山姥んちの白い花・・・スズラン・オーニソガラム・セラスチュウム・?

今日も白い花オンパレード~~

スズラン
今年も元気いっぱいに咲いてくれたけど、そういえばこの花を記事にしたこと今までなかったような・・・
ってことで・・・

IMG_2311_20150517200503d9b.jpg

あま~~い香りが漂います~

IMG_2352_20150517200504141.jpg

これらの写真撮ったのかなり前で…まるで夏のような天候の時だったので・・・
いつもなら下向いて咲いてるこの花が・・・

IMG_2354.jpg

水くれ~~~~

IMG_2375.jpg

みたいな感じで上向いてたよ~~

IMG_2376.jpg

これはあまり歓迎していないというか…見つけ次第退散願っている花・・・

IMG_2107.jpg

オーニソガラム・・

IMG_2129_20150517200549bc0.jpg

特にオッサンがこれを嫌ってて・・・
こんなに綺麗な花なんだけどねぇ・・・

IMG_2465_20150517200551b23.jpg

セラスチウム

IMG_2463_20150517201835f52.jpg

白花のワスレナグサ

IMG_2212.jpg

こちらは友人の家のなんだけど…名前がわかりまっせん・・・
どなたかご存知の方、教えてくださいまし~~<(_ _)>

IMG_2504.jpg


          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/05/17 ] | TB(-) | CM(8)

ばんばさんのところには白いお花がたくさんあるんですね。
ワスレナグサの白は珍しいです。
オーニソガラムは家にもありますけど増えるんですね。
白くて綺麗なので油断してました。

最後のはハタケニラだと思います。
これも増えて、畑に入ると大変だと書いてありますよ~。
家には、ハタケニラに良く似た花でアリウムロゼウムがありますが
これもよく増えて適度に間引かないと駄目なんです~^^;


[ 2015/05/17 21:22 ] [ 編集 ]

もう、スズランが咲き始めましたか(*^^*)
香りが何とも良いですよね♪
[ 2015/05/17 21:38 ] [ 編集 ]

おはようございます。
スズラン可愛いね。パフスリーブのような花ですよね。今年、我が家のスズランは、花が咲かなかったんです。機嫌悪いのよ。^^;
ご主人がどうして嫌いなの?可愛いと思うんだけどね。オーニソガラム
[ 2015/05/18 05:09 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ありますねぇ・・・こうしてみると~
別に意識して増やしたわけではないんだけど、白い花、多いですね(*^^)v

ハタケニラ!
ありがとう~~
友人、花好きでたくさん植えてるんだけど、名前知らないのばかりらしい~~
そう、増えるらしくて、この写真撮った時にはかなり引っこ抜いて捨てたところだった・・・
もうすこしはやくいけばもらってこれたのに・・・グスン・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/18 21:53 ] [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは~~

スズラン、ね・・・かなり前から咲きだしてて、今はもう終わりがけに近いですかね~
この香り、いいですよね~
ひところボディソープはこの香りのを使ってたことが~
今はごく普通のせっけん!ですけどね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/18 21:55 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

あら~~咲かなかったの?
それは残念やったねぇ・・・
家は場所が気に入ってるのかどんどん増える一方・・・
抜いても抜いても根っこ残ってて出てくるよ~

オーニソガラム…増えるから嫌なんだって・・可愛いのにね・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/18 21:58 ] [ 編集 ]

ばんばさん こんばんは。
調べてみると、「帰化植物で農家では強害草とされる」って
書いてあるんです。
ハタケニラ・・清楚でばんばさんが好みな感じですけど
見せてもらうだけが良いかと思います~。
[ 2015/05/18 22:13 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

え~~!そうなんですか?
いやぁ~~~山姥好みの花なんだけど・・・
そうか・・・もらわないほうがいいってことやね~
ありがとうございます~調べてくれたんだ~~感謝!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/18 22:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する