッとしましたよ~

IMG_2557_2015051121195207e.jpg

シラユキゲシ・・・ケシ科

IMG_2273.jpg

これもまたよく増える花なんです

石垣の間からでも顔を出す見た目と違った逞しさですよ~~

って…先日の記事のイベリスもそうだけど、何故か白い花ってよく増える?

IMG_2575.jpg

シャク・・・セリ科

こちらは我が家の子ではありまっせん~~

若い葉は天ぷらなどで食べられるそうな・・・山姥は食べたことありませぬけどね~

IMG_2583_201505112120158c9.jpg

小さな白い花が集団で咲いていますよ~~
一つ一つの花見ると本当に綺麗~~~

IMG_2585_20150511212018ef2.jpg

こんな小さな花でも虫さんは寄ってきますね~~

ま、寄ってくる虫さんも小さな小さな・・・コガネムシのお仲間?

IMG_2584.jpg

今日は白い花の第一陣?
まだたくさんの花があるからおいおい・・・

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/05/12 ] | TB(-) | CM(12)

ちごゆり、いいですね~~
いろんな花を植えてみえますねー 荒らされないようにご注意
[ 2015/05/12 20:50 ] [ 編集 ]

ばんば様
チゴユリ以外知らない花ですね

チゴユリうんざりするほど増殖しています
引き抜くのも・・・なのでそのままにしてありますが
かわいいので甘やかしていたのがいけないのでしょうか これでは
庭がのっとられてしまいそうで怖いです 恐るべしチゴユリ
[ 2015/05/12 21:22 ] [ 編集 ]

おはようございます。
色々咲いて良い時期ですね。チゴユリは、名前だけ知っていました。名前のとおり可愛いですね。
[ 2015/05/13 04:16 ] [ 編集 ]

しゃくって初見ですけどレースフラワーに似たところありますね
可愛い花です
白い花は大好きなんですけどあんまり増えるのも困りものですね
イベリス家では鉢なんであれ以上は増えんと思います
ちごゆりかわいい
[ 2015/05/13 08:46 ] [ 編集 ]

小さくてとても可愛いお花ですね
ゴージャスなお花も良いけど
こう言うお花は風情が有って良いと思います(*^^*)
[ 2015/05/13 10:05 ] [ 編集 ]

みんなカワユイ

 清楚な白い花は、ばんば様によく似合いますよ。
チゴユリはどっこい蘇ったのですね。
流石、不死身のバンバ様の子です。
シラユキゲシっていいですね。こういうの好きですよ。
シャクも白いレースのようでカワユイです。
[ 2015/05/13 11:46 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~

チゴユリ、可愛いでしょ~~

花、一体どこに何があるやら…わけもわからん花壇?庭?になっとります~~
荒らす奴が、ねぇ…油断できんのです、はい~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/13 19:22 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~

チゴユリ以外?

シラユキゲシはともかくとして~
シャクは、ね・・・たいてい目にされてますよ~~
そのへんでフワフワとしてるのあったらご覧になってみてください~
それがシャクかも、です~

チゴユリねぇ~~
引っこ抜くにはあまりにも可愛くてつい大目に見てしまいますね・・・
家はホウチャクソウに乗っ取られました!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/13 19:25 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

はい~~この時期はね、たくさんの花が次から次と咲いて楽しませてくれますよ~~
記事にするのがおっつかないくらいでありますだ~
チゴユリ、可愛いでしょ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/13 19:28 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

シャク、ね~~~きっと見てますだよぉ~~~
そのへんでほんと、たくさん咲いてますもん~

ねぇ~~~いくら好きでも増えすぎるのは困りもんですよねぇ・・・
イベリス、鉢に植えようかと思うけど、根っこがひどすぎて一人ではできまっせんのだす^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/13 19:34 ] [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは~~

そうでしょ~~
豪華な花って荷は一度は目を惹かれるけど、野花の愛らしさにはもう~~
以前は園芸種ばかりだったけど、今は野花一番!ですよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/13 19:40 ] [ 編集 ]

西恋おじんさん、こんばんは~~

そうでしょう!そうでしょう~~~!
こういう楚々としたお花はこの山姥様にピッタシ!ざんしょ~~(^_-)
チゴユリ、復活したの嬉しかったですよ~~
この調子で今までにいなくなったのがよみがえってくれたらなぁ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/13 19:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する