都忘れ・・・若草姉妹で四色~

大好きなミヤコワスレ・・・
我が家には昨年白が仲間入りして4色になりました
若草物語の四人姉妹です~~~

長女・・・ごく普通の紫色・・

IMG_2400.jpg

でも、これも場所によってすごい綺麗な濃い紫になるところもあるんですよねぇ・・

IMG_2697.jpg

残念ながら我が家のはそれほど濃い紫色にはならない・・・

IMG_3287_20150518213206abb.jpg

次女・・・薄紫色の子・・・

IMG_2953.jpg

これは増えもせず、無くなりもせず・・・

IMG_3288.jpg

三女・・・ピンク色・・・

IMG_2695_201505182132598a4.jpg

花を切ってコップに挿しておくと根っこ出るので、どんどん増えます。

IMG_2946.jpg

この方法だったら、すぐに根っ子を確かめたい山姥にもできる挿し芽?

IMG_3249.jpg

そして昨年仲間入りした四女の白花~~

IMG_3253_201505182133034d1.jpg

ピンクのアジュガとともに我が家に仲間入りした子です。
こちらはまだ3本しかないのでそのうちコップに挿しておこうかな~

IMG_3254_2015051821330598f.jpg

今日は自慢気に4色のミヤコワスレをみせびらかしましたです~~

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

関連記事
[ 2015/05/18 ] | TB(-) | CM(10)

おはようございます。なるほど・・・4色ありますね。濃い紫があるの・・・?そらなかった。
コップで根が出るなんて、凄い生命力ありますね。沢山咲くとお花畑に居るようで嬉しいですね。^^
[ 2015/05/19 04:32 ] [ 編集 ]

おはようございます
4色もあるんですね
我が家のはたぶん次女の色
はっきりしない色ですが株分けしてもどこでも良く咲いてくれます

水差しで増えるなんて簡単なんですね
今度濃い色を見つけたらつんできてやってみようかな
[ 2015/05/19 11:18 ] [ 編集 ]

白いのいいな~

我が家も咲いてる都忘れ~
私も大好きな花なんですわ!
でも、白はないーー
あ~うらやましいな~
[ 2015/05/19 12:13 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

濃い紫・・・昔唄あったに~~
姉さのかぶり~~は~~コムラサキ~~~とかいう唄~
あのコムラサキイロのがお隣にあるのよ。
うちのより濃い…うらやましいわ~
隣の芝生はなんとやら…で・・・^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/19 19:44 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~

次女の色、ばんば結構好きですよ~~
株分けすればいいんだけど、なかなかそれができず、もう何年も植えっぱなし…
たまに水挿しで根っこ出たのをあっちにこっちに入れるくらいで~

コップに入れて明るい所に置いてたら根っこ出たのに驚いて、それからもっぱらこの方法です~
とても楽です、やってみてください~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/19 19:48 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ^~

そうか・・・カバ丸さんちは若草姉妹ではなく・・・かしまし娘でありますか~~(^_-)

この白いのね、知らなかったんですよ、あるって・・・
友人が「ピンクのアジュガと一緒であまり増えないから一本だけやよ」と一株恵んでくれました~
よほど欲しそうな顔してたんですね~ハハハ~~~
どんどん増えたらいいんだけど、さて・・・どうだろう・・・?

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/19 19:52 ] [ 編集 ]

都忘れ4しまいですか
我が家は三姉妹です
そんなに簡単に挿し芽でつくんですね
都忘れは大好きな花です
[ 2015/05/19 22:00 ] [ 編集 ]

四姉妹か~~♪ 私は姉とふたりやから2色しかないよ。
切り落とした茎から芽が出るなんて知らんかった! 慌てて拾い集め水に浸けました(^▽^;)
それとミヤコワスレの株元から 何か頑丈そうな葉っぱが出てきましたわ~~
あきらめて引っこ抜いたアジュカやろかなぁ・・・(^▽^;)
[ 2015/05/20 14:56 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

フフフ・・・ぐりさんちも三姉妹ですか~~

ミヤコワスレ…この山姥でも簡単に水挿しで増やせましたよ~~
やってみておくんなさい~~
いい花ですよね、ミヤコワスレ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/20 20:07 ] [ 編集 ]

あゆさんへ~~

あら~~~
タイミングよく?
ちゃんと根っこ出るといいね~~

頑丈そうな葉っぱ?なんの葉っぱだろうね~
可愛い花が咲くのだったらいいですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/20 20:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する