板倉の里で出会った可愛い野花たち

いわゆる雑草でひとからげになりそうな可愛い野花が山姥は大好きなのでござんす~
今回この板倉の里でもやっぱり探しましたよ~~
撮りましたよ~~

大すきなキケマンとスイバ
IMG_3518-1.jpg

とってもポピュラーなタンポポさん~
IMG_3509-1.jpg

もっとも…野花ではないものもありますがね~
このモクレンはなぜか地を這うように咲いててびっくり・・・
雪の重みで幹がこうなってしまったのか・・・それともわざとこういう風に仕立てたのか・・・

IMG_3570-1.jpg

これは散策路の石垣に植えられていたものです・・・オオハンゴンソウ?ルドベキア?

IMG_3618-1.jpg
可愛くて大好きなキュウリグサ!
きゅうりのにおいするっていうけど・・・う~~む・・・まぁ…するような気もしないでもないような…ハハハ
IMG_3490-1.jpg

カキドオシが群生してましたよ~~
IMG_3515-1.jpg

そして…この花にはこんな愛らしい蜂さんが~~~

IMG_3542.jpg

モコモコのフワフワの蜂さん~~
IMG_3544-1.jpg

キランソウ・・・地獄の釜の蓋などというおっとろしい別名をお持ちでござる~
IMG_3508-1.jpg

大きい画像二枚は・・・マムシグサ
小さいほうのは子供のマムシグサじゃぁないよ~~~こっちはカラスビシャク
このカラスビシャク、うまく球根ごと掘って捨てないとどんどん増える…困ったやつなんだよ~~
IMG_3546-2.jpg

キンポウゲ・スミレ・クサノオウ・ムラサキサギゴケ?だと思うんだけど・・・
IMG_3531-1.jpg

アカツメクサとシャガしかわかりまっせん・・・<(_ _)>
IMG_3503-1.jpg

笠かぶって踊りの練習に一生懸命な?可愛い白花オドリコソウさん~~

IMG_3574-1.jpg
この時期、そこらじゅうで群生しているシャク・・・
コシャクなほど美しい小花の集団ではあります~~(座布団?いんやぁ~~遠慮すべきでせう

IMG_3539-1.jpg

バッタ?の赤ちゃんやウスバシロチョウなどもたくさん見ましたよ~~
IMG_3497-1.jpg

今日は板倉の里で出会った可愛いお花さんたちでござりました。

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/06/02 ] | TB(-) | CM(14)

こんばんは。我が家にキランソウそっくりなのが勝手に生えているよ。可愛いのでそのままにしてるけど増えないんだ。
マムシクサは、主人の田舎にあって狸の小便たんごって言うの・・・可哀そうにね。
[ 2015/06/02 20:17 ] [ 編集 ]

いつもいろいろなお花を教えて下さってありがとうございます。

知らない花ばかりなのですが。。。
モクレンは知っている!と思ったら、こんなモクレンは見たことがない。
木の高いところに咲いているのしか見たことがないです。

それに蜂にこんなに近づいて大丈夫なのですか?
私は1度蜂に刺されたことがあって、腫れてしまって、今度刺されたら危険だから急ぎ医者に行くようにと言われています。
[ 2015/06/02 22:50 ] [ 編集 ]

さすがばんばさんちゃんと名前をご存知ですね
私はわからないのでアップをしておりません―ー汗
でも名前はメモメモ画像に付けておきます
いつかはあっぷショウかな~
先生さまいつもありがとうございます
[ 2015/06/02 23:39 ] [ 編集 ]

いろんな野草

いろんな野草を見てこられたのですね。
お馴染みな野草でも、こうして撮る人が違うと
また別物の植物のように見えるから不思議です。
[ 2015/06/03 00:06 ] [ 編集 ]

こんなにたくさんの野花の写真・・まとめるのにも根気が要りますよね~。
ばんばさん、遠慮せずに座布団もらってください(ちと違う?笑)
庭では増え過ぎて植えられない花たちが
板倉の里ではのびのびと咲いてますね。
[ 2015/06/03 05:54 ] [ 編集 ]

きうりぐさ 大好き(*´Д`*)

こんな風な小さなお花が大好きなのに
きうりぐさが最近近くで見なくなってしまった

特に必要ではないけれど
道を歩いていて
こういう可愛いのがフット心を癒すのよね

ふわふわの蜂さん、花粉を付けてるのかな?
[ 2015/06/03 06:29 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

なになに?
狸の小便たんご・・・?
えぇ~~~!いったいどうしてそんな風に呼ぶようになったんかな~~
ま、可愛さげに~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/03 21:08 ] [ 編集 ]

chococake55 さん、こんばんは~~

このモクレンね~~
本当にびっくりしましたよ~~
まるで藤棚のように・・・って、ずっと低いんですけどね・・・

この蜂は・・・たぶんマルハナバチだと思うんだけど・・・
捕まえたりさえしなければ大丈夫・・・なんじゃないかな・・・と、おもいまする~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/03 21:13 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~

ばんばのでわかったのあった?いかったね~~~
分らないのもあるんだけど、そういうのは名前ださないようにして・・・・と~~(^_-)
最近、先生忙しいようで来てくださらんでなぁ~~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/03 21:18 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

野草はほんと、可愛いですよね~~
以前は園芸種のものしか興味なかったのが今はその辺の葉っぱや花のほうがずっといい!
それに綺麗な花や可愛い花、多いですよね~
自分で管理して世話するのがしんどくなった今はそのへんのこうした花を見るのが一番~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/03 21:21 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

なかなか整理できなくて、ねぇ・・・
折角撮ってきた可愛い花たちだから何とか一つでもたくさん?
と…そうなるとコラージュするしかない(>_<)

そうなんです!はい~~
庭にあると嫌われ者の花たちもこういうところでは誰はばかることなく?生き生きと咲いてますよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/03 21:24 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

キュウリグサ、可愛いよね~~~
ばんば、昨年まで家で栽培(!)しておりましたですよ~~^;
とてもじゃないけど元気すぎて…かわいそうだけど退去してもらったさ~~

ふわふわの蜂・・・たぶん、マルハナバチだと思うんだけど・・・毛?がフサフサだね。
丸っこくて可愛らしいよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/03 21:29 ] [ 編集 ]

カキドオシにいるの、変わったハチですね。何バチかな???

何年か前に行ったとき、野草がいっぱいだなあと思いましたよ。大木も多いし、開発されていないってことですよね。
[ 2015/06/03 22:01 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~~

変わった蜂ですよね~
もしかしたらマルハナバチ?と思うのですが・・・
最近、山姥の先生(?)忙しいらしく、ブログ覗いてくださらんので教えてもらえんがです~~^^;

たしかに野草も多いし、大木も多かったですよ~
このままの状態が良いのか・・・それとも・・・難しいですね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/04 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する