2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













木の花・・・栃・桐・朴

今日も木に咲く花です。
どうぞお付き合いくださりませ~~~

まずは栃の花・・・
宮川町で撮ったものです。

車を運転中見つけ、大急ぎで止めれるとことに置いて歩いて戻り
何しろとても高~~~い木なので、まじかで見れるなんてことはまずできまっせん~

IMG_3553.jpg

精一杯のズームでやっとこれだけ・・・・

IMG_3555.jpg

なんか不思議な花でしょ~~~

この花が実になり・・・・その実は栃餅とか、栃大福とかに変身するわけです。
だけどね…渋が強くてあく抜きが大変!
このあくを抜ける達人が身近にいなくなってここ何年も栃餅搗けていない…大好きなのに・・・
それに熊さんとの競争も、ね・・・・勝てまっせんさ~~~

IMG_3554.jpg

次は・・・桐の花

一枚目と二枚目はやはり宮川町で撮ったものです。

IMG_3614_20150522092035293.jpg

こちらもね…やはり高~~い木のそれもてっぺん近くで咲いてるからなかなか大きくは撮れないさ~~

IMG_3617_20150522092036274.jpg

ここから下二枚は散歩道で・・・

IMG_3726.jpg

先日のウワミズザクラと同じ崖の上から撮ったのでやや近い?
美しい花でしょ~~

IMG_3724_201505220920384fb.jpg

そして~~最後は朴の花~~

昨日のハナ猫の写真…階段でひっくり返ってるところ・・・あれを撮る前、この花を撮るつもりでポケットにコンデジ入れて二階へ洗濯もの持って上がったわけです~
いや~~これも高~い木だし、その上最近風が強くて揺れてなかなか遠くのを撮るのは困難…

IMG_3271.jpg

そんな苦労して撮らんでも…朝のうちだったら風も弱い、ってことに気付いたのは昨日の朝~~~遅いやろ!って~
それに今年は花付きのいい木が近くで二本もあったので畑の中をちょっと失敬して近づかせてもらった~

IMG_3666_20150522092201bcd.jpg

ズームでもしっかり撮れましたよ~~~

IMG_3669.jpg

花もだけど…葉っぱ・・・いいなぁ~~~
この葉っぱで搗き立てのお餅を包む朴葉餅・・・美味しいんですよ~~~

IMG_3668.jpg

ちなみにこれは三年前の画像・・・

IMG_3582_20150522094759113.jpg

一昨年は自分の体調が悪くて作れなかった・・・

昨年は葉っぱマイマイガに穴開けられまくって作れんかった・・・

今年はさて…一回くらいは作りたいところだけど・・・

この木の葉っぱ?
無理無理~~!
すぐ近くにみえるけど、下は崖・・・葉っぱの付いてるところには全然およべまっせん~~~
フフフ…飛騨弁で・・・・わかりますかいの?

          本日も山姥のボソボソ話にお付き合いくださり、ありがとうございました。



               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/05/22 ] | TB(-) | CM(10)

ばんば様
桐の花きれいですね この頃はあまり見かけませんよ
「桐の木はてきぱき散ってつんと立ち」一茶の句です

朴の木は花咲くんですね 泰山木に似ています
こちらでも去年は丸坊主になり悲惨でした
今は何とか元気に葉を茂らせています
良かったですね

[ 2015/05/22 21:21 ] [ 編集 ]

栃の木、桐、朴の木の花、どれも大好きです。
でもみんな上の方で、見にくいし世間様も見落としがち。
ありがとうございますーー
[ 2015/05/22 22:36 ] [ 編集 ]

おはようございます。栃餅美味しいね。奥入瀬へ行った時に食べました。大阪では、売ってませんのでよく覚えていますよ。
花がこんな花だとは、知らなくて、食べる事なら分かります。
桐の花も初めてです。花札で見るくらいですよ。^^;
[ 2015/05/23 06:45 ] [ 編集 ]

栃の花は初めて見ました。
桐は綺麗な薄紫色の花がかたまって咲くので
見つけやすいですよね。
桐の花を見ると初夏だな~って思います。

今年はマイマイガの被害が少ないですか?
朴葉餅・・作れると良いですね^^
[ 2015/05/23 07:01 ] [ 編集 ]

珍しいお花を見せて頂きました(*^^*)
田舎で育ったのに
木や花の名前をとんと知らずお恥ずかしいです(〃∇〃)

お怪我のないようにお花を楽しまれてくださいね

およべまっせん・・・手が届かない? 行けない???
[ 2015/05/23 15:14 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

キリの花ってほんと綺麗ですよね~
なかなか木に咲いてるところは見えなくて、いつも下に落ちてるのをパチリ・・・
今回はラッキーでした。
一茶の句・・・なるほど~~うまく言い表すものですね~~

タイザンボクはばんば見たことないのですが、それも大きな花のようですね。
朴の花、とてもいい香りがするらしいけど、匂いかげるほど鼻が長くなくて~~~(^_-)
今年は何とか綺麗な状態の葉っぱが手に入れられるといいんだけど・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/23 19:55 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~~

どれも綺麗な花ですよね~~
残念なことにどんな香りがするのかがわからないという・・・^^;
こちらこそ!見ていただいてうれしいでござんす~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/23 19:57 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

栃餅、食べたことありますか~~
美味しいですよね~~
お餅嫌いなうちの息子たちもこれだと食べるという・・・^^;
ふふふ・・・キリの花、花札で見るのとはちょっと違うでしょ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/23 20:00 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

栃の花、山姥も年に一回見れるかどうか、ですよ~~
だいたいあるところはわかっているけど、そこまで行くのが、ねぇ・・・
乗せてもらって手この花見つけたとき、止まってくれないとヒジョ~~~~に不機嫌になります~(>_<)

マイマイガ、いないことはないんですが・・・(実際今日ぶら下がってるの見っけ)・・・昨年のこと思えばもう~~
あの光景思い出すだけでゾミゾミ~~としますねぇ・・・

朴葉餅、何とか作りたいですね…朴葉寿司も!

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2015/05/23 20:06 ] [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは~~

いや~~~山姥もね、こうして気に咲く花の名前に興味持ちかけたのこの数年なんですよ~~
デジカメもってからですね・・・
遠くの木の花でもズームで引っ張って見れるでしょ~?
パソコンに取り込んでからいろいろ調べるのすごい楽しいです。

そうなんですよ…意外と崖の辺とか…そういうところに綺麗な花が咲く木があるんですよねぇ・・・(>_<)
フフフ・・・ピンポ~ン!正解です~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/23 20:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する