今日は…山姥三隣亡やったんやろか・・・(>_<)

今日はオッサンの実家あたりに行くというのでカメラもってちゃっかり助手席に座った山姥なのであります。

こんなクローバーや
IMG_4349_20150529192508613.jpg

こんな色のも
IMG_4350_20150529192509c62.jpg

蜂さんもお仕事一生懸命~~
IMG_4351.jpg

いや…アカツメクサもシロツメクサも可愛くて大好きなんで・・・
IMG_4352.jpg

ついつい無駄にたくさん撮ってしまう山姥・・・
でも…色、微妙に違って綺麗なんだからやっぱ撮りたくなるんだよねぇ~~
IMG_4357.jpg


シロツメクサは終わりがけになるとうっすらとピンクっぽく・・・
IMG_4356_2015052919251443a.jpg

ちょっと濃いめのはハルジオンといいコラボ~
IMG_4360_20150529192533205.jpg

ハルジオン…綺麗なところもパチッと~~
IMG_4362_20150529192536ec5.jpg

あれまぁ・・・・こっちがわはしとなり方が足りんかった~~~~(わかりますかいの?)
IMG_4363.jpg

こ~~んな優しい色合いの見つけて喜んだり~~~
IMG_4361.jpg

などとまぁ御機嫌にツメクサの花撮ったり~~~

スイバの花撮ったり~~
IMG_4366-1.jpg

小さな流れを撮ったりして・・・
IMG_4364.jpg

ふと川の反対側に目をやったらワラビがニョキニョキとでてるじゃ~~~あ~~りませんか~~~
車にカメラ置きに行って、おっさんにも声かけて川の向こう側に移動して久しぶりのワラビ採りに突入~~

こうなったらもう夢中~~~~!
ここはおっさんの実家が牛飼っていた時の牧草地・・・・
以前は一生懸命ワラビ採りしたんだけど、腰痛めてからさっぱりやらなかったんだけど、やっぱ楽しいわ~~

と・・・・ここまではよかったんだけどね・・・

途中に採ったワラビ、持ちきれなくて何気なくオイタ場所がもう~わからん!
100本ほどの太いワラビ・・・・あぁ~~!もったいない!
探すけどわからんさぁ・・・・
オッサン曰く…山へ帰ったんじゃ・・・
これで一つ目の災難?

と…諦めて帰ろうとしたその時!
腰に挟んでいた眼鏡がない~~~~!
採ってる間に眼鏡曇ってきて、ポケットも何もなかったのでズボンの腰に挟んだのよ・・・
それがない!!
大事な大事な乱視用の眼鏡~~~

探しようがないさ…・なんたってここは牧草地のあと・・・・
諦めざるを得ない・・・
またしてもオッサンの一言・・・のぼせとるでそうなるんや・・・くっそぉ・・・・
これが二つ目の災難!


でもまぁ、本日の収穫!
10キロ以上はあったかも~~~
IMG_4373.jpg

これを灰をかけてアクワラビにしようと思ったけど、量が多すぎて鍋に入らない~~~
しょうがないので大きな盥出してきて、そこにワラビを入れて熱湯を・・・・

いやぁ・・・・・盥、ポリだってことを頭に入れてなかった…おっさんが!
バンバは鍋二つでもいいのに、って言ったけど、これでいい、って・・・
案の定!しばらくしたらポリ盥ひび割れて水が出てきてる~~~
これで三つ目の災難じゃ~~~!

こうして今日は三隣亡のような日を過ごしたのでありますのだ・・・

あぁ~~~あ~~~ワラビや盥は、な…ま、ええとしても・・・(よくはないけどしょうがない・・・)

問題は・・・乱視用眼鏡!年金貰わんと新しいの買えんさ~~~

本日も山姥小屋においでいただきありがとうございました。
あほな山姥、笑ってやっておくんなさい~~~

                 にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


関連記事
[ 2015/05/29 ] 独り言 | TB(-) | CM(8)

蕨はともかく、メガネは探したら出てくるかも!って広そうですけど・・・
気をつけてください~~
[ 2015/05/29 21:00 ] [ 編集 ]

ばんば様
すごい量のワラビですね

めがねはもう一回同じところにワラビを
取りにゆきなかったらあきらめるなんてどうですか

落としてしまうなんて悔しいですが
そういう時もあります
[ 2015/05/29 22:41 ] [ 編集 ]

おじゃようございます。
面白いほどわらびが採れたんだね。そりゃ~夢中ななるのは、仕方ないよ。
残念だがメガネは、ワラビ採り放題のお代だったんだね。もう忘れましょう。
アカツメクサってあるんだね。優しい色ですね。
[ 2015/05/30 05:48 ] [ 編集 ]

ばんばさん、こんなにいろいろな事が起きる日ってあるんですね。
メガネもたいへん、盥(こんな難しい字だったんですね)も災難でした。
最初に蕨をおいた辺りにメガネもあるんじゃないかと思いますが・・・
蕨を置いた場所がわからないからダメですね^^;
[ 2015/05/30 06:54 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~

広いんです~~~無理なんです~~~
1ヘクタールあるとか・・・
って、それがどれくらいのものかおバカな山姥にはようわからんけど、とにかく広くて斜面・・・
やっぱね、乱視用の眼鏡ないと都合悪うござりますだ・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/30 21:06 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

すごい量でしょ~~
半分は干しワラビにして、もう半分は佃煮にしましたよ~~
ダイエットしたいのにご飯が、ねぇ…いくらでも食べられちゃう美味しさ~~

もう一回…ですかぁ・・・ちょっと厳しいですねぇ・・・
何しろ牧草地があれて雑草とワラビの林になっとります(>_<)
上ったり下りたりしたからどこら辺で落としたかもさっぱり・・・
諦めるっきゃないです~涙

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/30 21:10 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

はい~~もう入れ食い状態~~
って魚釣りじゃぁないですけどね~~ハハハ~~
久しぶりだったので非常に楽しかった!で…まっこと悲しい結末~~~(>_<)

やっぱ新しい眼鏡作らんと運転するのに都合悪うござりますだ~~

コメントどうもありがとうございました。
[ 2015/05/30 21:12 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~~

はいな~~~やっぱこういうことが続く日、ってあるもんですねぇ・・・

盥・・・変換したら一発でこれが出たのでそのまま~~自分では書けないですね~

う~~ん…最初にワラビを置いたあたりに、ね~~
ところがその場所が確定できないという~~(>_<)
もう今頃はワラビもクッタクタになっているでしょうなぁ・・・
あぁ~~~あ~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/30 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する