2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10













踊子草・・・白と黄色

ガォ~~~!の花ですよ~~

IMG_2538.jpg

キバナオドリコソウ(黄花踊子草)・・・ツルオドリコソウで名前でてることも・・・
文字通り、黄色い色の踊子草です~~

IMG_2540_20150519113119282.jpg

ツルでドンドンあっちにこっちに増えていくからか…それとも外来種だということからか・・・嫌いだという人が多い可哀想な花ですよ~

IMG_2542_2015051911312021e.jpg

我が家でもおっさんめが(!)ぜんぶこいでしまった!
友人宅に嫁入りさせていたものが繁殖中とのことで…ここはひとつどこかで出戻りさせねば…なんてことを考えとります~

IMG_2543_20150519113121e67.jpg

こちらは白花の踊子草

これもキバナ同様どんどん増えていく花・・・・

IMG_3492.jpg

色が白いっていうだけで・・・キバナとおんなじじゃぁ~~ん~~~

IMG_3574.jpg

なのに…これは頑張れよ~って声をかけられる・・・

IMG_3577_201505191134121f3.jpg

何故じゃぁ~~
不公平なような気がするけどなぁ・・・
山姥、どっちの踊子草もかわゆい~~ と思いますで~~~

IMG_3625_201505191134131fa.jpg

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/05/19 ] | TB(-) | CM(8)

おはようございます。白も黄色も見た事ないよ。どちらも可愛いね。どちらかと言えば白が好きだよ。私もご主人の気持ちが少し分かるかも??
[ 2015/05/20 05:18 ] [ 編集 ]

踊子草とホトケノザの区別が付きません
いつもどっちかが咲いているという感じで
どちらかっというと雑草(かわいそうな言い方)

黄色や白があるなんて全く知りませんでしたよ
色々な花をご存知なんですね

[ 2015/05/20 11:05 ] [ 編集 ]

白の踊子草もあるんですね。
以前、黄色のを貰って植えたことがありますが
やっぱり増え過ぎる~。ということで抜いてしまいました。
白だったら大事にするかもね?白と言うだけで贔屓目です(笑)
[ 2015/05/20 12:09 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

フフフ・・・白のほうが好き?
山姥、どっちも好きだな~~
だって色違ってるだけだもんな…と…思ってるし~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/20 20:10 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~~

あぁ~~~ホトケノザと区別がつかないのは・・・
あれはヒメオドリコソウで、これらとは違うんですよ~~(*^^)v
同じシソ科オドリコソウ属なんだけど、ね~~

今回記事にしたののほかに、ぴんく色のもあるようですが、私はまだ見たことがないんです。
一度見たいなぁ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/20 20:18 ] [ 編集 ]

だいちゃんへ~~

あ~~やっぱり、ね~~
黄色の可愛いですもんね~~
でも、ほんと増えすぎる・・・
抜かれてもしょうがないくらい増えるもんねぇ・・・

フフフ・・・白だったら大目に見る?
何故か白は贔屓しちゃいますね~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/20 20:21 ] [ 編集 ]

オドリコソウ

白は 在来種. でも最近 減少しています。なんとあのヒメオドリコソウに負けています。
ですから私も 白を応援しています。
キバナオドリコソウ。。。。よろしければ 我が家から。。我が家のがけに ものすごく
繁殖しています。いつでも 山ほど 引っこ抜いて 差し上げます。
[ 2015/05/20 21:45 ] [ 編集 ]

名無しのごん子様、こんばんは~~

たぶん・・・ねずままさんかな~~~
白の…減少してるのですか?
あそこではずいぶんいろんなところに生えてたのに~~

キバナオドリコソウ・・・ありがとう~~~
欲しくなったら頂に参上いたしまする~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/21 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する