水芭蕉に会いにいく・・・1

5月18日・・・以前新潟へ雪割草を見に行ったブロ友さんたちと水芭蕉に会いに行ってきました。
飛騨市宮川町にある池ヶ原湿原です。
実は山姥、この四日前に、意を決して一人で訪れたのですが、それはまた別の機会に・・・

天気予報では午後からどうも怪しい感じでしたが、なんといっても晴れ男、晴れ女の一団です~~
とりこんでいってきましたよ~~
ムフ・・・難解語でありますぞ・・・標準語だと…張り切ってとか・・・うむ・・・どういえばいいんだ~~
ま、雰囲気で察してくらっさい~~~

こんな看板が湿原へといざなってくれますよ~~~

IMG_3303_20150523205511405.jpg

ありゃ・・・看板…この雪のせいか…それとも年季が入り過ぎたせいか・・・もげちゃってますねぇ・・・
わざとのような感じで案外これもいい雰囲気の看板になってるかも~~

IMG_3304.jpg

入り口付近の水芭蕉はもう終末期?
葉っぱも大きくなってしまっています・・・

IMG_3307.jpg

この水の流れの中では沢山の魚が生息していますよ~
オメメがあっちゃった~~
大丈夫だよ~~~獲って食べたりせんから~~~
って・・・獲るのは禁止です!はい~~

IMG_3169.jpg

木道を行きますが…なんか波打ってるような木道ですね~
冬の間に傷んだのを修繕するのも大変な作業でしょうね・・・
おかげで安心して歩くことができます。

IMG_3314_20150523205513471.jpg

IMG_3323.jpg

IMG_3468.jpg

この日はわりと見物者が少なかったのですが、それでもチラホラと・・・

IMG_3382_2015052413465848b.jpg

IMG_3329.jpg

IMG_3353.jpg

水芭蕉とリュウキンカ…それ遠くの方にはタムシバが・・・・
欲張ってぜんぶいれようと思ったらボケまくり~~~

          IMG_3318_201505241346549fb.jpg

IMG_3326.jpg

IMG_3327.jpg

IMG_3369.jpg

ず~~~っと向こう…林の中にまで水芭蕉やリュウキンカが~~

IMG_3428.jpg

今年はわりといい状態の座禅草に会えました
訪れていた先客が「可愛い仏様がいらっしゃりますよ~」て~~
ほんと、そんな感じですね~~

IMG_3470_20150523211700dd5.jpg

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/05/24 ] | TB(-) | CM(14)

静かで広くていいですねー  え~2回も訪れたのですか!
[ 2015/05/24 20:35 ] [ 編集 ]

水芭蕉

素敵な写真をたくさんアップ。 ご同行の3人さんの写真を見て
あの日の湿原を思い浮かべています。 
夏がくれば思い出す はるかの尾瀬v-266。。。。まで 出かけなくてもわが故郷
に こんな広大な 湿原があり 水芭蕉とリュウキンカに会える。日帰りで たっぷりの
時間をかけて のんびりと 見れる。 飛騨は いいところ 都会の人が 憧れるのが
わかりますね。楽しい 一日でした。

[ 2015/05/24 22:34 ] [ 編集 ]

綺麗!!!

v-22きれいですねえ====。
ばんばさん 写真が凄く 素敵??
プロなの???


飛騨 行ってみたくなりました。
いつか いけたら 案内して~~~~~~。

な^^^^^んてね。

ごめんね。
ひとりごとです。 きにしないでください。
[ 2015/05/24 23:05 ] [ 編集 ]

おはようございます。ばんばさんありがとう。たっぷりと見せて貰いました。凄いですね。あんなにあるのなら尾瀬より立派ですね。私が見た水芭蕉は、終わりかけだったので葉っぱが大きくなっていました。これぞ、水芭蕉。私も行った気分にな^^れました。黒いザゼンソウも見た事あります。ザゼンソウは、少ないですよね。
それにしても懐かしい尾瀬を思い出して・・・涙が・・・出て来んかった。^^
[ 2015/05/25 05:08 ] [ 編集 ]

ばんばさま
素晴しい風景ありがとうございました
当地でもミズバショウの群生が数箇所ありますが
車でも10分程度なのに行く気になれず今年は見れませんでした
座禅草は初めてみました

きびしい冬を乗り越え咲く花たちに春が来た喜びを感じますね
このような自然がいつまでも続くように願いますよ
[ 2015/05/25 08:36 ] [ 編集 ]

うわ~ぁ・・・とっても素敵ですね
水芭蕉がいっぱい咲いてる❤
足を運んだ甲斐が有りましたね

私の故郷の街にも水芭蕉の群生地が有りました
今でも残っているのかな~
なんて懐かしく思いだされました(*^^*)
[ 2015/05/25 13:55 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~~

は~~い~~
初めて一人でもいってみて・・・当然のように迷いからかしました~~
何故に同じ道に出てくるんだ?ってな・・・ハハハ~~

今回は他の人が少なくて好きなように見れましたよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/25 20:25 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

ほんと、尾瀬まで行くとなると日帰りで、なんてことは到底無理ですもんね~~
こういうところで食べるオニギリもおいしいんですよね。
ほんとうはイワナの塩焼き食べたかった!
でもおかげさまで楽しい一日でしたね。
またお願いします~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/25 20:30 ] [ 編集 ]

seibannbi さん、こんばんは~~

綺麗でしょ~~~
飛騨の宝、です。
写真?へへへ…ありがとさんです~~
写真は(プロの素人)でござりますよ~~~
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで…うんと撮ってたたくさん削除して生き残ったのを出し撮りますよ~

飛騨はよいところですよ~~
あんまりひどいバアサンにならんうちだったら案内もできんこともないこともないかも・・?(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/25 20:35 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

は~~い~~ご希望に沿って大盛りのてんこ盛りで・・・(^_-)
ここもかなり終末期に差し掛かってて、葉っぱもベロ~~ンと大きかったですよ~~
奥の方にはまだ小さい可愛いのが咲いてましたけどね。
座禅草の黒ですか・・・
さすがにそれは見たことないですねぇ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/25 20:39 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

車で10分ほどのところに?
いや~~近いところにあっていいですね~
ここは結構遠いんですよ。
まだ雪が残ってるくらい高地にあります。

座禅草、初めてですか?
ユニークな花ですよね。
達磨さんを連想してしまいます^^;

ほんと、そうですよね・・・
でもだんだん自然破壊も進んできてるような・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/25 20:44 ] [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは~~

はい、遠いところを連れて行ってもらってよかったです~
なかなか鼻のいい時期にタイミングよくいくってのが難しいけど、今回はセーフ?
特にリュウキンカが綺麗でしたよ。

きっしぃさんの故郷にも?
いつか訪れて確かめませう~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/25 20:48 ] [ 編集 ]

一回の記事に惜しげも無くたくさんの写真を載せられましたね。
ちょっと勿体無いような~(笑)

ザゼンソウが少なかったですが、それだけ湿原が潤っていたと言うことでしょうか・・・
ミズバショウとは同じ湿原でもやゝ乾燥した所の方が好きですよね。
でもメインのミズバショウがたくさん有って良い場所と思います。
[ 2015/05/26 17:18 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

おかげ様でたくさんの水芭蕉やリュウキンカに会えましたです~~

でも、座禅草、意外と少ないんですよね。
綺麗な状態のがあってよかったです~

ハハハ…惜しげもなくてんこ盛りにしました~~(*^^)v
水芭蕉自体はそれぞれ別の画像でも、見る人によってはおんなじに見えますしねぇ・・
何回もには記事にできないのが残念・・・

コメント、どうもありがとうございました。


[ 2015/05/26 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する